2017/10/15.Sun

秋の陶芸体験 続々と^_^

雨でも湿気のない秋は意外と快適です(^-^)
昨日は、AさんとGさんが陶芸体験に来てくださいました。ありがとうございます😊

Aさんは念願の抹茶茶碗作り。

技法は粘土をまん丸にしてから成形する「玉作り」です。

理想的な形になりましたね!!
印花(陶芸用ハンコ)を押してアクセント♪

Gさんはドラえもん作り!着用なさっているパーカーにも鈴が!!ドラえもんが大好きなんだそうです(^-^)

ドラえもんのテレビソングを口ずさみながら、ご機嫌に陶芸楽しんでいただきました。

丁寧にドラえもんのお顔を描き

大満足!!

楽しいひと時を過ごしていただきました💕

焼き上がりを楽しみにお待ちください(^-^)
お越しいただき、ありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/10/09.Mon

行楽の秋!ファミリー陶芸体験♪

秋晴れ!の気持ちの良い日が続いております💕
ここ数年、asoview!じゃらん遊び・体験などの、遊び体験予約サイトが充実し、当工房も現在9社と提携させていただいております。
たくさんのお客様が陶芸体験にお越しくださり、ありがとうございます!
何より嬉しいことに、陶芸体験が、お外遊びのアウトドアアクティビティとして認識していただいていること^o^ 
さて、昨日は、ご家族が陶芸体験にお越しくださいました♪
当工房の陶芸体験は、
・グルグルグル~「電動ろくろ」
・手回しろくろを使用して地道に粘土紐を積んでいく「手びねり」
・粘土を板状にして自由な形作りをする「たたら(板作り)」
3種ございます。
T﨑ファミリーは、「手びねり陶芸」でご参加です。お越しいただきありがとうございました。

陶芸にご興味を持っていただき、予約してくださったお父様。
真剣に粘土と向かい合っていらっしゃいます!初回ながら中心を取ることができているので、電動ろくろにも向いていらっしゃるのでは(o^^o)

お嬢様は、慎重派💕
丁寧に一段一段積み上げて形を作ります。

お母様はなかなかの大胆派!お二人よりも紐の太さがあったので、形もダイナミックに進行中!!

ご家族で静かな時間を共有なさって、秋の思い出作り🌾

次は、厚みを揃えます。

厚み5mmって意外とうすいんです(^_^;)
しっかり厚みを確認して厚み揃え!バッチリです^o^

当初は、ご家族全員湯呑みの予定でしたが、お母様はダイナミックな形を生かして、お碗になりました!

制作したお碗の口辺を切り揃えると、一気にお碗らしくなりました。

お作りいただいた作品は、高台を削り整え、乾燥→素焼き→本焼きの工程に進みます。
1ヶ月半後の手作りの器で食卓を囲む時間が楽しみですね♪
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/09/30.Sat

お仲間同士で陶芸体験!VOL.2

本日は、お若い皆様!
私の子供でも十分な年齢のお兄様がた、お姉様にお越しいただきました!!
早稲田大学 テニスサークル ヤングの皆様です♪
お越しいただきありがとうございます(^-^)

テニスラケットを持って工房へ。
陶芸ご興味あったのですね♪

まずは底作り

小学生男子のような笑顔💕

紐状の粘土を作って

積んでいきます

3人とも湯呑みをお作りです(^-^)

それぞれのお好みサイズに作った底に、紐状の粘土を積んで高さが出てきました。
ハイチーズ!

ちょっとオナオシ

陶芸用のハンコ=印花を試し押し。いいねぇ♪

夢中で熱中!!

和気藹々。陶芸楽しんでいただきました!

日頃テニスを楽しんでいらっしゃる皆様。「陶芸いいかも~」とおっしゃってました。陶芸指導のインストラクターになることもご興味津々のようで、工房としては、20代の男手が欲しいところですので🤗ウェルカムです。インストラクター育成コース!作っちゃいましょうか!!
そんな感じで盛り上がった陶芸体験でした。
作品の焼き上がりを楽しみにお待ちください(^-^)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/09/30.Sat

お仲間同士で陶芸体験!VOL.1

お仲間同士、OB・OG会などなど、お仲間同士の陶芸体験!!人気です(^-^)
先日、工房主宰の卒業高校でもある、都島工業高校のOB・OG陶芸会が実施されました♪
毎年お越しくださる皆さま!ありがとうございます❤️


Oご夫妻の愛娘Mちゃん(^-^)みんなが陶芸に熱中しているあいだはお利口さんにお昼寝していました。

いつもありがとうございます!
今回は、お二人とも器ですね(^-^)実用的な作品もいいですね💕

魚型の器!面白い🤣

背の高い花入🌷素敵♪

お!今回は大きめマグカップですね!!

みなさん熱中~!

夫婦で合作。ご主人は鳥の置物

奥様は、鳥を飾るための台座作り

建築学科の皆さまだけあって、個性溢れる面白いカタチが出来上がりました!焼き上がりを楽しみにお待ちください(^-^)
*背の高い花入を別によけてしまっていたため撮影しそびれてしまいました(^_^;)ごめんなさい🙇‍♀️
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/09/19.Tue

シーラカンス作りたい!!

先日、シーラカンスの陶器を作りたい!!とのご依頼を受け、工房にKさんが陶芸体験に来てくださいました^_^ありがとうございます。

お手本は、工房の会員さんでもあり、魚陶芸作家としてもご活躍の小林登さん制作のシーラカンス。
Kさんが小林さんから譲ってもらったそうです。

制作方法は色々ありますが、飾り物というよりは一応お皿的な要素も欲しいとのことなので、板状の粘土から形を作る、「たたら成形」で制作スタートです!

シーラカンスの型紙を作って

シルエットをくり抜きます

シーラカンスの型紙にちょうど良いサイズの粘土を伸ばすことができて良かったですね!

くり抜いたシーラカンス型の粘土の周りに、紐状の粘土を積んで高さを作ります

しっかり密着!!

目やヒレを付けていよいよ完成です!

この後、形作りの終わったシーラカンスをゆっくり乾燥させて、素焼きし、2回目の絵付け&釉掛け体験となります。
1ヶ月ほど楽しみにお待ちください!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »