2016/08/25.Thu

「2016夏休みだ!粘土で遊ぼう」作品焼き上がり🎶

夏休みも本当にあとわずかとなりました。
自由研究としてご参加してくださった皆さん!レポート作成はバッチリですか(*^^*)質問等ありましたら、ギリギリまでメールでご対応いたしますので、遠慮なくご連絡くださいね。
さて!
🌟皆さまの作品🌟
とっても素敵に!焼き上がりました🎶

発送ご希望の皆様分は、昨日より順次発送作業を進めまして、本日、明日、明後日とご希望日にあわせてお届け予定になっております。
工房にてお受け取りの皆様分は、今週末27日(土)と28日(日)の午後1時~5時のお時間帯で引き渡しいたしますので、お待ちしておりますo(^▽^)o
カラフルで楽しい模様や絵柄が溢れ、制作していただいた楽しいお時間の思い出と、これから皆様がご使用になさるお気持ちを想像するだけで、私もとっても嬉しいです。
陶芸のお楽しみ!
ビフォー&アフター~
制作後1週間。乾燥後の粘土の色⇒乾燥後700度で素焼きしたあとの素地の色⇒素焼きの素地に透明の釉薬を掛け、1230度で焼き上がった陶器の色
ご注目ください。
信楽の白土粘土。グレーの色味。覚えてますか?しっかり乾燥させました。

窯詰め

窯詰め

窯詰め

窯詰め


700度で素焼きすると、白化粧したところは白く、粘土はクリーム色に焼き上がりました。


素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度で本焼き焼成~。
皆様が描いてくださった、模様や絵柄が、こんなに鮮やかに浮き上がってきました!!とっても可愛いらしい作品ばかり!!
釉掛け後、窯詰めしたばかりの作品群。


焼き上がり!窯出し!!





私の作品。僕の作品。わかりましたか。
白化粧を掛けないスタイルでお作りになった作品も、いい感じですね。

改めまして、この度は、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」10周年記念にご参加いただきありがとうございました。
長丁場のワークショップに初挑戦させていただき、夏真っ盛りのなか、3歳の小さなお子様や、昨年に続き2回目のご参加をしてくださったご家族や、非常に多くの方にご参加頂き、有意義な「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」を開催することができました。心から感謝しております。
ご参加いただいた皆様が、残り少ない夏を、どうぞ有意義にお過ごしになれますように。
また陶芸を楽しみにいらしてください。
ありがとうございました。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2016/08/16.Tue

「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」参加の皆さまありがとうございました🎶

「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
この夏で10回目の開催「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」
この10年間で2か月前に3歳になったばかりという小さなお子様から、小学生、中学生、お父様、お母様、お孫さんとご参加のおじい様、おばあ様まで、たくさんの方々に陶芸を楽しんでいただきました。
昨年までは、成形のみの1回体験と成形と絵付けを行う2回体験(作品素焼き後もう一度工房にいらしていただきます。)という2プランでの展開でしたが、遠方からいらしてくださる方も多数いらっしゃるので、1日で成形も絵付けも楽しんでいただけるプランを今年はご用意いたしました!
工房に午前10時半にご集合していただき午後2時までの長丁場!片道1時間半を越える遠方からご参加の方も多数いらっしゃいましたが、小さなお子様を含め、皆さん集中力が途切れることなく、それぞれその方らしい作品を完成させることができました🎶
陶芸ワークショップの様子をご報告いたします。
使用した道具や材料は
まずはもちろん「粘土」!
そして
「たたら成形」のための、たたら板・のし棒・石膏型
装飾技法「線彫り」「掻き落とし」のための刷毛・白泥

そしてたくさんのカラフル顔料🎶
















































皆さまの作品は十分自然乾燥させた後700度まで焼成して素焼きいたします。その後、素焼きした器に透明釉を掛け、1230度の本焼きに進み完成です!
色鮮やかな器がたくさん焼き上がることでしょうo(^▽^)o
参加してくださった皆さまに喜んでいただき、本当に嬉しく思います。
これからも、小さなお子様から大人の方までご満足いただける、完成度の高い作品を作っていただけるプランをご用意していこうと思います。
改めまして「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」にご参加いただいたきありがとうございました。
皆さま、焼き上がりを楽しみにお待ちくださいませ。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2016/08/08.Mon

追加日程決定!「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」

夏真っ盛りです!!
今年もたくさんの方々に「夏休みだ!粘土で遊ぼう」にご参加いただき、ありがとうございます。
この度、ご好評により
追加開講することにいたしました。
夏休み中に焼き上がり🎶というお約束でのプランため、8月上旬までの開講となりますこと、ご了承くださいませ(*^^*)
追加日は、
2016年8月9日(火)
2016年8月12日(金)
募集要項は、日にち意外変更ございません。
子供とおでかけ情報 いこーよ さんからも詳細ご覧ください🎶
「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」iko-yo.net/events/51915
駆け込み大歓迎!!
宜しくお願いいたします。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2016/08/05.Fri

【定員に達しましたo(^▽^)o】まだ間に合うよ「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」

8月です!毎日暑いです(*^^*)
工房は、快適な涼しさでせっせと皆さん陶芸楽しんでおります。
こ~んなカラフルで素敵な器が、一度の体験で作れちゃう。そして、夏休み中に焼き上がるので、夏休みの宿題や自由研究に最適な、「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」明日から8月の部始まりま~す。
実施日
8月6日(土)、8月7日(日)、8月11日(木・祝)
午前10時30分~午後2時
各日 定員6名

参加費は、通常の1回陶芸体験(成形のみ)3200円と比べて、少々お高めの4300円となっておりますが、通常2回お越しいただき、成形と絵付けをする2回陶芸体験コース(5300円)をギュギュ~っとお昼休憩も挟んで楽しんでいただくプランとなりますので、ご満足いただける内容となっておりますo(^▽^)o
募集要項はこちらから!http://kunitachijk.blog55.fc2.com/blog-entry-917.html
子供とおでかけ情報 いこーよさんからもご覧くださいませ🎶☞http://iko-yo.net/events/51915
8月6日(土)残りわずか
8月7日(日)空きありo(^▽^)o
8月11日(木・祝)満席
さあ!今年の夏休みは、陶芸に挑戦!!
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2016/07/17.Sun

明日から始まるよ!!7月・8月の特別陶芸ワークショップ「2016夏休みだ!粘土で遊ぼう」

明日からスタート!

7月・8月の特別ワークショップ「2016夏休みだ!粘土で遊ぼう」詳細のご案内です。

2016summertougei_20160717195030d13.jpg

2006年からスタートした夏休みの特別陶芸体験「夏休みだ!粘土で遊ぼう」。

夏休み中に焼きあがるので、夏休みの宿題や自由研究にも最適♪

おかげさまで今年で10回目となります!!これまで、たくさんのお子様、ご家族との出会いがあり、その後の皆さまのご成長を楽しみに毎年開催しております。

これまでの「夏休みだ!粘土で遊ぼう」の様子はコチラからご覧ください。

今年は10周年記念、ということで、1日で「粘土から好きな作品を作って、絵付けまで体験できちゃう」スペシャルプランで皆さまをお待ちしております。

例年は、7月に1時間半くらいのお時間で粘土で形を作って、8月にもう一度絵付けのために工房にお越しいただく2回体験を実施しておりましたが、今年の夏休みの陶芸体験は特別!
(*水曜・金曜・土曜・日曜日の通常の陶芸体験コースも夏休み期間も通常通り実施しています。)

さて!当日の流れです。

一日の流れ

image12.jpg

image13.jpg

image15.jpg

image17.jpg

image3.jpg

陶芸初めて♪の方にも、今までご参加いただいたリピーターさんがたにも、子供から大人までご満足いただけるワークショップとなっております。子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」にも情報掲載しておりますのでご覧ください!

指導:柚木弥栄(キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部主宰)

開催日:2016年7月18日(月・祝)/7月23日(土)/7月24日(日)

     2016年8月6日(土)/8月7日(日)/8月11日(木・祝)

時間:10時30分~14時 *昼食持参(12時~13時 昼食休憩となります。)

作品引き取り:2016年8月27日(土)/8月28日(日) 両日13時~17時

*発送の場合 8月25日(木)より作品到着可(着払い)

対象:小学生以上(お子様のみの参加可) 各日定員6名

◇小学生未満のお子様は、保護者のお付き添いがあれば参加できます。

申込方法:先着順にメール宛または、HP上から受け付けます。

件名「夏休みだ!粘土で遊ぼう 応募」

本文「希望日・児童氏名(ふりがな)・学年・電話番号」をご記入ください。

申し込み先:メール info@kunitachijk.com 宛 又は、

HP上の 「お問合せ・陶芸体験お申込み」から、陶芸体験教室にチェックを入れてお申込みください。

費用:4,300円(粘土代・絵付け材料・焼成費込み)

作れるもの:小皿2枚か大皿1枚(その他のものを作りたい場合は応相談)

1回の体験でこんなに素敵な絵付けまでできちゃう♪
image18.jpg

来年は「酉」年。「富士山と日の出にコケコッコ~」縁起の良い干支のお皿。可愛いね!ちょっと早いくらいがいいね!「干支陶芸」
金魚も泳いでるみたい(^◇^)
image4.jpg

持ち物:エプロン・古タオル・昼食・飲み物 は各自ご用意ください。

保護者の皆さまへ

・お支払いいただいた参加費は、いかなる場合でも返金いたしません。

・作品は、手渡しが原則ですが、着払い発送もできます。

・陶器は、自然乾燥後、素焼き、本焼きと2回焼成いたします。場合により、窯の中でひびや破損を生じることもあります。ご了承ください。

・小・中・高校生を対象としたキッズ陶芸教室・もぐら倶楽部、新入部員募集中!教室の様子はコチラからご覧ください。

10周年特別企画となっております!!

皆様のご参加、お待ちしております(^◇^)
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
 | HOME | Next »