FC2ブログ
2019/05/04.Sat

令和元年!工房も賑やかにスタート^_^

昨日5月4日(土)から令和元年の工房スタートしております。
『千客万来‼️』ありがとうございます😊
今朝も快晴🌞洗濯日和です💕
昨日の午後の、雷⚡️と雹❄️には驚きましたー😵
というわけで!
天候に左右されず、インドアで徹底的に楽しめる「陶芸体験♪」
昨日も楽しんでいただきましたー。お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。
O友さま

お茶碗つくり

お茶碗完成後は、箸置き作り^_^楽しみました

ワイワイともうひとグループの男子と交流も^_^

お兄ちゃん先生と和気藹々💞

Hさま御一行

たくさんお話ししながら、陶芸楽しんでいらっしゃいます(๑・̑◡・̑๑)

うつわ作り。1番乗り!

この日1番のお姉さん👱‍♀️
丁寧に紐作りで大きめ器作りです。

お助けマン不要の出来栄えでしたね!余った粘土で可愛い箸置きが出来ました👏

指先カラフルかわいい😍将来はアート系志望間違いなし⁉️

こだわりの作品作り!なんとっ!!体験の限られたお時間と粘土を駆使して、8品も作品出来上がりました。「ものづくり」仕事に出来るタイプだね。

お母様はのんびり、湯呑み作り

余った粘土で、小皿などの小物も色々制作なさってました。

令和元年!自作の器で何食べよう😋

GWも後半
お子様たちのお楽しみに「陶芸体験」で思い出作り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お越しいただきありがとうございました!!
この時期ご参加の皆さまの作品は、ご希望の色に焼き上げて、6月中旬に完成予定です。
楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/28.Sun

「平成」最後の陶芸体験!

平成枠最後の陶芸体験に、今日は、2組のお客様が来てくださいました💕10連休2日目!楽しい思い出になったかなぁ^_^
まずは1組目のお客様
Uさん親子とSさん親子

お子様たちが、国立駅舎を模した作品も作ってくれました!!国立(くにたち)の未来は明るい🤩

ではでは、制作風景ご紹介~

全員 お碗作りです。粘土を円盤状に手回しろくろに据えて、土台を作ります。

お子様たちのお手手が小さいので、まん丸粘土から作る『玉作り』で・・・と思いましたが、少々難易度の上がる紐作りでスタート

紐状の、粘土を土台にどんどん巻きつけて、指でならしていきます。

集中した眼差し!!陶芸職人さんのようです(๑・̑◡・̑๑)

お母様のお碗も綺麗に出来てます

陶芸用のスタンプを気に入ってくださったようで、お碗作りはお母様にサポートしていただき

色々押して楽しんでます

お母様のお碗も少し平たい形になりました。イメージ通りの出来栄えですね

5歳と3歳の娘さん達
90分、しっかり座って陶芸体験できました👏

平成最後の思い出作り!ご満足いただけたでしょうか^_^

スタンプペタペタ 器が完成し、存分に模様施していただいてます。

お次は!Iさまファミリーご紹介~
ぐっと大きなお姉様お二人のご家族

2人とも、伸びやかな感性をお持ちのようで

器に合った、線刻を施して完成しました!

陶芸体験は、指導講師がお手本をお見せしながら、お越しくださるお客様の年齢層等考慮し、お一人お一人に合わせて指導させていただいております。

制作スタ~ト

お母様は大きめのお碗作り

娘さん達もお碗づくり

お母様のリーダーシップが印象的な陶芸体験ですd(^_^o)
的確なアドバイスを時おりしてくださってます

熱血指導もしてくださって(^◇^;)ありがとうございます😊

淡々とマイペースなお父様
マイカップ作りです♪

お碗作りです♪

のんびりとお客様のペースで作りましょう💐

器も大きく作れましたね!湯呑みも口縁を整えて完成!!

お疲れ様でしたー。お越しいただきありがとうございました。
本日お作りいただいた作品は、6月中旬に焼き上がり予定です。
『令和元年』初作り!!にお越しくださる皆様もお待ちしておりま~す。
10連休の4月30日~5月3日は、工房お休みとさせていただき、
『令和元年』5月4日(土)・5月5日(日)陶芸体験オッケー👌です。
ご予約お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/24.Wed

平成最後の「さくらのお茶碗作り🌸」

3月・4月の期間限定で開催している「国立の桜灰」を利用した「さくらのお茶碗」作り。

毎年ご好評をいただき、市内のみならず、市外、区内、海外からお客様をお迎えしております。
ここ3年間にお越しの皆さま~^_^
2019年(八王子市、練馬区、東村山市、杉並区、国分寺市、アメリカ、国立市、日野市)
2018年(稲城市、昭島市、墨田区、多摩市、国分寺市、国立市)
2017年(新宿区、相模原市、川崎市、京都、横浜市、国立市)
今日は、平成最後の「さくらのお茶碗🌸作り」にSさまがお越しくださいましたー👏ありがとうございます!
ゆったりとしたお碗形の器が完成しました!!

紐作りで制作スタート♪

丁寧に紐状の粘土同士を密着させます

親指が下に届く高さまで、紐状の粘土を積み上げていきます。手びねり陶芸も電動ろくろも、自分の手のひらの大きさや柔らかさなどで、それぞれ適した作業工程が若干異なります。それがまた魅力のひとつ^_^

親指が届く範囲内までで、しっかりとした筒状の形ができたら、今度は厚みを揃えます。
指先の神経に集中して、厚みを揃えていきましょう✨この時に、お碗形のカーブも親指の腹で作っていきますよー

粘土に触れ始めた時から、楽しい^_^とSさん。
どんどん好みの形に変化していく粘土の面白さに夢中になっていただいたようです🥰

桜の印花をワンポイント🌸スッキリ良い感じです!
焼き上がりは、6月中旬ごろ。
平成の桜、くにたち大学通りの桜、ギュッと濃縮された「国立桜灰釉」をお掛けして、1230度で焼き上げます。
ピンクの温かな色味の焼き上がりを楽しみにお待ちください。お越しいただき、ありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/23.Tue

大学通りの桜から「さくらのお茶碗作り🌸」

春の特別企画
「さくらのお茶碗」作り♪
今年の開催日程も後わずかとなりました!
地元のお客様、K崎さま親子がお越しくださいました。お子様のSちゃんは今年に入って陶芸体験3回目、「さくらのお茶碗作り」2回目のご参加です。ありがとうございます😊

今日の大学通り。もう新緑の季節となりました🍃ちょっと寂しい~

まだまだ桜🌸に浸っていたいですよね(^◇^;)
なんと!国立市プロモーション動画『くにたち大学通り桜物語』がyoutubeで配信されています。今年の桜の風景だそうです((o(^∇^)o))
https://youtu.be/qLCzx7qzRk8

さて!Sちゃん。今日作ったお茶碗は、お母様の作ったお茶碗と交換したいそうです。

お母様は陶芸初めてでしょうか?落ち着いた手つきですね!

ゆったり、のんびりとお茶碗つくり♪


出来上がりました!
箸置きもたくさんつくりましたー^_^

先月ご参加くださったお客様の作品も続々と焼き上がっております。国立桜灰釉の自然な温かさがとてもいいですね🌸

裏には、「くにたち桜焼」と刻印させていただいております。

3月・4月限定の「さくらのお茶碗」を作ろう♪
参加してくださった皆様、ありがとうございました😊自作の「くにたち桜焼」お茶碗!楽しみにしていてくださいね。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/21.Sun

平成ラスト10日^_^電動ろくろ人気です!

今日はとても暖かな1日でしたー。新緑が国立の街全体に溢れ、ゆったりとした時が流れています🌳
来年2020年2月にもどってくる!三角屋根の国立駅舎!楽しみですね~。
以前の国立駅舎にはなかった「ドーマー窓」が今回の駅舎には付けられているそうです。

当工房制作の「国立駅舎陶器」にもドーマー窓つけちゃおっかなぁ♪(´ε` ) 
「国立駅舎陶器」は、国立駅前の「くにたち金文堂」様で取り扱いいただいております♪宜しくお願いいたします!

さて!
昨日お越しのSさん。アメリカで陶芸を学ばれたとのことで、数年ぶりの陶芸ということで、電動ろくろ体験にお越しくださいました。指導いらないくらい、お上手👏です。

こちらは、O田さまご夫妻
本日電動ろくろで成形なさった作品を素焼きした後、7月に絵付けにお越しくださることになっております。楽しみにしておりますね!

奥様は、小ぶりの可愛い花瓶作りと小さめ飯茶碗お作りになりました。

ご主人は大きめの器作り

しっかり高さを出した後、丁寧に広げて仕上げていらっしゃいました。

工房所属の最年長S谷さん。3年ぶりに電動ろくろに挑戦です!

身体で学ばれていらっしゃる電動ろくろ。

ブランクがあっても全く問題ありません!
見事な湯呑みをお作りになりました。

グルグルグル~👀
集中力で制作!電動ろくろ!!
遊園地のアトラクション気分で、気軽にお越しくださいねd(^_^o)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »