2018/03/17.Sat

桜の街・くにたち!くにたち自游工房 春のご入会キャンペーンのお知らせ!!

今日は、暖かな1日になりそうです^_^
午前中から、大学通りは、桜の蕾を愛でにいらしたお散歩の人々で賑わっております🌸街全体がうっすらぼんやりピンクがかり始めた、素晴らしい春の到来です🐣

国立の桜はまだまだ。駅前の文具店・金文堂様前の見事な桜。

本日中に1、2輪咲きそうな気配も💕

さて!
この春『くにたち自游工房』では、
工房の商標登録を記念した
🌸春の入会キャンペーン🌸実施中です。(~5/31)

特典その1 
全コース 入会金 10,800円→0円!
特典その2
キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部限定 オリジナルバックプレゼント

国立ブランド「くにたちStyle」認定工房で、是非陶芸ライフをスタートしてみませんか(o^^o)


平成30年2月 陶器制作・販売部門/陶芸教室部門において、登録商標として特許庁より正式に認可されました。

キッズ陶芸教室「もぐら倶楽部」も人気です♪

『趣味として春から陶芸始めたい♪👩♪』『新学期の節目にお子様のお稽古としてスタートさせたい♪👦👧♪』
『40年近い現役生活を終えて、第2の人生満喫するぞ♪👨♪』
といった感じで、皆さまのご希望初めては、人それぞれ。くにたち自游工房では、の方から、他の教室で既に陶芸をご存知の方まで、おひとりおひとり温かく寄り添って、ご指導いたします。
陶芸を通じで、素敵な仲間を増やしましょう!!
この機会に是非🌸
あと一週間もすると、大学通りは、桜で満開かも!!
工房見学、お問い合わせ、どうぞお気軽に宜しくお願いいたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。
未分類
2018/02/11.Sun

2月の連休は陶芸体験でEnjoy!Vol.4

ご家族揃っての陶芸体験には、やっぱり手びねり陶芸!!小さなお子様からご両親まで、それぞれにご満足いただけます。
本日は、Y様ファミリーがお越しくださいました。ありがとうございます。元気な男の子三兄弟!!

お兄ちゃんは、写真手前のお碗を手早く作り、陶芸道具に粘土を巻き巻きしてハッスル!

2番目のお兄ちゃんは、もうちょっと高くしようかなぁと迷い中。最終的には、しっかり高く積んで、ヨーグルトが食べられるくらいのお皿が出来上がりました!

3番目のお兄ちゃん!3歳!!
今日は、一緒に陶芸できて良かったね💕陶芸体験は3歳からご参加いただけます。

お母様のサポートもあり、一番大きなコップが出来上がりました!!ご満悦(o^^o)

工房を見学したり、制作場に戻って粘土遊びしたり、楽しんでいただきました♪

その間も、器作りに没頭のお父様!この後、お子様たちの残った粘土でぐい呑もお作りになりました!!さすがです!!!

お子様達をサポートしてくださりつつ、ご自分のご飯茶碗もしっかり制作のお母様。桜模様の素敵な作品が出来上がりました👏

本日はお疲れさまでした!
作品の焼き上がりは、3月下旬となります。
楽しみにお待ちください。
未分類
2016/11/19.Sat

今年中に焼きあがるラストチャンス!人気の土鈴作りいかがですか?o(^▽^)o

11月26日(土)・11月27日(日)2日間限定の土鈴作りワークショップ♪開催いたします。
*手のひらサイズの土鈴作り♪
費用:2,620円(税込)
開催日:11月26日(土) 27日(日)
時間帯:午前10:30~12:00 14:00~15:30
ご予約は、お名前とご希望日時をお知らせください。
来年の招福に向けて開運の玉「運玉」投入!
可愛い動物や干支の酉など♪/陶芸教室くにたち自遊工房 - じゃらん遊び体験コチラ
工房に直接お電話・メールでも承ります。 
2017年を最高の年にするべく!!
2016年の最後の思い出作りに!いかがですか?
年内に焼き上がり作品お渡しできます🎶

未分類
2016/07/12.Tue

2016年7月工房担当スタッフカレンダー&夏休みの陶芸体験告知

梅雨明けまだ???というほどの暑さが続いておりますが!!
地下の工房は不思議な涼しさで、みなさん快適に陶芸に打ち込んでおられます。
2016年も後半となりました。
担当カレンダー1607

いよいよ子供たちは、夏休みが始まりますね!!

今年も、工房のキッズ陶芸教室・もぐら倶楽部から4名が、公募展「第16回 全国こども陶芸展 in かさま」において、優秀な賞をそれぞれ受賞いたしました!!おめでとうございます。もぐら倶楽部といたしましては、第14回・第15回と3年連続受賞者輩出の快挙です!!詳細はブログでまた改めて報告いたします♪

そして!!お待たせいたしました!!!

毎年恒例の夏休みの宿題、自由研究に最適な陶芸体験「夏休みだ!粘土で遊ぼう」は、7月と8月、実施いたします。

お申込みも、本日より開始いたしますので、メール(下記チラシの申し込み先に記載しております。)またはHP上のコチラからお申込みくださいませ。

7月の実施日は、7月18日(月・祝)/7月23日(土)/7月24日(日)

8月の実施日は、8月6日(土)/8月7日(日)/8月11日(木・祝)

となります。

近日中、再度ブログでご案内いたしますが、今年で10回目になる「夏休みだ!粘土で遊ぼう」を記念して、スペシャルなプランで皆さまをお迎えいたします。

なんと!今までの「夏休みだ!粘土で遊ぼう」では、7月中に来ていただいて1回目の「粘土でかたちを作る(成形)」、もう一度8月に来ていただいて「素焼きした作品に絵付け」という2回体験を実施しておりましたが、

今年は!!!
1日で「粘土から好きな作品を作って、絵付けまで体験できちゃう」んです!!



夏の思い出に陶芸体験いかがですか(^^)/ 参加の対象年齢は、小学生以上とさせていただいておりますが、小学生未満のお子様は保護者のお付き添いがあれば参加できます。

お申込み、お待ちしております。お問合せ・お申込みはメール(上記チラシの申し込み先に記載しております。)またはHP上のコチラからどうぞ!
未分類
2016/06/29.Wed

Tくん、Yくん 制作プロセス続き!

4月中旬に、制作過程の途中を紹介した、Tくん、Yくん。その後の完成までのプロセスもご紹介いたします🎶
4月中旬のブログ

Tくんの今回の作品作りのこだわりのひとつに、釉薬のみで色調の変化をつけること。そのため、釉薬のテストをしたり、慎重にマスキングテープで色分けできるように工夫しました。
コツコツ作業を続けて、ついに完成!


Tくん“押し”のポーズ!迫力あるねー。

上半身が大きく、腕も1230度の高温の窯のなかで耐えられるのか(>_<)
バランスをとるために、童仙房を材料にして、隙間を埋める台を作ります。

これで安心して焼成することができます。


そして見事!!本焼き完了!!!腕もしっかりキープされ、釉薬のハゲ加減、Tくんのお望み通りだったようです。


じゃじゃ~ん!合体!!

バックスタイルもカッコいいね!


次は、Yくん。
前回のご紹介では、作品の素焼き待ちでした。
ビフォー

アフター🎶素焼き完了!!


ビフォー

アフター🎶いい感じ!

この素焼き作品どう展開していくのか!Yくんの腕の見せどころ!!

まず、下絵付けのブルーで彩色。無機質な形状に、鮮やかなみずみずしさが表れました。

その上に、土灰釉を筆で塗り

その上にカラフルなガラスの粒を置きます。

そして、1230度の本焼きの世界へ!!
焼成完了~。キラキラとした瑠璃色の流れと無機質な全体の雰囲気が、全く違う雰囲気を醸し出しています。

Yくんは、ここ最近、このような作品を複数仕上げており、昨年度の公募展でも評価が高く、今回の作品は更に成熟した仕上がりになったと思います。


先ほどご紹介したTくんは、いつものクルマモチーフの作品から、今回はロボットをモチーフとした陶芸表現に変化。Yくんは、いつもの自分スタイルを更に深めました。
2人とも公募展に挑戦します。やりきったね!!
未分類
 | HOME | Next »