2017/06/26.Mon

『ご当地にっぽん』=「ごちぽん」で遊んで陶芸体験!続々ご当選者いらしてます♪

『ご当地にっぽん』=「ごちぽん」で遊んで陶芸体験!当工房にて、7月15日まで有効の商品カード【体験レッスン】手びねり成形コースのご当選の方々、続々いらしてます♪ 改めまして、この度はおめでとうございま~す!
皆さま初めてとは思えないほど、陶芸お上手!!
スマホゲーム好きな方は器用な方が多いのでしょうか??

4歳のお子様のために、頑張って当選なさったママさん👩
Mちゃん、ものつくりお好きなようで、粘土に夢中

どんなお皿になるかな^_^

形が出来たら、粘土用のハンコで模様つけます♪

出来上がり!!嬉しい(o^^o)

ママと色選び~

これまで、陶芸難しそう・・・と興味はあったけど機会がなかったとおっしゃるIさん。良いきっかけになりましたね^_^

紐状の粘土を積んで

土台の粘土と馴染ませて

厚みを揃えて仕上げます。

この度、当工房が協賛させていただいている
ごちぽんさんのコンセプト
『私たちは、エンターテイメントに情報を乗せて、知らなかった地域を知り、知らなかった地域のファンを作る地域プラットフォームを作っています。』

大いに面白い🤣と思います!
スマートフォンでゲームをして、やってみたいな♪と思う『陶芸体験』に出会い、国立(くにたち)ってどんな街かな?どんな工房かな?とドキドキ、ウキウキしながら皆さんいらしてくださる。近隣の多摩地域の方々は3割ほどで、遠方ですと、大阪や千葉からも(⊙ω⊙) 陶芸体験のために小旅行でしょうか?ありがとうございます😊
引き続き、ご予約お待ちしております(^。^)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/05/17.Wed

当工房大人気プラン「1日で絵付けもできちゃう陶芸体験♪」

清々しい毎日ですね。
桜の季節が終わり、梅雨までの快適なひととき!
本日は、当工房オリジナルの大人気プラン
1日で終わるたたら成形&絵付け体験(2時間)

にMさん、お越しくださいました。ありがとうございます。
通常の絵付けもできる陶芸体験プランでは、1回目に成形をしていただき、その後、乾燥・素焼きに日数をいただき、後日絵付けと釉掛けにお越しいただく2回コースとなりますが、このプランは、来ていただいた日に、絵付けが出来ちゃう!!!ワクワクが止まらない陶芸体験です^_^

陶芸体験初めてのMさん♪こんなに楽しいお皿が出来上がりました。粘土の灰色は焼きあがるとクリーム色に、絵柄はカラフルになります(o^^o)

お皿成形は、石膏型を使った、たたら成形。

粘土の厚みを均一に、しっかり形を作ります。

出来上がったお皿に早速絵付け!

竹串で線描き

こんな感じで、初めての方でも、完成度の高い作品作りに挑戦していただけます。
Mさん!お越しいただきありがとうございます。
お皿の焼き上がり、楽しみになさってくださいね♪
くにたちカードお持ちの方は、お支払い時に是非お声掛けください。当工房でポイント貯まります!使えます!

教室、体験系で初加盟( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

そして!なんと嬉しいことに、ポイント付与の際、次回以降にご利用いただける、体験費サービス券300円分差し上げます。

当工房では、陶芸体験のリピーターさんもウェルカムです。
皆さま、一緒に陶芸楽しみましょ!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/05/08.Mon

GW陶芸体験♪

GW明けの月曜日^_^
皆様リフレッシュされて日常生活にお戻りのことと思います!
ゴールデンウィーク🎌
M野ご一家陶芸体験風景のご紹介~。お越しいただきありがとうございました😊
電動ろくろに挑戦したご兄弟。凛々しい記念写真!

そして、手びねり陶芸に熱中なさったお父様、お母様

並んで電動ろくろ体験。良い思い出になりそうですね。

中学生のお兄ちゃん。手が大きいのでバッチリです👌

弟さんも、器用にコツをつかんで、湯呑み制作中!

お母様は、楕円形の器作り

カレーライス🍛か肉じゃがか、どんなお料理が似合う器になるでしょうか(^-^)イメージしながら、ものづくり!楽しいですね。

お父様は、大きめの丼を作ります!

コテなどの道具を上手くご使用いただき、土がしっかりと締まった器が出来上がりました。

皆様それぞれの作品がどんな風に焼き上がるか楽しみですね!焼き上がりましたら、ご連絡いたします。

当工房の陶芸体験は、初めての方はもちろん、陶芸体験リピーターさんもウェルカムです(o^^o)
気軽に手作りの器を作りにいらしてくださいね。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/04/22.Sat

桜の余韻に浸る!「さくらのお茶碗を作ろう♪」

大学通りは、すっかり新緑の趣きですが、工房内では、まだまだ桜の余韻に浸っていただき、【桜ものづくり】🌸好評開催中で~す!
本日は「さくらのお茶碗を作ろう♪」にSさん、Yさんがいらしてくださいました!
ありがとうございます^_^
Sさんは、化学の切り口から釉薬に関心を持たれ、今回の国立桜灰釉を使用した陶芸体験にご参加くださいました。

はじめは少し緊張気味のお二人

丁寧に黙々と・・・。手元がいいですね(^-^)

なかなかお碗の形にならない( i _ i )と心配そうに中を覗くSさん

コテを上手に使用していただき、お碗の形に近づいてきました。あ~良かった!ホッと一安心(^。^)

本日お作りいただいたお茶碗は、乾燥後、700度で素焼きし、国立桜灰釉を掛け、1230度の本焼き焼成をして、焼き上がりは5月中旬~下旬予定です。
暖かなピンク色が可愛いお茶碗が出来上がります!お楽しみに!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/04/19.Wed

「さくらのお茶碗」を作ろう♪好評実施中~^_^

今日は、「さくらのお茶碗」作りに、可愛らしいお二人が来てくださいました!ありがとうございます😊素敵なお茶碗が出来上がりましたね!!
お疲れ様です👌

お二人が作ってくださったお茶碗は、素焼きした後、国立桜灰釉薬を掛け、左のお茶碗のような、綺麗なピンク色に焼き上がります!

制作風景、ご紹介~(o^^o)
私は結構食べます😋
私は小ぶりのお茶碗がいいわ❣️
などなど語らいつつ、どんな形になるかな?
熱中するお二人!

両手で優しく成形

縁をなめし皮で

内側はコテで整えます。
 
優しく成形なさってます♪

数十分経過する頃には、手が粘土との相性抜群

桜模様の印花を押して、最後の仕上げです。

*期間限定*桜の名所くにたちで、「さくらのお茶碗」を作ろう♪4月30日まで実施中~^_^
ご予約はコチラから
写真は、お花見の名所 大学通りの歩道橋。今年もたくさんの方が桜の並木道を眺めにいらしてました。

大学通りの桜は葉桜ですが、工房でのんびりと桜の余韻に浸りませんか🌸
「さくらのお茶碗」を作ろう♪
皆様のお越し、お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »