2017/05/30.Tue

05/29のツイートまとめ

yaeyunoki

『国立駅舎LEDキャンドルハウス』4種製作中〜😍懐かしの国立駅舎、四季折々インテリアで楽しんでいただけます♪粘土で成形ほやほや〜。この後、乾燥→素焼き(約700度)→色付け→本焼き(約1230度)と進みます。クリスマスバージ… https://t.co/fFyqVuU3BV
05-29 12:06

日々のこと(所属会員さんの様子など)
2017/05/28.Sun

スタッフ 頼則ひかりさん、本日工房ラスト!

本日5月28日(日)、スタッフ頼則さんが指導担当最後になります>_< 寂しいですね。
2013年4月から丸4年。すっかり貫禄が出ました😁

4年間には色々ありました~。
工房内でのお手伝いや指導に尽力していただいたのはもちろんのこと、工房外でも『神保町いちのいち』さんで、工房スタッフ同士の二人展を実施したり、陶芸に邁進なさってました♪
来月6月からは、長野に転居し農業👩‍🌾に従事なさるそうです。やりたい事、とことん追求なさってください!
頼則さんの未来に乾杯!!🥂
ありがとうございました(o^^o)
お知らせ
2017/05/27.Sat

陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座(全5回)第1回、第2回実施いたしました(^.^)

清々しい日が続いてますね♪
国立で森林浴~(o^^o)いかがですか?
桜並木の大学通りも、あっという間に緑溢れる並木道に!

お散歩日和~


大学通りを歩いていると、数々の野外彫刻にも出会えます🌟

さて、この度
くにたち市民芸術小ホールにて
春の市民一芸塾
陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座(全5回)開講中です。
先週、今週と第1回、第2回を実施いたしました。お集まりいただいた皆様、ありがとうございます😊

5月16日・23日・6月6日・13日・7月11日 全て火曜 全5回
手びねりやたたら作り(粘土を薄く板状にし曲げるなどする)でカップやお皿、花器をつくります。おしゃれで実用的な器や講師を務める作家の定番シリーズ「石ころ花器」があなたの手でつくれます!初めての方でも大丈夫です。一度はやってみたいと思っていた方、チャンスです!お気軽にトライしてみませんか。
第1回目は、湯呑み、お茶碗、鉢などを制作していただきました。(指導講師 : 柚木寿雄・柚木弥栄)








第2回目は、第1回目に制作していただいた作品の削り作業をしていただきました。(指導講師 : 柚木弥栄、佐野奈月)
ドド~ん!皆様の作品。1週間経ち、削りどきです。

掻きベラという道具を使って削ります。

削り作業の目的
その1.器に高台を作ります♪
その2.余分な粘土を削り、形を整えます♪





皆様、お疲れ様でした!
高台も出来上がり、スッキリ形の整った作品は、工房にお預かりして『乾燥』→『素焼き』の工程を経ます。そして、7月11日(土)第5回目 釉掛け作業の時にまた登場しますのでお楽しみに。
選べる釉薬は、工房の人気上位7色!!

次回第3回は、6月6日(火)です。『石ころ花器』を作ります(o^^o)軽石お忘れなく!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
くにたち(国立)のこと
2017/05/17.Wed

当工房大人気プラン「1日で絵付けもできちゃう陶芸体験♪」

清々しい毎日ですね。
桜の季節が終わり、梅雨までの快適なひととき!
本日は、当工房オリジナルの大人気プラン
1日で終わるたたら成形&絵付け体験(2時間)

にMさん、お越しくださいました。ありがとうございます。
通常の絵付けもできる陶芸体験プランでは、1回目に成形をしていただき、その後、乾燥・素焼きに日数をいただき、後日絵付けと釉掛けにお越しいただく2回コースとなりますが、このプランは、来ていただいた日に、絵付けが出来ちゃう!!!ワクワクが止まらない陶芸体験です^_^

陶芸体験初めてのMさん♪こんなに楽しいお皿が出来上がりました。粘土の灰色は焼きあがるとクリーム色に、絵柄はカラフルになります(o^^o)

お皿成形は、石膏型を使った、たたら成形。

粘土の厚みを均一に、しっかり形を作ります。

出来上がったお皿に早速絵付け!

竹串で線描き

こんな感じで、初めての方でも、完成度の高い作品作りに挑戦していただけます。
Mさん!お越しいただきありがとうございます。
お皿の焼き上がり、楽しみになさってくださいね♪
くにたちカードお持ちの方は、お支払い時に是非お声掛けください。当工房でポイント貯まります!使えます!

教室、体験系で初加盟( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

そして!なんと嬉しいことに、ポイント付与の際、次回以降にご利用いただける、体験費サービス券300円分差し上げます。

当工房では、陶芸体験のリピーターさんもウェルカムです。
皆さま、一緒に陶芸楽しみましょ!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/05/08.Mon

GW陶芸体験♪

GW明けの月曜日^_^
皆様リフレッシュされて日常生活にお戻りのことと思います!
ゴールデンウィーク🎌
M野ご一家陶芸体験風景のご紹介~。お越しいただきありがとうございました😊
電動ろくろに挑戦したご兄弟。凛々しい記念写真!

そして、手びねり陶芸に熱中なさったお父様、お母様

並んで電動ろくろ体験。良い思い出になりそうですね。

中学生のお兄ちゃん。手が大きいのでバッチリです👌

弟さんも、器用にコツをつかんで、湯呑み制作中!

お母様は、楕円形の器作り

カレーライス🍛か肉じゃがか、どんなお料理が似合う器になるでしょうか(^-^)イメージしながら、ものづくり!楽しいですね。

お父様は、大きめの丼を作ります!

コテなどの道具を上手くご使用いただき、土がしっかりと締まった器が出来上がりました。

皆様それぞれの作品がどんな風に焼き上がるか楽しみですね!焼き上がりましたら、ご連絡いたします。

当工房の陶芸体験は、初めての方はもちろん、陶芸体験リピーターさんもウェルカムです(o^^o)
気軽に手作りの器を作りにいらしてくださいね。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »