FC2ブログ
2019/08/04.Sun

日曜日の工房💕

日曜日^_^
会社勤めの方は、土曜日は気晴らしに弾けて、日曜日はゆっくり趣味に没頭するサイクルですか?? 一般的な生活リズムがわからないのですが、日曜日は、働き盛り真っ只中の若い会員さんがたくさん通っていらっしゃいます。
みなさん、とても熱心!
じゃんじゃんバリバリ!オリジナリティ満載の作品を作りつつ、カリキュラムに準じて技法を習得していただき、陶芸満喫しただいている模様です👌

Eさんは、工房所属7年越えました。スタートなさった当初から、とっても器用♪ 木工にしようか、陶芸にしようか、検討なさっていて、陶芸を選んでくださったそうです。

工房所属24年、25年近いNさん。
還元焼成で、最近焼き上がった抹茶茶碗の、景色、見どころを確認なさっています!

昨日に続き、今日も作陶に没頭なさるN西さん。
フリータイム制の工房を存分にご活用いただき、東京に居ながらにして、窯元職人さんレベルの腕前。人生いいとこ取り!

今年の9月には、電動ろくろのカリキュラム修了予定!!のKさん。無遅刻、無欠勤。よほどの体調不良以外はお休みなさらないKさん。上達も、それに比例なさっていて素晴らしいです。
身につけた基礎力に、Kさんらしさを付け加えて、どんどん魅力的な作品作ってくださいね^_^

時が経つのは早いもので、Sさんご入会から、1年近い月日が経っておりました。ご入会から半年ほどで開始する菊練りの習得。もうお手の物ですね。菊練りで粘土の空気をしっかり抜く事が出来ていらっしゃるので、今日のたたら組み立ても順調でした(^_^)v

今春にご入会なさったNさん。
カリキュラムと並行して、独自の陶芸作品を積極的に制作中!もうNさんらしさ発揮中です。

今日は、たたらの板皿作りました。とっても綺麗な仕上がりです。

土に触るのが初めての方がスムーズに陶芸に馴染んでいただけるよう、ご都合のよい曜日・時間帯で個別指導。振替も気軽に自由自在!だから続けられる♪( ´θ`)ノ
秋スタートのNHK朝の連続ドラマは、女流陶芸家の人生物語!みたいですよね。なんだか親近感☺️楽しみです。
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/06/10.Mon

梅雨でも珍客とともに工房は賑やか!!

東京は、梅雨入りしましたねー^_^
インドア派の我々陶芸人間には、梅雨も何もあまり関係がない(むしろ集中力が増す⁉️)ようで、今日も賑やかな1日となりました。
この季節、紫陽花が綺麗です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
こんな色、陶芸で再現したいものですよねー。吹き掛けのグラデーションでできますよ!
紫陽花の葉も、葉形皿にピッタリのサイズ。工房にお持ち込みいただければ、葉っぱのお皿作れます♪( ´θ`)ノ


さてさて、工房に向かっている途中、慌てた感じのLINEがスタッフから
工房に珍客が~(°▽°)と

到着すると、今度は、行方不明になってる・・・と大騒ぎ
で、すぐに見つかったのですが(^◇^;)
とっても立派な可愛い、カエル様でした!!
「ようこそ💓」
工房で飼うことはできないので、近くの学校の理科の先生に引き取っていただきました♪良かった😌

最近来てくださった陶芸体験のお客様ご紹介!








桜の頃に来てくださった方々の作品も色々焼き上がっております。みなさんオリジナリティ溢れていていい感じの焼き上がりですね!!

これからも、所属の会員さまはじめ、陶芸体験のお客様とともに、工房を盛り上げていってくださいね!!
珍客もウェルカムです(^-^)v
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/04/29.Mon

平成最後の「窯出し」

本日で、平成営業終了
明日4月30日は定休日、5月1日・2日・3日とお休みさせていただきます。いま一度、ご確認よろしくお願いいたします。

平成にやり残した事はない!!
充実した30年余り^_^
平成最後の窯出しも完了~。会員さんたちの作品、沢山焼きあがりました👏
窯焚き前のビフォー画像


窯焚き完了!アフター画像

焼きあがり作品の一部ご紹介しまーす。令和も皆さまの楽しい作品!楽しみにしております♪



















体験のお客様の作品も!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/04/25.Thu

「令和元年」気軽に陶芸デビューしちゃおう^_^

わおー!もう来週は『令和元年』

思い出のたっくさん詰まった『平成』さよーならー
平成元年創立!!!の
『くにたち自游工房®️』
今年は30th Anniversary Year!! 

『令和』に向けて、エナジー全開突進中~
教室の生徒さんで、20歳の時入会なさって、28年ご継続の方いらっしゃいます^_^ 今でも楽しくお通いいただいてます。週一で、お互いの近況報告♪ 和みます💕
所属の会員さんの自由な作品パワーで、いつも若い熱気ムンムンの工房
20代、30代の会員さんも多いです^_^若手スタッフと意気投合!ワチャワチャやってください

所属会員さん達の楽しい作品のご紹介~
ただただ可愛い😍作品群

どれも面白い🤣

蓋物。茶陶の香合としてつくりました。練香入れて良い香り

ユニークな絵柄のお皿やフォトフレーム

こちらは、会員さんたちが通っている方のかと思ったほどの完成度!体験者さまの作品(^◇^;)


大学通りの歩道橋から数分歩いて、ちょうど桐朋中学校・高等学校のグラウンドの南側です。

5月末まで、入会金無料キャンペーン中~。
工房のご見学等ウェルカムです!お気軽にお問い合わせ下さい^_^
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/02/25.Mon

名古屋からお友達が工房に遊びに来てくれましたー💕

先週の水曜日、突然のメール。主人をテレビで観たよー♪と。リアルタイムで観れるなんて、夜更かしさん^_^
大学時代の親友えりな💕18歳から4年間、ともにラクロス部で青春を謳歌し、その間、イタリア旅行やフィリピン旅行もした友人です。
今朝、今から国立に行ける!と突然の電話~。
えりなは初めての国立!!国立の街や国立駅舎への愛を伝えました。

主人とも、10年以上前、名古屋で会って以来の再会です!

ランチは、文流さんへ。
少しの時間でしたが、国立の街の雰囲気をドライブで味わってもらいました。
来月には桜も咲くよー。
また来てね!!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
 | HOME | Next »