2017/08/13.Sun

親子で陶芸体験!

夏休みの思い出に💕
親子陶芸体験人気です。
本日お越しのお父様と5歳のお嬢さま♪

Mちゃんは、ごはん茶碗作り。

お父様は、カップ作りに挑戦です。

手びねり陶芸では、まず紐作りで土台作りに専念していただき、途中からそれぞれ作りたい形に、少しづつ作業工程が分かれていきます。

焼酎カップを作ります。丁寧に厚みを揃えて

Mちゃんは作ったお碗にスタンプを押して模様付け

お二人とも完成です!色見本で釉薬も決めて、焼き上がりを待つのみ♪
お越しいただきありがとうございました^_^

そして、こちらはお父様と一緒に制作した猫ちゃん🐱今月3歳になるAちゃんの作品です。

お子様のご成長はあっという間。
一緒に思い出を作って、ひとときひとときを大事に過ごしていきたいですね。

親子で陶芸!オススメです💕
皆さま、お越しいただきありがとうございます。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/08/06.Sun

お友達同士で、電動ろくろにチャレンジ!!

本日は外はギラギラ、湿気ジトジトの暑い1日でしたね☀️
Tさん、Wさん、電動ろくろ体験にお越しくださいました♪ありがとうございます^_^

電動ろくろで成形して、後日素焼きした作品にに絵付けをするという2回コースです。
電動ろくろの前に、どんな絵柄がいいか?どんなお皿にしようか?

イメージしていただきました。

エレガントな装いでお越しくださったので、汚れてしまわないか心配でしたが、大丈夫です!と逞しいお姿!!

いい感じにうつわ出来てますね。

こちらも順調です^_^

難しい形づくりに挑戦なさってました!

2作目でバッチリ調子出て来ましたね!!
 
エキサイティングしたお二人でした!
成形された作品は、削り処理→乾燥→素焼きいたします。
素焼きが完了しましたら、ご連絡いたします。
絵付け体験の日の再会を楽しみにしております♪
本日はお越しいただきありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/08/05.Sat

Tちゃん!Happy Birthday!!10歳記念のお皿作り♪

今日は、Tちゃん、10歳のお誕生日とのことで、記念の陶芸体験に来てくださいました!!
お誕生日おめでとうございます🎉
二分の一成人式!!思い出になるお皿が出来上がりました。

お母様と一緒に記念写真!楽しいお時間を過ごしていただきました🌟

可愛いハムスターをかたどったお皿に、記念の文字を入れて♪

制作風景ご紹介~。
う~ん^_^何作ろう~。動物図鑑を見て悩む~。

ハムスターに決めた!
デッサンして板状の粘土に型取ります。

ビロローン。余分な粘土を取除く作業。気持ちいい~とTちゃん。

かたどったお皿に紐状の粘土を積んで、お皿の壁を作ります。


お母様に見守れながら♪

楽しいひと時💕

記念の文字や本日の日付をスタンプしました。

10歳のお誕生日に工房にお越しいただき、ありがとうございました😊
これからのTちゃんのご成長を楽しみにしております。
記念のお皿の完成を楽しみにお待ちくださいね。
本日はありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/07/31.Mon

夏休み!大人も子供も陶芸体験大人気^_^

夏休み期間中は、大人も子供も、陶芸体験大人気です!
昨日は、7月ラストの日曜日ということもあり、特にたくさんの方々が陶芸体験にお越しくださいました。ありがとうございます。
お皿作りに挑戦!Sちゃん。

親子で参加!Kさまファミリー♪

説明させていただいた手順の通りにできてます。

手つきはもはや陶芸家!!

おお!思った通りの形に近いのでは

Mちゃんも、粘土の紐を、丁寧に積んでいます。これから広げて、大きなお皿にしょうね!

お母様の手作り皿、お料理のレパートリー広がりそうですね!お子様も楽しみ!!

親子で熱中する時間を共有するっていい感じ😍

出来た!大成功~。はい^_^ピース✌️

今回は、手びねり陶芸という紐状の粘土を積み上げて形を作る手法でしたが、8月にまた始まる「夏休みだ!粘土で遊ぼう」のプログラムでは、


板状の粘土を石膏型に押しつけてお皿を作り、白い化粧土を掛けて、その日に絵付け!!しちゃいます( ◠‿◠ ) この夏は、いろんな陶芸手法を学んで、陶芸三昧!!!オススメです。

詳細はコチラをご覧下さい♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/07/23.Sun

ほのぼの👩‍👩‍👧ママと親子で陶芸体験も人気です♪

年々、陶芸体験のお客様が増えています^_^ (工房は来年で創業30年ですので、今年で市制施行50周年を迎えた国立市のなかでは、老舗工房です⭐︎ 陶芸教室のご入会前提の体験でなく、「ザ・陶芸体験!」のお客様が増えているのです^_^) 2017年1月から本日まで、陶芸体験者数約130名!教室に通われていらっしゃる方の他に月平均20名の方々が陶芸体験で楽しんでいらっしゃいます。
モノよりコト(=経験・体験)の時代となり、陶芸の皆様のご興味、挑戦が感じられ、嬉しい限りです。
陶芸体験は、お友達やカップルで、またはご家族で、世代を問わず楽しんでいただけるアクティビティとなっております。
お母様とお嬢様お二人でお越しくださったS様ファミリー♪
お母様は蕎麦猪口。お姉ちゃんは大皿。妹さんはご飯茶碗作りました。

お嬢様それぞれの個性が出て楽しいですね!
妹さんの提案で、余った粘土で箸置きも作りました💕

こちらはお母様とお嬢様、I様ファミリー


お二人とも湯呑み作り。大胆で手早いお母様と

繊細なタッチで粘土を積み上げるお嬢様。

みなさん、とても良い手つき

初めは不安でも、土と夢中になっているうちに、なんだか癒されます(^。^)

初めての皆様のこんなに素敵な作品。
 
一点集中の作品への想いが伝わって、焼き上がると、とびきり良い風合い。
陶芸体験は、日頃お通いいただくお時間が取れない方にもオススメです。
まずは陶芸!楽しんでみましょう。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »