2017/09/19.Tue

シーラカンス作りたい!!

先日、シーラカンスの陶器を作りたい!!とのご依頼を受け、工房にKさんが陶芸体験に来てくださいました^_^ありがとうございます。

お手本は、工房の会員さんでもあり、魚陶芸作家としてもご活躍の小林登さん制作のシーラカンス。
Kさんが小林さんから譲ってもらったそうです。

制作方法は色々ありますが、飾り物というよりは一応お皿的な要素も欲しいとのことなので、板状の粘土から形を作る、「たたら成形」で制作スタートです!

シーラカンスの型紙を作って

シルエットをくり抜きます

シーラカンスの型紙にちょうど良いサイズの粘土を伸ばすことができて良かったですね!

くり抜いたシーラカンス型の粘土の周りに、紐状の粘土を積んで高さを作ります

しっかり密着!!

目やヒレを付けていよいよ完成です!

この後、形作りの終わったシーラカンスをゆっくり乾燥させて、素焼きし、2回目の絵付け&釉掛け体験となります。
1ヶ月ほど楽しみにお待ちください!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/09/18.Mon

もぐら倶楽部 Sちゃんパパ🏄陶芸体験

7月、8月と陶芸体験に参加し、この9月からキッズ陶芸教室 もぐら倶楽部のメンバーとなったSちゃんが、先日お父様を工房に連れて来てくださいました^_^ カッコいい平鉢出来上がりです。お越しいただきありがとうございます。

平鉢作り制作風景のご紹介です。
大丈夫?見守るSちゃん👧

Sちゃんは、前回のレッスンで作ったマグカップの削り作業に取り組みます。

カキベラという陶芸の道具をしっかり使って削ります。

お父様も真剣!おつまみ用の大きめ平鉢をお作りになりたいとのこと。まずはしっかり紐作りでボディを作りましょう!!

制作にも余裕が出て、笑顔も見られるようになりました。

Sちゃんは、夏からもう5作品目!これまで飯茶碗、お皿2枚、湯呑みを作りました。

取っ手もしっかり付けて出来上がり間近です♪

お父様の作品もいい感じに平鉢の形に近づいてきました。

平鉢にはルリ釉とのご希望です。形と色味がぴったりお似合いですね!!
焼き上がりは約1か月半後。楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/08/27.Sun

Kさん♪手びねり陶芸体験)^o^(

今日は、もぐら倶楽部に通うEちゃんのお母様が陶芸体験に来てくださいました!ありがとうございます。

お母様は、手びねり陶芸でお皿を作ります。
Eちゃんは、先週作った小鉢の削り作業です。

大きめのお皿を作ります♪ 何を盛ろうかな^_^想像しながらの制作。楽しいですね!

紐状の粘土を積んでいきます。紐を均一に伸ばす作業や積む作業、すぐに慣れていただき順調です✌️

Eちゃんは、小鉢の厚さを確認しながら削り作業。

裏側の高台作りもお手の物!今回の高台は、碁笥底にしました。窪みが一つの高台です。

Kさん、最終工程!コテを使ってお皿を広げます。
一足早く削り作業の終わったEちゃんは、次に絵付けする花器の図案をデッサン中~

ご家族で一緒に陶芸をして、制作中のエピソードのご共有や、焼き上がった作品を食卓でお使いになる時など、会話が盛り上がりますね!
今日はお越しいただきありがとうございました😊
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/08/20.Sun

ご夫婦で陶芸体験!

今日は、S様ご夫妻が「手びねり陶芸体験」にお越しくださいました♪
ありがとうございます!

奥様は、粘土の扱いがとてもお上手でした👏
丁寧に紐状の粘土を積みあげ、湯呑みの形に近づいていらっしゃいます。

豪快なご主人さま。奥様とお揃いに湯呑みを制作なさっております。抹茶碗にも良さそうな豪快な広がりがみられます(^。^)

夏休みの思い出作りに、ご夫婦で陶芸体験💕
いいですね(o^^o)

ご主人の作品は、湯呑みから小ぶりのお碗になりました。

奥様は、初志貫徹!素敵な湯呑みが出来上がりました。
お二人とも印花(陶芸用のハンコ)や竹串で模様を施し、作品完成です!!

作品の焼き上がりは、9月下旬~10月上旬となります。涼しい季節にまたお会いするのを楽しみにしております。
楽しみにお待ちください!
本日はお越しいただきありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/08/13.Sun

親子で陶芸体験!

夏休みの思い出に💕
親子陶芸体験人気です。
本日お越しのお父様と5歳のお嬢さま♪

Mちゃんは、ごはん茶碗作り。

お父様は、カップ作りに挑戦です。

手びねり陶芸では、まず紐作りで土台作りに専念していただき、途中からそれぞれ作りたい形に、少しづつ作業工程が分かれていきます。

焼酎カップを作ります。丁寧に厚みを揃えて

Mちゃんは作ったお碗にスタンプを押して模様付け

お二人とも完成です!色見本で釉薬も決めて、焼き上がりを待つのみ♪
お越しいただきありがとうございました^_^

そして、こちらはお父様と一緒に制作した猫ちゃん🐱今月3歳になるAちゃんの作品です。

お子様のご成長はあっという間。
一緒に思い出を作って、ひとときひとときを大事に過ごしていきたいですね。

親子で陶芸!オススメです💕
皆さま、お越しいただきありがとうございます。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »