FC2ブログ
2019/02/16.Sat

本日も陶芸体験!盛り上がりました!!

今日は、7名様 手びねり陶芸体験お越しくださいました♪ありがとうございます😊
7人7様。それぞれに、とても良い出来上がりとなりました👏

7名様のうち、3名様は今回初参加♪他の皆様は、昨年の「夏」、「秋」、そして「冬」の今日で3度目となります。(引率してくださっているN谷さんのお越しはもう数え切れません(^◇^;)いつもご贔屓いただき感謝です。)

では!ご参加くださった皆様の、制作風景ご紹介~
まずは、初参加のK本さま。ご飯茶碗作ります。

ひもづくりで、夫婦茶碗作りました!奥に写っているお茶碗は先にお作りになったご自身用。味わいのある素晴らしい形になりました♪


O山さん。O山さんも陶芸初挑戦です^_^   高さのあるタンブラー作ります。

通常、初めから粘土を薄く積み上げることは難しいので、厚さを保ったまま積み上げて、後ほど厚みを揃えます。ところがO山さん、初めから適切な厚みで丁寧にお作りになっております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Y田さん。Y田さんも初挑戦です!
たたら成形で、細長いお皿をつくります。
粘土を板状にするため、たたら板とのし棒使います。

作品の周りに紐状の粘土を積んで、高さを出して完成です!器の内部に、陶芸ハンコの印花で可愛く装飾しました。どんな雰囲気になるか楽しみです。


3度目お越しのW辺さん!
今日も酒器を作ります。芋焼酎のオン・ザ・ロックがお好きだそうです。初回はぐい呑、前回はカレー皿とスプーンレスト。
ご参加の度、腕前をあげていらっしゃいます。
初回のぐい呑が思ったよりも小さく焼き上がったということで、今回は大きめのぐい呑作りに挑戦!

とても大きなぐい呑です。内側を膨らませたり、形を試行錯誤なさっている間に、味わいのある片口になりました。たっぷりとお酒が入りそうな、良い形になりました^_^


3度目お越しのM本さま。今日は、ペアのマグカップ作ります。前回は、ひもづくりで小鉢2つ。初回は、たたら成形した花掛け等、色々挑戦していただいております。

取っ手のサイズもちょうど良さそうですね。奥さまに喜んでいただけますように💕仕上がりを楽しみにしております!
 

M本さまから、
『第49回(2018年)JXTG童話賞 作品集 童話の花束』いただきました。ありがとうございます
「心のふれあい」をテーマとした創作童話集だそうです。お話ごとの絵もとても綺麗で、工房の子供たちとゆっくり読ませていただきます。もぐら倶楽部で来ていたTちゃんは、パッと開いて、しばし黙々と読んでいました。すぐに童話の世界に入っていける子供っていいなと思いました。

3度目お越しのO作さん。初回は手びねりで小鉢をお作りになり、前回は、たたら成形で正方形のお皿。
今回は、たたら成形で、刺身皿作ります。
1割縮んでちょうど良いサイズを割り出し、粘土を平たく伸ばします。刺身皿には、縦23センチ、横15センチで作ると立ち上げ部分も含めてちょうど良いです。

きっちり、バッチリ形完成です。陶芸体験の粘土量で、刺身皿と醤油皿2枚作れました👏


いつもありがとうございます💖N谷さん。
これまで、手びねりやたたら成形でたくさんの作品を作られていらっしゃいます。
たたら(板状の粘土)を組み立てて花瓶を作ります。

ユニークな形の一輪挿しです!表面に編み目模様もつけて。選んでいただいた釉薬も斬新な取り合わせ!!どんな焼き上がりになりますでしょうか~


インフルエンザで不参加となってしまったS田さま。次回のお越しを楽しみにしております。お大事になさってください。
皆さま、今日はお越しいただきありがとうございました。
焼き上がりは、3月下旬から4月上旬となります。その頃は、国立は桜🌸で街全体がピンクに染まります。「春」の陶芸体験のお越しもお待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/02/03.Sun

いろんなプランが楽しめる!陶芸体験💓

先週、今週と、外の寒さに負けず^_^たくさんの陶芸体験のお客様にお越しいただき、『工房ウォーミングdays』続行中でございます。
 皆さま、お越しいただきありがとうございます!
先週のお客様からご紹介~
陶芸体験リピーターのCさん♪いつもありがとうございます😊
これまで、「手びねり」「たたら」「電動ろくろ」と体験してこられ、今回は、「電動ろくろ」2回目です。
玉露用の小さな湯呑みを6個お作りになりたいとのご希望です。

2回目ともなると、この腕前!たくさんお作りになりましたー。

こちらは「たたら」の陶芸体験。
板状の粘土の事を『たたら』といいます。手びねりや電動ろくろでは作りにくい、長形皿や平たい円形、楕円皿などが簡単に作れるので人気です。
もぐら倶楽部のSちゃんのママが、クラス時間内にお子様と一緒に体験してくださいました。以前お父様も体験してくださり、家族で陶芸の話で盛り上がれていいですね♪

小学6年生のMくん、お母様といらしてくださいました。

ステーキ🥩をのせれるお皿作りました!

こちらはお母様の作品。模様付けグッズも、色々取り揃えております✨

自然な楕円形と模様が伸びやかでいいですね!形作られた後は、作品の下に紐状の粘土でお皿のカーブをつけました。驚くほどハイレベルの作品が簡単に出来ます!

はい!次は~本日のお客様のご紹介
先月1回目の体験にお越しくださり、今日は絵付けと釉薬掛けにいらしたKさん

焼き上がった自作の素焼き皿にスヌーピー描きます。まずは下書き

弁柄で本番!

釉薬掛けも!冷たいですが頑張って混ぜていただいてます❄️

釉薬掛け完了!色見本のような優しいアイボリーに焼き上がる予定です。スヌーピーも焼き上がると姿を現します!!乞うご期待💕

こちらはFさまご夫妻。ご主人は、独身時代から工房の会員さんで、今日は、奥様がお友達にプレゼントする作品をお作りになりたいとのことでお越しくださいました。
奥様のMさんとYさん。2人が出会った当初にもご紹介いただき、2年前の結婚式にもご招待してくださり、今日はほのぼのと嬉しかったです(๑・̑◡・̑๑)

いつもは電動ろくろに夢中のご主人ですが、今日は夫婦一緒に「手びねり」に挑戦!

湯呑みを2個づつ作りました。


残った粘土で、飼っている猫ちゃんをそれぞれ作りました。長毛の猫ちゃん🐈のイメージに近づけるために燃えていらっしゃいました^_^

こちらはSさまファミリー!Kくん中心に、陶芸体験盛り上がりました!!

カッコイイK君のキメ顔を狙っていたのですが、可愛い変顔🤪攻撃受けてしまいましたー(^◇^;)

体験当初は、新幹線🚄を作る!とKくん

お父様とお母様がお茶碗をお作りになるなか、黙々とイメージしながら何かを作っていらっしゃいました。

すると突然!コーヒーカップ作る!!とKくん。なにかが降臨~(^^)

うーーーんと、取っ手の長~いマグカップが出来上がりました!


弓で、お父様のご飯茶碗の縁を切る作業。Kくん、手回しろくろを回してお手伝い

とっても楽しかったようで、お母様のご飯茶碗の縁を整える作業もお手伝い

そしていよいよ!自作のマグカップの縁を綺麗にします。マグカップの取っ手は、ほどほどサイズに作り直しました♪

コーヒーカップのお皿も作りました。

何か描きたいと、英語などなど

集中して頑張りましたー。今日はお越しいただきありがとうございました。
先週、本日とお越しくださった皆様の作品は、3月中旬に焼き上がる予定です。
楽しみにお待ちください。
陶芸沼にどっぷりと・・・。工房会員Sさんも充実した日曜日

カラー粘土で可愛い作品制作のEさん

素焼き待ちコーナーに並ぶEさんの作品

10年、20年、30年と、ズボッとハマるとそれはそれは楽しい陶芸の世界!!
どんな世界か、陶芸体験でのぞいてみてくださいねー。
工房見学も絶賛受付中!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/01/19.Sat

Aくん、昨年の続き、2回目絵付け&釉掛け体験の巻!

昨年12月中旬に制作なさった、モモンガ!
今日は、Aくんが、2回目の絵付けと釉掛け体験にお越しくださいました。

あのモモンガがこうなったの?(´⊙ω⊙`)と目をクルクルさせて素焼き後のモモンガを見て驚いていらっしゃいました。
しっかり乾燥された作品を、800度の温度で素焼きすると、有機物が焼き飛び、グレーの色から、綺麗なクリーム色の土肌になります。

モモンガのお腹にガラスを敷いて溶かしたいということなので、まずは部分的に流れやすい土灰釉を掛けます。

ドボーン

慎重に~

顔と手と尻尾以外、綺麗に釉薬が掛かりました。

顔や手に、色付けしまーす。

目がついた^_^

お腹にガラスを敷いて!ハイチーズ!!上手く焼き上がるといいねぇ

Aくん、今日も来てくれてありがとう😊
本日も工房所属のもぐらっ子達とも楽しい化学反応が起きておりましたー。
焼きあがりを楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/01/06.Sun

ゆる~く、まったり^_^2019年 工房スタート!!


記念すべき工房30周年!アニバーサリーイヤー初のお客様は、S様&O様👏 
お越しいただきありがとうございました^_^ご飯茶碗と平皿お作りになりました✨

控えめで上品なご飯茶碗が出来上がりそうですね♪

おっ!こちらはたっぷりとご飯が入りそうなサイズですね😋

昨日はゆる~く工房スタート。紅白出場歌手の話をしたり🎤


今日はまったり日曜メンバーで和気藹々





自由に楽しく黙々と^_^ たまに陶芸や美術談議に花を咲かせたり💐
Sさんは子供の頃に、彫刻の森美術館で観たピカソ作の「魚の陶器」に何か衝撃を受け、その美術館の帰り道に紙粘土を買ってもらい、家で真似て作るほどの熱いものづくりパワーをお待ちのようです! 同じ趣味の人同士で工房で集えるのって至福のひと時です♪


初めての方には、「手取り足取り安心🐥」の初級・中級・上級カリキュラムがございます。
2019年も新しいお仲間募集中です♪
全く初めての方も、経験のある方も、将来陶芸家を目指したい方も!どなたでもウェルカムです💓
まずは、陶芸体験&工房見学 お気軽にどうぞ!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/12/28.Fri

2018年最後の陶芸体験!

12月28日~。
2018年工房営業最終日♪
本日は、T中さん親子が電動ろくろ体験に来てくださいました。ありがとうございます。

左がお嬢様のM子ちゃん作。右がお母様作。

お父様がそば打ちを趣味になさりたい!とのお話をうかがい、それならば💫と、家族それぞれの「蕎麦猪口」をお作りになりました。

5歳で、自作の蕎麦猪口!凄いね^_^

お母様は、粘土の菊練りも少しの練習で出来そうな感じでした。

お母様分、お父様分、2つ蕎麦猪口作りました。

お二人とも、とっても上手でした👏
焼き上がりは、来年の2月頃になりますが、楽しみにお待ちください。
良いお年をお迎えください!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME | Next »