2017/08/27.Sun

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」焼き上がり作品引き渡し

今年度の「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」にご参加くださった皆様の作品が無事焼き上がり💕
昨日、今日とお引き渡し及び発送業務に燃えております^_^
艶々カラフル!素晴らしい焼き上がりです!!
今年も大成功!!!


今年は、国立の街全体で、ものづくりワークショップが各所で展開(「夏夏夏休み大作戦 2017」)され、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」も共に盛り上がりました^_^

28箇所それぞれのスタンプ

くにたち冒険パスポートに押して、たくさんの場所で楽しもう♪

工房では、パスポート参加の皆様に、七福カエル🐸プレゼントさせていただきました。

焼き上がり作品のお引き渡しは、8月26日(土)27日(日)両日午後2時~6時です。宜しくお願いいたします。

陶芸で使用する粘土は、焼き上がり前と焼き上がり後の色味が異なることが多々あります。
今回使用した、信楽の白土もその一つ。
白土といいながらグレーの粘土で、純粋な焼き上がりはクリーム色。今回のワークショップでは、クリーム色の地の色を活かしつつ、白泥で化粧掛けして、絵の具の色を映えるようにしています。
焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

焼き上がり前

丁寧に乾燥させた作品をドンドン素焼き(700度)おお!粘土の色が明るく変化!!

透明の釉薬を掛けて、本焼き(1230度)するよ~

本焼き1230度で16時間焼成。ピークの1230度の時点では、作品は窯の中で溶岩のようにトロトロなんですΣ(・□・;)
その後32時間冷却します。
窯出し!!
焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

焼き上がり後!

グレーの粘土に白化粧して描いたみんなのお皿が、カラフルにとっても可愛く焼き上がりました。
作品をお渡しするときに、小さなお子様も自分の焼き上がりの作品をすぐに見つけることができて、焼き上がりのイメージを想像して制作なさってたんだなぁ^_^と感心いたしました。
また来年も!「第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」開催できますように💕
ご参加くださった皆様。ありがとうございました。
残り少ない夏休み、楽しくお過ごしください。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/08/13.Sun

今年の「夏休みだ!粘土で遊ぼう」最終日♪

本日は、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」最終日でした。
お越しくださった皆さま♪ありがとうございます😊

お子様たちの発想豊かで、可愛いお皿がたくさん出来上がりました。
 
今年は、小学生未満のお子様の参加がとても多かったです。

自由研究に作品提出予定のSちゃん

3年連続ご参加のAoiくん。年々手つきがしっかりなさってます。
 
Aoiくんの妹さんたち、Akariちゃん、Azukiちゃん。Azukiちゃんは今年小学生になりました。おめでとうございます㊗️

年中のMちゃん。粘土を伸ばす作業や、白化粧を乾かす作業を、積極的になさってました!

石膏型を使用したお皿作り。小さなお子様でも簡単で、とても楽しいです(o^^o)

大きなお皿作りに挑戦のMちゃん!どんな絵を描こうかな?

3歳のNちゃん。秋にはお姉さんになるそうです。お母様との想い出になりましたね!



毎年ご参加くださるY田さま。もはや陶芸指導監督のオーラ✨頼もしいです!!

描いているあいだにお皿の形が出来上がるよ~
 
お母様のフォローも助かります^_^ありがとうございます!


いよいよ色付け。夏らしいワンポイントの図案ってどんなのだろ?たくさん考えて、スイカとお魚、2枚のお皿に描きました。

可愛く描こうね

今年は白化粧の工程を省いて、直接お皿に描こう!

絵が大好きなAkariちゃん。
たくさんのこだわりとともに、今年も名品を作ります。

ポケモン描くよ~。今年は自分で出来ることがたくさん増えたね!!

猫ちゃんやお空や、いろいろ描きたいな。お子様の描きたいものは、いつもロマンチック。
 
大皿には大胆な図案がとても似合います。リンゴや洋梨、可愛く上手に描けました^_^

3年連続「夏休みだ!粘土で遊ぼう」にお越しのY田ファミリー♪恒例の記念撮影!
今年も良い思い出ができましたね😻

たくさんの皆さまのご参加ありがとうございました。
お預かりしている作品は乾燥→素焼き→本焼きの工程を経て、今月26日、27日午後2時~6時のお時間帯で工房にてお渡しとなります。
楽しみにお待ちください^_^
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/08/12.Sat

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部 快調!!

本日も「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」ご予約の皆さま、お集まりいただきました♪
ありがとうございます^_^

大皿選択率が高い日となりました。
大皿で大胆に!も良し。中皿2枚にして、2枚目はより腕を上げて挑戦しても良し。

おとといご参加くださったCちゃんとSちゃんも大皿。白の絵付けをしたいということで、白化粧の工程は省き、焼き上がるとクリーム色になる粘土に直接絵付けしました。

大皿に挑戦の女子3人。

黙々と粘土を伸ばします

慣れない作業にドギマギ

中皿2枚のYくんは、1枚あたりの伸ばす粘土が小さいことと、力があるので、「たたら(板状の粘土)」作りはお得意のようでした。

たたらから丸く型取り。余った粘土を取る作業は人気です^_^


粘土が丸く型取りできて、一安心。笑顔のAちゃん。Aちゃんは、工房の陶芸教室に通うTくんの妹さんです。今日はAちゃん、初めての陶芸体験♪

YちゃんとRちゃん。
Yちゃんは、昨年末にご家族揃って「手びねり陶芸体験」にお越しくださり、この夏は、お友達のRちゃんと「夏休みだ!粘土で遊ぼう」に来てくださいました。

小学5年生のTくんは、学校の自由研究に作品を提出するということで、真剣な眼差し。

制作と同時に図案も考えるのなかなか大変ですが、今日で自由研究のメドがつくなら頑張れるね!!

図案は家で考えてきたよ~(^^)
 
ポケモン描きます💫

私はたくさん描くわよ~

色付けもカラフルに
 
桜が描きたい
 
うわぁ!!お上手!

シンプルな図案に丁寧な色付け。お皿が引き立ちますね。

2枚の図案が決まったよ。お昼休みも早々に切り上げて取り組んだ甲斐があったねϵ( 'Θ' )϶
 
こんな風に「線彫り」したお皿に
 
色付けすると

こんなに鮮やか!焼き上がるともっと華やかになります!!和の雰囲気バッチリの中皿2枚の出来上がりです👌

各回、10時半から午後1時半まで、お昼休憩を挟んだ長丁場ですが、一緒に参加した初対面のお子様同士も仲良く打ち解けた雰囲気となっております。
お一人で参加される小学生のお子様もご安心くださいね。
では、明日はいよいよ、2017年度「夏休みだ!粘土で遊ぼう」ラストの日です。
宜しくお願いいたします^ - ^
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/08/08.Tue

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部スタート^_^

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部。後半戦スタートです。
昨日のニュースの感じですと、今日の東京は台風か大雨か??と心配でしたが、今朝は快晴☀️となり安心しました。
本日もたくさんの方が来てくださいました♪
ありがとうございます。
夏らしい花火や海、お魚など。好きなお花や斬新なデザイン画。手作りのお皿にたくさん思い出描きました(o^^o)

し~ん、と静まりかえり、真剣なスタート。
皆さん落ち着いてる。
10時半から午後1時半までの長丁場。気持ちをラクにゆったり作ろうね^_^
 
石膏の型に粘土をあててお皿作り。

ソフトタッチでお願いします。

石膏型でお皿の形にしている間に、図案のデッサン。

ワンポイント的なデザインが描きやすいよ。

どんなのがいいかなぁ?
 
色も決めてね~。


  
今日は、湿度が高かったため、粘土の乾きが遅く、一枚目お皿作り→図案決め→二枚数お皿作りの流れに。

たたら、のし棒の道具を使って、粘土を板状にしました。

一枚目のお皿作りの手順を思い出して、みんなお上手!

和気藹々💕5歳のMちゃんもしっかりみんなと同じように出来ました。
 
リーダー的お姉ちゃんになってくれた、小学5年生のYちゃんと、小学4年生のSちゃん。

途中昼食タ~イム!工房内で、ゆったり過ごしつつ、見学なども。日頃見慣れぬ陶芸の工房に、皆さん興味津々でした。

午後イチは、お皿に白泥を掛ける作業からです。
なんと、Yちゃんがやったことある!!ということで、みんなのお手本でデモンストレーションしてくれました。
驚きの腕前!!

白化粧したお皿に色付け~。
 
 
Mちゃんは、猫ちゃんを上手に描きました😽
 
小学2年生のSちゃん。1週間前に手びねり陶芸体験に来てくださり、この度「夏休みだ!粘土で遊ぼう」にも参加してくれました。夏休み中に2度もお会いできて嬉しい!!お名前にちなんだ図柄のお皿。丁寧に描けたね🌸

小学2年生のYちゃん。とっても積極的で、最後はお席移動で私のお隣に^_^ 
『こうしたいな、どうしたらそうできるかな?』たくさん質問してくれました。どんな風に焼き上がるかワクワクするね。

丁寧で冷静な小学5年生のYちゃん。勢いのある白化粧の背景に、紫色を付けたデザインが映えるね。

小学4年生のSちゃん。海と貝の模様のお皿。もう一枚のドラゴンボールがどんな風に焼き上がるか楽しみです!

小学1年生のRくん。大胆でカラフルなお皿が出来たね。集中して頑張りました~👏
 
小学2年生のHくん。しっかりしたお兄さん。描いた花火🎇が素敵に焼き上がるといいね。

本日は、年中さんから小学5年生までの各学年がバランス良く揃ったメンバーでした。特に、小学2年生が3名いらっしゃり、同学年ながらそれぞれの個性の違いが作品に表れていました。
お子様のご成長がお皿として夏休みの思い出に残せるのって素敵です。
作品の焼き上がりを楽しみに待っていてくださいね^_^
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/08/05.Sat

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部ご予約はお早めに♪

今日は、暑い!
夏らしい日になりそうです♪
昨日あたりまでは、このまま秋になってしまう??という感じでしたが(^_^;)
存分に夏らしいことにチャレンジしてから、涼しい秋はのんびりお迎えしたいものですね~🌞
「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」今年もたくさんの方にお楽しみいただいております♪

8月の部 空き状況ご報告♪

8月8日(火)満員につきキャンセル待ち対応
8月9日(水)若干名空きあり
8月10日(木)空きあり
8月11日(金)若干名空きあり
8月12日(土)満員につきキャンセル待ち対応
となっております。参加ご希望の方は、ご予約お早めに💕お待ちしております。
Iさん、Mさんファミリー、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」制作風景ご紹介~。
カラフル、賑やか!!
夢中になって、素敵なお皿、たくさん仕上がりました。このあと乾燥→素焼き→本焼き。

例えば、このうさぎとカエルの作品例ですと、制作直後はこんな感じ。
このあと、自然乾燥で6割ほど水分を飛ばして、その後700度の素焼き焼成で完全に水分を飛ばします。

素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度の酸化焼成で本焼きをすると、こんな感じ!乾燥と焼きで1割ほど小さくなっております^_^色がハッキリでて可愛い!!
                         👇

ではスタート!石膏型に、厚みを均一にした粘土「たたら」をのせて

丁寧に形つくり。ソフトなタッチで優しくお願いいたします^_^



当工房での陶芸体験3回目のYちゃん。小学1年生になって、今年はお友達を誘ってきてくださいました。ありがとうございます。

前回2年前にお越しいただいた際のお写真が見つかりました。右から2番目がYちゃん。年中さんでした。

すっかりお姉さんになって、会話を楽しめたのが感動でした^_^ パイナップルやサクランボを描きました。

お友達のHちゃん。スイカを描きます。夏らしいチョイス。思い出になるね。

スイカのギザギザ模様を線彫りして、黒と緑を交互に色付け。慎重に描けました♪

お母様がたも一緒にお皿作り挑戦!お子様だけでなく、ご一緒に参加される大人の方々にもご満足いただける完成度の高さが、このワークショップの特徴です。

イメージをお皿に線彫りします。

絵付けも慎重に。紫陽花とひまわりを描きます。絵付けのコツも講師がご指導いたします。ご安心ください。Mさん、イメージがたくさんあるようです。

お友達と一緒に、工房には何度もお越しくださっているIさん。今回はお母様も陶芸に挑戦!

大胆なラインと青のアクセント。白いお花と赤いお花ペアのお皿を描きます。どんな焼き上がりになるか楽しみ!

お母様がた~。絵付けのお時間"あと5分"ですよ~。お母様がた熱中~(o^^o)ワークショップ終了時間迫る~。
絵付けの終わったお子様たち、お手伝いに参戦!!頼もしいですね!

お子様たち大活躍!無事時間内で終わりました。

Iさん、Mさん、お越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
 | HOME | Next »