FC2ブログ
2019/02/20.Wed

工房主宰『10万円でできるかな』(テレビ朝日)陶器査定出演いたしました。

この度、工房主宰・柚木寿雄が陶器査定の仕事でテレビ出演いたしました!!
本日放映された
テレビ朝日 「10万円でできるかな」
2月19日(火)24:20~24:50
『ランドの土から陶器を作ろう!査定額はいくら!?』
工房も紹介していただきました👏

収録した時の様子。一点一点、真剣に査定

ジャニーズ『Kis-My-Ft2』玉森さんと二階堂さん制作の陶器査定です。




辛口査定でしたでしょうか(^◇^;)

10万円ランドで、また新たな作品が誕生することを楽しみにしております^_^
お知らせ
2019/02/19.Tue

工房主宰監修の書籍 新装版が発売開始です!

2011年4月に開始した工房ブログも、早いもので丸8年。所属会員さんや陶芸体験のお客様以外でも、工房創立30年の月日の間で、工房を離れた会員さん、スタッフ達が、時々のぞいてくださっているようです^_^ありがとうございます。
2013年の2月の今頃に、
『もっと上達できる器づくり陶芸のコツ70』柚木 寿雄【監修】/メイツ出版(2013/01発売)
のご紹介をさせていただきましたが、

この度、2013年版の新装版として、
『素朴な味わいを楽しむ 陶芸 基本のテクニック70』柚木寿雄【監修】/メイツ出版(2019/02発売)が発売されました^_^

2013年発売開始の書籍と新装版並べてみました。
新装版は、ブルーの色が効いてますね!工房ロゴのメインカラーもブルーですから嬉しいです^_^

新装版は、2013年発行のものを元に加筆修正されております。
書店をはじめ、Amazon、楽天市場、セブンネットショップ、ヨドバシ.com等のサイトからもご購入できます。

陶芸をすでに楽しんでいる方から、これからやってみようかなという方まで、技法書としてだけでなく、読み物としてもお楽しみいただけます。
引き続き宜しくお願いいたします♪
お知らせ
2018/12/14.Fri

年末年始のお知らせ(年始1月5日(土)午後1時~)

あっという間に12月中旬です!まだまだ陶芸楽しみますよー。
来年は、くにたち自游工房 30周年 アニバーサリーイヤーです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ これまでの皆様のご愛顧に心より感謝いたします。
2019年を記念すべき1年とすべく!引き続き全力疾走していきます!!!
工房主宰の猪🐗 メチャメチャ可愛いです。来年の干支は亥。猪突猛進頑張るぞ!

さてさて、皆さま^_^2018年はどんな年だったでしょうか?
くにたち自游工房の2018年は、色々ありましたー。
工房
『陶芸文化発信基地 くにたち自游工房®︎』として
・陶磁器制作販売・陶芸指導
2区分の特許庁認定頂きました。
くにたちStyle 認定のくにたち自游工房®︎として皆様のご期待に添えますよう、これからも精進いたします。


工房の映画参加デビューも!!『破滅のダンテ(2019)』なんと今日、明日と工房で試写会してくださいます^_^





陶芸教室 
たくさんの新会員さんのご入会ありがとうございます!他のお教室から移ってきてくださった方も多数おり、『寄り添いスタイルのくにたち自游工房』で上達していただきましょう♪
キッズ陶芸教室『もぐら倶楽部』にも小学生のお子様がドッとご入部してくださり、中学・高校生のお姉さん、お兄さん部員も先輩として嬉しかったです!もぐら倶楽部から、来春はついに社会人デビューのお子様が育ちました♪( ´θ`)ノ
陶芸体験 
地元国立(くにたち)の皆様はじめ、多摩地域、都心から、関東近隣の県からたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございます!!今年はリピーターさんの陶芸体験が特に多く、もはや準会員さん達です💖気楽にまた顔を見せてくださいね。
陶器販売 
工房主宰の陶芸家 柚木寿雄が今年は35箇所✨全国の百貨店にて陶器販売させていただきました。たくさんのお客様にご購入いただきありがとうございます!2019年も全国各地の百貨店で販売させていただきます。
さて、本題の年末年始のお知らせです♪
年末は、2018年12月28日(金)午後6時まで
年始は、2019年1月5日(金)午後1時から
下記期間中、工房使用、出入りはできませんので、宜しくお願いいたします。
2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)
2019年も、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願いいたします(^ω^)
お知らせ
2018/07/28.Sat

台風12号 本日東京接近予定(°▽°)

おはようございます。
ここ数日過ごしやすい気候が続いてホッとしていたのもつかの間、台風12号、東京上空に大接近予定とのこと!!
本日工房は通常通り開講いたしますが、キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部の部員に関しましては、お越しになるかはご家庭でご判断ください。
午後5時を過ぎた時点で、工房にどなたもいらっしゃらない場合は、終了時間を早めることもございますのでご了承ください。
皆さま気をつけてお過ごしください。
明日から『第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』スタートです!台風一過で晴天の一日となりますように( ^ω^ )
お知らせ
2018/03/21.Wed

鎌倉在住の書家 小山渚先生「ギャラリーえにし」開設

くにたち自游工房のロゴ書。
上品で素晴らしい書ですね。といつもお褒めの言葉をいただきます。

このロゴ書は、8年ほど前、工房名を「国立・自遊工房」から「くにたち自游工房」に変更するにあたり、鎌倉在住の書家小山渚先生に書いていただいたものです。
この度、小山渚先生から、鎌倉市山ノ内にギャラリーを開設なさったとご連絡いただき、行って参りました!!
憧れの住みたい街・鎌倉♪ 国立から2時間程で到着です。

北鎌倉駅の真正面に「ギャラリー えにし」の看板あります。

ギャラリーは駅から徒歩2分。すぐにわかります^_^
ギャラリーえにしに到達しました。

杮落しとして、3月17日から明日22日(木)まで、鎌倉彫の老舗・博古堂とのコラボレーション企画展「えにし展」を開催なさっています。

書家・小山渚先生です💖ご本人の美しい佇まいと温かな書の一体感。作品ひとつひとつ、丁寧にご説明してくださいました。ありがとうございます。

季節の花が生けられた花入れ

工房主宰の陶芸家 柚木寿雄の作品を使ってくださっていました。
 
小山渚先生が、この度ギャラリーを開設するにあたっての詳しいことは、タウンニュース鎌倉版に掲載されています。是非、ご覧下さい。

展示会とともに、ギャラリー室内のご紹介です。

小山先生が書いた文字を元に、博古堂が彫り上げた作品数点を展示するほか、博古堂の当主・後藤圭子さんの妹・尚子さんが手掛けた皿、小鏡など多数展示されております。



お庭の光が注ぎ、広々としたギャラリーです。

小山先生の書と絵付けの磁器作品も素敵でした^_^

幸せになりたいものですねぇ(o^^o)

小山先生は「あるがままで」いいのよ💓とおっしゃいます。

お庭も、広々としています。

築50年のモダンな平屋建築

お庭にも書が展示されています。


桜が満開

和室もございます。




次回の展示会は、
4/4~4/8 和らぎの具展 谷中煌つき

小山渚先生の書と後藤家の鎌倉彫による作品展「えにし展」は明日まで。
2018年3月17日(土)~22日(木)10:00~17:00
皆さま、是非「ギャラリーえにし」にお立ち寄り下さい。
お知らせ
 | HOME | Next »