FC2ブログ
2018/08/12.Sun

お盆休み2日目!工房は大賑わい💖

はい!午後の部ご紹介~^_^
電動ろくろ体験にお越しくださったIさま父娘
ペアルックでキメてますね!🕺
たくさん上手に出来ました👏

粘土と水遊び!夏にはモッテコイですよね!!
お嬢様🎀いい笑顔!

手元もバッチリ👌

お父様も頑張ってまーす!

後半でコツを掴めた!とのお声!!いただきました/(^o^)\

手回しろくろを使った「手びねり陶芸体験」には、I井さまファミリーがお越しくださいました。

お父様は丼を作ります。

息子さんは、はじめはお茶碗作りとのことでしたが

手と粘土が慣れてきた頃から、ぼくも丼!と粘土を目一杯使ってカッコいい丼作りました。

はい!こちらは所属会員の皆様^_^ 工房で制作に没頭してリフレッシュ!いいですね~。

本日は、皆さまお越しいただきありがとうございました。
明日、明後日は、陶芸体験はお休みとさせていただきます🐚
楽しいお盆休みをお過ごしください🍧
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/07/30.Mon

大人も夏に陶芸体験♪

日曜日には、台風12号💨も東京を去り、国立はいつもの静けさを取り戻しております^_^

2018年度「夏休みだ!粘土で遊ぼう」も、昨日よりたくさんのお子様たちにお集まりいただき、快調にスタートしております♪詳しい報告はまた改めてv(^_^v)♪
夏休み、大人も気分転換!!
昨日お越しのM崎さま。手びねりで蕎麦猪口を2つお作りになりました。お越しいただいたありがとうございます😊

玉作りで丁寧に作ります♪

弓を使って口辺の高さを揃えます。陶芸体験2度目とのことあって、とってもお上手です👏

こちらは電動ろくろ体験のN原さん。美大の学生さんで、少し大学でも体験なさったそうです。
自由自在にお楽しみいただきました!

こちらは、3回体験のH瀬さん。
3月に1回目の成形、2回目の削り、少しあいだがあきましたが、3回目の絵付け体験に来てくださいました。
H瀬さんも美大生。このまま会員さんになってくださいました💞嬉しい!

陶芸体験のリピーターさんも、陶芸体験から本格入会の会員さんも、他の教室でなかなか突破口が見つからなかったお悩みの方々も、どなたでも工房スタッフ陣が温かくご指導させて頂きます!!
皆さまのお越しをお待ちしております(^ω^)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/07/09.Mon

暑い日は、電動ろくろで涼しく^_^

本日も、外は暑い1日でした😵
工房内は、涼しく、電動ろくろ体験!満喫していただきました!!

お碗作りに挑戦のEさん

お作りになる度に上達なさってます!

湯呑み作りに挑戦のFさん

厚みを薄くしながら高さを出していきます。指使い、とても上手です!

暑い日は、みずみずしい電動ろくろ体験♪オススメです。

ぐるぐるぐるぐる~、夢中の90分!

気分転換に!どうぞ💓
本日は、Eさま、Fさま、お越しいただきありがとうごさいます😊
焼き上がりは、8月中旬になります。
楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/06/30.Sat

暑い1日☀️😵工房は陶芸体験のお客様で大盛り上がり^_^

今日も外は暑い1日でした(^◇^;)
こんな日は、地下の工房は涼しくて最高です!!

本日は、『電動ろくろ』『手びねり』体験のお客様がいらっしゃいました。前回『手びねり』体験をなさり、2回目の釉薬掛けのお客様もいらしたので、大盛り上がりです!!
『電動ろくろ体験』のO川さまご夫婦のご紹介~。
奥様のお誕生日ということで、『電動ろくろ2回体験(成形&釉掛け)』をご予約いただきました。ありがとうございます😊
初めて⁉︎とは思えないほど、手つきが上手でたくさんお作りになられました!お気に入りの作品を2点づつお選びいただき、次回は絵付けです♪





お次は、『手びねり陶芸体験』でお越しのN谷さま御一行のご紹介です♪




K作さんの作品♪手びねり感が出てますね^_^




N本さんの作品♪花形の平鉢と四角い掛花お作りになりました。『手びねり』と『たたら成形』二つの技法にトライしていただきました^_^



N本さんの作品です♪お酒がお好きなようで、左のダブラーは、氷が下に引っかかるようにと窪みをつけました。味わいのあるデザインにもなってますね(o^^o)




N谷さんの作品です♪工房主宰の出身高校の後輩のN谷さん。工房での陶芸体験の回数はもう20数回くらいでしょうか( ^ω^ )本日もありがとうございました。

O川さまご夫妻の2回目絵付け体験は7月下旬、N谷さま御一行の作品焼き上がりは8月中旬を予定しております^_^
本日はお暑い中、陶芸体験にお越しいただきありがとうございました。
楽しいお時間をお過ごしいただけたでしょうか💕
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
ありがとうございました!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/06/09.Sat

窯もフル稼動!5月猛烈月間からひと段落(๑・̑◡・̑๑)

梅雨の晴れ間!本日も快晴なり☀️工房すぐそばの大学通りは、お散歩に最適です!陶芸にお通いいただきながら健康になる方続出中~!!

ゴールデンウィークに来てくださったお客様の作品群も続々と焼き上がり、作品引き渡しも始まっております!!焼き上がった作品と対面した時のお客様の感激なさるお顔を拝見すると、陶芸体験という1日のお付き合いだけでなく、『お客様×作品×工房』のご縁を感じます♪お越しいただきありがとうございます😊
焼き上がり作品、教室の会員さんの作品も含め色々ご紹介~!

総織部!

さくらのお茶碗作りご参加の皆様🌸

可愛いポット😍ティーポートや急須も会員さんお手のもの!!

愛するワンコのための器。ワンコちゃんとても喜んでいらっしゃるそうです🐶

わら白、ルリ釉、空色釉、伊羅保釉、バラエティ溢れる釉薬の魅力を、作品作りとともに存分にお楽しみいただけます♪

新色トルコ釉も試作中!乞うご期待!!

ゴールデンウィークにお越しくださったTさま。
陶芸に没頭し、充実した静かなお時間を過ごしていただきました。



地元国立のRさま。昨年の春に、さくらのお茶碗作りにご参加いただき、陶芸体験リピーターさんです。ありがとうございます。
今回は植木鉢をお作りになりました。

作品の裏は、三つ足スタイル。穴もしっかりあけました。

完成!

こんな風な多肉系植物が似合いそうですね!

こちらも地元国立のCさん。陶芸体験リピーターさんです。前回は「手びねり陶芸」を体験していただき『湯呑み』作り。今回は「たたら陶芸」を体験していただき『長形皿』を作ります♪

まずは、7mmの粘土板作り。板状の粘土を『たたら』と呼びます。

作品の表面に模様作り

作品には枕でカーブを作り

あっという間に!こんなステキな長形皿が出来上がり👏同時間帯の手びねり陶芸体験のお客様がご覧になって、次回はたたら陶芸体験に挑戦してくださるそうです。

『陶芸』という認知度は抜群に高いけれど、なかなか敷居の高そうな工芸分野。当工房では、3歳から全世代の皆様に陶芸をお楽しみいただけるよう、工房設立30年近い指導により得た経験と指導実績を生かし、独自のカリキュラムと指導ノウハウを実践しております。
是非皆様!くにたち自游工房で陶芸体験お試しください❤️
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »