2017/04/22.Sat

桜の余韻に浸る!「さくらのお茶碗を作ろう♪」

大学通りは、すっかり新緑の趣きですが、工房内では、まだまだ桜の余韻に浸っていただき、【桜ものづくり】🌸好評開催中で~す!
本日は「さくらのお茶碗を作ろう♪」にSさん、Yさんがいらしてくださいました!
ありがとうございます^_^
Sさんは、化学の切り口から釉薬に関心を持たれ、今回の国立桜灰釉を使用した陶芸体験にご参加くださいました。

はじめは少し緊張気味のお二人

丁寧に黙々と・・・。手元がいいですね(^-^)

なかなかお碗の形にならない( i _ i )と心配そうに中を覗くSさん

コテを上手に使用していただき、お碗の形に近づいてきました。あ~良かった!ホッと一安心(^。^)

本日お作りいただいたお茶碗は、乾燥後、700度で素焼きし、国立桜灰釉を掛け、1230度の本焼き焼成をして、焼き上がりは5月中旬~下旬予定です。
暖かなピンク色が可愛いお茶碗が出来上がります!お楽しみに!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/04/19.Wed

「さくらのお茶碗」を作ろう♪好評実施中~^_^

今日は、「さくらのお茶碗」作りに、可愛らしいお二人が来てくださいました!ありがとうございます😊素敵なお茶碗が出来上がりましたね!!
お疲れ様です👌

お二人が作ってくださったお茶碗は、素焼きした後、国立桜灰釉薬を掛け、左のお茶碗のような、綺麗なピンク色に焼き上がります!

制作風景、ご紹介~(o^^o)
私は結構食べます😋
私は小ぶりのお茶碗がいいわ❣️
などなど語らいつつ、どんな形になるかな?
熱中するお二人!

両手で優しく成形

縁をなめし皮で

内側はコテで整えます。
 
優しく成形なさってます♪

数十分経過する頃には、手が粘土との相性抜群

桜模様の印花を押して、最後の仕上げです。

*期間限定*桜の名所くにたちで、「さくらのお茶碗」を作ろう♪4月30日まで実施中~^_^
ご予約はコチラから
写真は、お花見の名所 大学通りの歩道橋。今年もたくさんの方が桜の並木道を眺めにいらしてました。

大学通りの桜は葉桜ですが、工房でのんびりと桜の余韻に浸りませんか🌸
「さくらのお茶碗」を作ろう♪
皆様のお越し、お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/04/16.Sun

親子で伸び伸び、ゆったり(^-^)陶芸体験

本日は、N間さまとお嬢様のAちゃんが陶芸体験に来てくださいました♪ありがとうございました!
お母様は、植木カバーと一輪挿し。
お嬢様は、LEDキャンドルカバーを制作なさいました。

Aちゃんは、ご自宅からスケッチブックにイメージを描いてきてくださいました。
お母様は、日常に潤いを❤️との雰囲気で、グリーンを楽しめるものを制作です。

お二人とも真剣にスタッフの説明を聞いてくださいました!

Aちゃんのキャンドルカバーは、タタラ成形でつくります。石膏型に粘土が貼り付かないように粉を振って

石膏型にのせて

フリーハンドで絵柄をくり抜きます。

ドンドンくり抜いて~

可愛く出来上がりました!!

お母様も真剣な眼差しで制作!

親子でそれぞれ違うアイテム制作も楽しいですね!

残った粘土で、小さな一輪挿し♪
とっても素敵に出来上がりました(^-^)

春のくにたちにお越しいただきありがとうございました🌸🌱
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/04/02.Sun

お父さんと陶芸体験!

本日は、K谷さまに陶芸体験にお越しいただきました。今年の1月に「手びねり陶芸体験」にお越しいただき、2回目の陶芸体験です♪ありがとうございます😊
1月の陶芸体験を機に、キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部にご入会してくださったお嬢様Eちゃんと今日は一緒に陶芸お楽しみいただきました。

こちらは、今年の1月の陶芸体験の時のお写真です。お父様は、トーストを乗せるお皿を、Eちゃんはお碗を手びねりで制作なさいました。

今回は「たたら成形」に挑戦です!
使用する石膏型です。

のし棒で粘土を均一の厚みにのばします。
その際に使用する両脇の板を「たたら板」と呼び、板状の粘土を「たたら」といいます。

のばした粘土をゴムベラで整え

好きな石膏型にのせて型起こしします。

余分な粘土を取って

お父様の大きめのお皿には高台を付けます。

石膏から外すと、もう器の出来上がりです!
作品の縁を、かぎべらで少し削って整えます。
1月にご入会なさって早3ヶ月を過ぎた基礎陶芸コース習得中のEちゃん。お父様にお手本を見せてくださいました。
とっても良い作品が仕上がりました。

大学通りの桜は、満開まであと数日・・・といった感じですが、お二人の作品は素敵なさくら色に焼き上がることでしょう🌸
楽しみお待ちくださいませ!

期間限定開催 陶芸体験プラン『桜の名所くにたちで、「さくらのお茶碗」を作ろう♪』絶賛開催中です!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/03/29.Wed

春休み!ママと子供達みんなで陶芸体験!!

お子様たちは春休み真っ只中!!
本日は、K崎さま、K取さま御一行が陶芸体験にお越しくださいました♪ ありがとうございました😊

湯のみ、小皿など円形の作品制作グループ

四角形のお皿を制作するグループ

こちらは手回しろくろを使って、玉作りや紐作りで湯のみを制作いたします。2人とも、小学校の低学年とは思えないほどの習熟度!!すぐにコツが掴めたようですʕʘ‿ʘʔ

お母様は、大きめの湯のみ、制作中。丁寧に粘土の厚みを調整なさってます。

四角形のお皿を制作中のお母様。たたら成形で板状にした粘土をフリーハンドで形作ります。秋刀魚用のお皿になさりたいとのことです♪

お姉ちゃんは、フレンチトースト用のお皿作り。こちらは、きっちり型紙で形つくります。

板状の土台に、紐状の粘土を一段積み上げて、しっかり接着して出来上がりです!

作品のかたちが出来上がったら、色をお選びいただきます^_^ 
お選びいただけるのは、工房で人気上位7種の釉薬です。
陶芸体験にお越しの皆さまは、この色見本を気に入ってくださり、今日お越しのKnt君は、これホントに人が作ったの??と何度も驚いて聞いてくださいました。人間の手仕事に感動してくださるお子様たちに、私も感激です^_^

当工房は、
➀陶芸体験
➁陶芸教室
➂陶磁器制作・販売
の三本柱で運営しております。
くにたちの街で陶芸体験!是非みなさまお越しください。
お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »