2018/03/21.Wed

鎌倉在住の書家 小山渚先生「ギャラリーえにし」開設

くにたち自游工房のロゴ書。
上品で素晴らしい書ですね。といつもお褒めの言葉をいただきます。

このロゴ書は、8年ほど前、工房名を「国立・自遊工房」から「くにたち自游工房」に変更するにあたり、鎌倉在住の書家小山渚先生に書いていただいたものです。
この度、小山渚先生から、鎌倉市山ノ内にギャラリーを開設なさったとご連絡いただき、行って参りました!!
憧れの住みたい街・鎌倉♪ 国立から2時間程で到着です。

北鎌倉駅の真正面に「ギャラリー えにし」の看板あります。

ギャラリーは駅から徒歩2分。すぐにわかります^_^
ギャラリーえにしに到達しました。

杮落しとして、3月17日から明日22日(木)まで、鎌倉彫の老舗・博古堂とのコラボレーション企画展「えにし展」を開催なさっています。

書家・小山渚先生です💖ご本人の美しい佇まいと温かな書の一体感。作品ひとつひとつ、丁寧にご説明してくださいました。ありがとうございます。

季節の花が生けられた花入れ

工房主宰の陶芸家 柚木寿雄の作品を使ってくださっていました。
 
小山渚先生が、この度ギャラリーを開設するにあたっての詳しいことは、タウンニュース鎌倉版に掲載されています。是非、ご覧下さい。

展示会とともに、ギャラリー室内のご紹介です。

小山先生が書いた文字を元に、博古堂が彫り上げた作品数点を展示するほか、博古堂の当主・後藤圭子さんの妹・尚子さんが手掛けた皿、小鏡など多数展示されております。



お庭の光が注ぎ、広々としたギャラリーです。

小山先生の書と絵付けの磁器作品も素敵でした^_^

幸せになりたいものですねぇ(o^^o)

小山先生は「あるがままで」いいのよ💓とおっしゃいます。

お庭も、広々としています。

築50年のモダンな平屋建築

お庭にも書が展示されています。


桜が満開

和室もございます。




次回の展示会は、
4/4~4/8 和らぎの具展 谷中煌つき

小山渚先生の書と後藤家の鎌倉彫による作品展「えにし展」は明日まで。
2018年3月17日(土)~22日(木)10:00~17:00
皆さま、是非「ギャラリーえにし」にお立ち寄り下さい。
お知らせ
2018/03/01.Thu

「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房®︎」が特許庁に正式に認可されました!

春です🌸
この度、平成29年4月21日より特許庁に出願をしておりました
「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房」
が平成30年2月2日付けで、登録商標として正式に認可されましたので、ここにお知らせいたします。
国立ブランド「くにたちStyle」認定の信頼と実績ある「くにたち自游工房(創業1989年)」

商標:陶芸文化発信基地 くにたち自游工房
登録日:平成30年2月2日
登録番号:第6015970号
商標権者:柚木寿雄,柚木弥栄
区分:第35類(陶器製の置物の小売又は卸売の業務において行われる顧客に対する便益の提供ほか)、第41類(陶芸制作の教授ほか) 

平成28年9月27日「国立ブランド『くにたちStyle』(国立市商工会)」として認定を受け、「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房」の『陶器制作・販売事業』『陶芸体験・陶芸教室事業』は、平成元年開設以来30年近く、くにたちの美しい景観と芸術を育む良質な環境の中で、“陶芸=芸術”という姿勢を貫き、国立の街の名を全国に発信し続けて参りました。

「陶器制作・販売事業」では、全国の大手百貨店・大手書店・大手商業施設において年間30数回展示会を実施し、「陶芸体験事業」では『人気遊び・体験スポット』として多くのお客様に楽しんでいただいております。また、「陶芸教室事業」においては、子供や大人、またプロ志向の方まで、幅広いニーズに対応し、多くの人々を受け入れております。

これからも国立ブランド「くにたちStyle」とともに地元密着工房として歩み、特許庁認定『安心と信頼』の陶器制作・販売/陶芸体験/陶芸教室としてより一層「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房®︎」のブランド価値向上を目指したいと考えております。
そして「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房®︎」をさらに多くの方々にご認識頂けるよう、より一層努めて参ります。
宜しくお願いいたします。
お知らせ
2018/01/04.Thu

明日より、2018年営業開始です(o^^o)

明けましておめでとうとございます
本年もよろしくお願いいたします



2018年の工房営業は、

明日1月5日(金)午前10時から開始です♪

皆さまのお越しをお待ちしております!

☆基礎陶芸コースは1月5日(金)から、もぐら倶楽部は1月6日(土)からとなります。

宜しくお願いいたします🎍
お知らせ
2017/12/20.Wed

年末年始のお知らせ

年の瀬も迫ってきました。
皆さま^_^2017年はどんな年だったでしょうか?
くにたち自游工房の2017年は、
陶芸教室 たくさんの新会員さんのご入会ありがとうございます!
陶芸体験 地元国立(くにたち)の皆様はじめ、多摩地域、都心から、関東近隣の県からたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございます!!
陶器販売 主宰の陶芸家 柚木寿雄が全国の百貨店や店頭にて、出展させていただきました。たくさんのお客様にご購入いただきありがとうございます!!! 毎年秋開催の地元の感謝祭「天下市」でもテントにお越しいただきありがとうございました!!!!
くにたち自游工房は、国立ブランド「くにたちStyle」認定工房です! 
陶芸文化発信基地として、くにたちの街の名を全国に発信し続けていきます!!
2018年も、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(o^^o)
さて、本題の年末年始のお知らせです♪
年末は、2017年12月27日(水)まで
年始は、2018年1月5日(金)から
※2017年12月24日(日)は、スタッフ常駐なしの自由制作日となります。ご了承ください。
下記期間中、工房使用、出入りはできませんので、宜しくお願いいたします。
2017年12月28日(木)~2018年1月4日(木)
国立のイルミネーション(大学通り)

駅前の画材・文具店 金文堂さんの前のツリーは、光の色がカラフルに変わります!!

金文堂さんでは、国立駅舎陶器や七福カエル等、贈り物に最適な陶器色々お取り扱いいただいております。是非、お立ち寄りください。





立川のイルミネーション風景(昭和記念公園内)



綺麗ですね!
今年の工房営業、あと1週間となりますが、まだまだ制作楽しみましょう💝
お知らせ
2017/09/16.Sat

🍁秋の入会キャンペーン実施中です🍁

9月に入り季節はすっかり秋ですね💏🎑
工房では、「芸術の秋」真っ盛り。
『涼しくなったら陶芸始めたい!』ということで、夏のあいだに「工房見学」や「陶芸体験」「入会お手続き」をお済ませの皆様が、9月からの快調に陶芸スタートしております^_^
くにたち自游工房では、秋の入会キャンペーン実施中です。(~10月31日)

特典その1 
全コース 入会金 10,800円→0円!
特典その2
キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部限定 オリジナルバックプレゼント
今月ご入会なさったSさん。他の教室で、手びねりも電動ろくろもご習得済みですが、陶芸教室は、雰囲気も指導方法も千差万別!復習として手びねりの基礎陶芸コースから楽しんでいただいております。

7月からスタートしたS川さん。順調に腕を上げておられます。最近は、徳利作り。お上手です!

工房所属20年を越える会員の皆様も、制作意欲ムンムン!!再来年30年目を迎える工房には、若かりし頃に所属なさっていた会員さんのお子様たち(20代後半でもう大人です♪)や、親子、ご兄弟で所属なさってくださる会員さんなど、いつも変わらぬ「自由」「マイペース」がコンセプトのまま、多くのみなさなご愛顧いただいております。ありがとうございます😊

陶芸体験も絶賛開講中~。





是非、自分だけの作品をお作りにいらしてくださいね^_^ 新しい自分に出会えるかも!!
お知らせ
 | HOME | Next »