2018/06/09.Sat

窯もフル稼動!5月猛烈月間からひと段落(๑・̑◡・̑๑)

梅雨の晴れ間!本日も快晴なり☀️工房すぐそばの大学通りは、お散歩に最適です!陶芸にお通いいただきながら健康になる方続出中~!!

ゴールデンウィークに来てくださったお客様の作品群も続々と焼き上がり、作品引き渡しも始まっております!!焼き上がった作品と対面した時のお客様の感激なさるお顔を拝見すると、陶芸体験という1日のお付き合いだけでなく、『お客様×作品×工房』のご縁を感じます♪お越しいただきありがとうございます😊
焼き上がり作品、教室の会員さんの作品も含め色々ご紹介~!

総織部!

さくらのお茶碗作りご参加の皆様🌸

可愛いポット😍ティーポートや急須も会員さんお手のもの!!

愛するワンコのための器。ワンコちゃんとても喜んでいらっしゃるそうです🐶

わら白、ルリ釉、空色釉、伊羅保釉、バラエティ溢れる釉薬の魅力を、作品作りとともに存分にお楽しみいただけます♪

新色トルコ釉も試作中!乞うご期待!!

ゴールデンウィークにお越しくださったTさま。
陶芸に没頭し、充実した静かなお時間を過ごしていただきました。



地元国立のRさま。昨年の春に、さくらのお茶碗作りにご参加いただき、陶芸体験リピーターさんです。ありがとうございます。
今回は植木鉢をお作りになりました。

作品の裏は、三つ足スタイル。穴もしっかりあけました。

完成!

こんな風な多肉系植物が似合いそうですね!

こちらも地元国立のCさん。陶芸体験リピーターさんです。前回は「手びねり陶芸」を体験していただき『湯呑み』作り。今回は「たたら陶芸」を体験していただき『長形皿』を作ります♪

まずは、7mmの粘土板作り。板状の粘土を『たたら』と呼びます。

作品の表面に模様作り

作品には枕でカーブを作り

あっという間に!こんなステキな長形皿が出来上がり👏同時間帯の手びねり陶芸体験のお客様がご覧になって、次回はたたら陶芸体験に挑戦してくださるそうです。

『陶芸』という認知度は抜群に高いけれど、なかなか敷居の高そうな工芸分野。当工房では、3歳から全世代の皆様に陶芸をお楽しみいただけるよう、工房設立30年近い指導により得た経験と指導実績を生かし、独自のカリキュラムと指導ノウハウを実践しております。
是非皆様!くにたち自游工房で陶芸体験お試しください❤️
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/05/02.Wed

GW9連休♪ 電動ろくろ体験お客様~(^_-)

世の中最大9連休!今年のゴールデンウィーク!!
なかびの今日は、K様御一行が電動ろくろ体験に来てくださいました~(^_-)ありがとうございます!

指導講師のろくろ挽きデモンストレーションに、お姉様がたの黄色い声/(^o^)\

よく見ててくださいね~

さあいざ本番!

たくさんの笑顔で、たくさん制作なさいましたね!

お友達同士の思い出とともに、世界にひとつの作品が出来上がります!
焼き上がりは6月中旬頃💖
楽しみにお待ちください。
お越しいただきありがとうございました😊
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/22.Sun

GW前に、遊び先取り!陶芸体験♪

今日は、暑~い1日でしたね😳
こんな日は、地下の工房がヒンヤリと快適でした(o^^o) 地下といっても、窓があり緑が見えるので、開放感抜群です!
さて、本日も陶芸体験のお客様たくさん!!ご予約の様子から、もうGW始まった??のかと思いました(^◇^;)
ではHさまカップル、陶芸体験ご紹介いたしま~す。お越しいただきありがとうございます!

お二人ともご飯茶碗を作ります。

丁寧に紐状の粘土を積み上げて、粘土と粘土を接合していきます。

自然体で『ものづくり』 デートにおススメです❤️

彼氏さんは本気モード突入!!!

彼女さんは、笑顔でのんびり作陶

いよいよクライマックス

弓で、お茶碗の口辺を切ります。勢いよく大成功!

彼女さんもチャレンジ

脇を締めて、手を動かさないようにお願いしますね🤲
はい!大成功!!

陶芸体験で制作していただける、湯呑みやマグカップ、飯茶碗などは、教室の初級カリキュラムにもある本格技法でお作りいただいております。
陶芸体験のリピーターさんも大歓迎💝
本日お作りいただいた作品は、5月下旬~6月上旬に焼き上がります。
楽しみにお待ちください。
ありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/14.Sat

本日も陶芸体験のお客様多数(o^^o)大賑わい!Vol.2

本日お越しのI様ファミリー♪
お越しいただきありがとうございました💗
お兄ちゃんの作品と、お母様&弟さんの共同作品!バッチリ出来ましたね!!

I様ファミリーの指導は、講師荒田が担当いたしました。

小学校2年生になったばかりのお兄ちゃん。しっかりしてます(⊙ω⊙)

3歳の弟さんは、お母様と一緒に

なんか楽しいねぇ~

ほのぼのファミリー陶芸体験でした!
お越しいただきありがとうございます😊
焼き上がりを楽しみにお待ちください!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/14.Sat

本日も陶芸体験のお客様多数(o^^o)大賑わい!Vol.1

🌸3月、4月期間限定!さくらのお茶碗作り🌸
絶賛開講中!!

S様御一行お越しいただきました♪ありがとうございます😊
ごはん茶碗型、平茶碗型、抹茶碗型と、それぞれに良い形に仕上がりました👏

手びねり陶芸、紐作り技法で作ります^_^

粘土を手のひらでよって、紐状の粘土を積み上げる技法です。

他にも玉作りといって、お団子状態の粘土の中心から親指で広げていく技法もあります。

手びねりでも紐作りの方が、玉作りよりも応用範囲が広いので、マスターしていただけると嬉しい技法です💖

みんなで立って「厚み揃え」
厚さを均一に5mmにします。指先に神経を集中させて、真剣です!

カタチ作り終了~。ホッと一息🏝

とっても楽しそうな雰囲気ですね(o^^o)

みんな完成です!

焼き上がりは5月下旬になります。
本日はお越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »