FC2ブログ
2020/05/31.Sun

5月最終日♪ 陶芸体験のお客様^_^

今日は、Kさん御一行が陶芸体験に来てくださいました!ありがとうございます!!
少しコロナが落ち着いた今日この頃^_^ 
気持ち晴れやかに陶芸を楽しんでくださいました。

久々に、朝ドラ『スカーレット』のきみちゃん、八郎さんの話題で盛り上がりました!!
制作が始まるとご覧の通りʕʘ‿ʘʔ
それぞれに、土と没頭~


気の向くまま、想いのままに手を動かして、何が出来上がるかなー?


オリジナルのデザインがいいね!可愛い小鉢の出来上がり👏


おっきなお皿を作りたい(๑>◡<๑)
両手の指先をフル稼働!上手に作れています^_^


線彫りでお花を描いて、周りにたくさん印花(陶芸用のハンコ)を押しました。
模様で華やか!大きなお皿の出来上がり!!どんなお料理のせようか😋楽しみですね。


一輪挿しにチャレンジ!
紐状の粘土を一段、一段積み上げながら、高さを出していきます。
厚みを整えながら、イメージの形に向けて作り進めましょう。


自然美溢れた一輪挿し✨ どんなお花でも似合いそうです🌷


7色の釉薬から、三人三様のお色を選んでいただきました。
焼き上がりは、7月中旬予定です♪
楽しみにお待ち下さい。


6月は、3月・4月の縮小営業期間中の振替業務のため、『陶芸体験の開催はお休み』させていただきますm(_ _)m (※ 色付け体験のご予約振替対応は承っております。)
7月から、陶芸体験再開いたしますので、宜しくお願いいたします!!ご予約は24時間受付中~
皆さまのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト



陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2020/02/15.Sat

朝ドラ"スカーレット"特需に沸く工房!!

これは特需・・・としか言いようがありません(^◇^;)
たーっくさんの方々に、工房を訪れていただき感謝でございます♪
ありがとうございます😊
ここ最近、目がどんよりと元気がなかった喜美ちゃん(朝ドラヒロイン)に、今日は喜怒哀楽の感情が戻り、来週は 元気な喜美ちゃん に会えそうですね。
川原家も、はちさん、喜美ちゃん、たけし、と家族揃って陶芸の道を邁進していますね!!
小さなお子様から大人の方まで、幅広い世代に陶芸を楽しんでいただける当工房
ご家族みんなで、陶芸に触れてみよう💓
本日は、Mさまファミリーがお越しくださいました!ありがとうございます♪
お碗や小皿や色々完成!


制作風景をご紹介~


おもいおもいの形をつくって


お楽しみの模様付けが始まるよー


パパさん、お嬢さんに相談かな?


ママさんと妹さんも順調👍




内側に手を添えて、ギュっとね


小さなお子様でも、簡単に素敵な模様がつけられます


パパさんも


ジャジャーン
ルンルン♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と、器から賑やかな音が聴こえてきます。陶芸用のハンコで、ペッタンペッタン、たくさん模様つけました✨
竹串で描いたドラえもんはパパさん作




工房オリジナルの陶芸用ハンコ たっくさんあるよ。手作りだからどれも違うよ。ト音記号や音符も人気!
楽しいね🎶


ご紹介のお写真ですと、体験者さまだけですが、陶芸教室に通うお子様や大人会員さんたちも一緒に制作しています。
もぐら倶楽部のお兄ちゃんが使っていた道具に興味津々だった、M家の妹さん。次回は、その道具を使った技法で新作使ってみようね!
お越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2020/02/14.Fri

喜美ちゃんみたいに陶芸してみよう^_^ #スカーレット

今日は、陶芸初体験のIさんが、手びねり陶芸に挑戦してくださいました!
お越しいただきありがとうございました^_^
朝ドラで、スカーレットが始まってからというもの、喜美ちゃんの陶芸人生に夢中🥰の毎日です。
Iさんと、スカーレット談義も盛り上がりました✨

お湯呑みを作ります!


指先のみを道具として制作する"手びねり陶芸"
指跡が温かな雰囲気になります。


どんどん高くなっていきます。制作している時の粘土は水分を含んでおりますので、乾燥して素焼き→本焼きの工程の中で、10パーセントほど縮みます。
ちょうど良い焼き上がりのサイズになりそうですd(^_^o)


自然に積みましたので、口縁を整えましょう!


完成間近🙌


完成しましたー👏🥳
お選びいただいた、綺麗な空色に焼きあげますね♪
楽しみにお待ちください!


"スカーレット"来月で終わりー(;_;)はちさんや、たけしや、もう家族みたいに没入しています。
喜美ちゃんが作ってた"こんなの"作ってみたい💓リクエスト募集中~。
みんなで、陶芸に燃える喜美ちゃんを体験してみよう💪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2020/02/02.Sun

✨優しい陶芸指導員と癒しのひととき✨

ここ数日、晴れ☀️の日が続き、日差しがポカポカ暖かい☺️
ほんのり春の気配を感じますね!
電動ろくろチャレンジのお客様に、昨日も楽しんでいただきました♪ お越しいただきありがとうございます。


担当は、癒し系講師 荒田 
まったく初めての方でも、コツをお伝えしますので、小さなお子様から大人まで、安心してご体験いただけます。



粘土と向き合って、指先に集中


非日常の触感が癒しの世界へ導きます^_^


電動ろくろの手びねりとの違いは、均整が取れたシャープな作品が作れるところ


綺麗な形に仕上がってます


お疲れ様でした!
完成は1ヶ月半後。楽しみにお待ちください。

陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2020/01/26.Sun

親子で陶芸体験!

本日は、Hさまが親子陶芸体験にお越しくださいました♪
ありがとうございます😊
手びねり陶芸体験は3歳から、電動ろくろ体験は5歳からと、小さなお子様でもお作りいただけます!
お母さまは大きめの飯茶碗、息子さんは縁にデザインのある器をお作りになりました。
制作過程も思い出💖
焼き上がりを楽しみにお待ちください^_^
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »