FC2ブログ
2020/05/14.Thu

花と緑に癒されます^_^

5月のゴールデンウィークが明けて、少しづつ、工房の出入りを自粛してくださっていた会員さんとお会いできる日が増えてきて嬉しいです。
4月は長かったですね・・・
新たな日課となったウォーキングも、そろそろ控えめにしたい今日この頃です。足裏に豆ができ始めました(;_;)
緑が眩しい国立の街


散歩は、大学通りを中心とした「国立コース」と、自然溢れる「矢川コース」

緑の細やかなグラデーションを眺めて、目の疲れを癒したり、多種多様なお花を見て、元気をもらったり💓


もぐら倶楽部の子供たちは、5月も引き続き、在宅陶芸となります。ご自宅で制作した作品を、週に一回お見せいただくのが、とても楽しみです^_^
先週の土曜日、高校生の部員とオンライン会議システムである「Zoom」を利用した遠隔陶芸指導を実施いたしました。
通称「荒田アワー!」
指導講師荒田の姿と、手元を同時に映して指導いたします。




粘土と成形道具がお手元にあれば、どなたでも陶芸を楽しんでいただける新スタイルです!!


教室へご入会検討の方も、ZOOMの陶芸ルームに入室していただいて(ルームID等、メールでお知らせいたします。)、オンラインにてご質問に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



日々のこと(所属会員さんの様子など)
2020/05/09.Sat

5月7日(木)から工房営業開始しています^_^

おはようございます!
今日も、春風の気持ちがいい日です♪
ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は、マイブームの「2時間ウォーキング」をゴールデンウィーク明けも続行しています。片道2時間なので、実は・・・4時間ウォーキング(^◇^;) 歩き過ぎ・・・  翌朝、カラダバキバキ
  
工房は、以前のように、賑やかにたくさんの方々をお迎えして陶芸を楽しむ状況ではありませんが>_< 引き続き、工房内の感染予防対策を徹底して、縮小スタイルで継続していきたいと思います。宜しくお願いいたします🤲
幸いこの時期なので、工房内の窓と入り口のドアを開け放てば、そよ風が吹きぬけ、春🌷を感じます^_^
陶芸の先輩でもあり、人生の先輩でもある、工房創立当初から所属の会員さんがた。この状況下でも、日常を豊かに過ごしていらっしゃいます。多摩のお散歩コースや時間があればこそチャレンジできそうな、凝ったお料理のレシピを教えてくださったり!
Y下さんからお菓子作りのご報告も💕
メロンケーキ

苺のケーキ


レアチーズケーキ



陶芸と並行して、お菓子作りの先生もなさっていらした会員さんです。
生活まるごと素敵です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
皆さま、気持ちを明るくもって、日々楽しく過ごしましょう!!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2020/04/19.Sun

長期戦 腹をくくって、腰を据えて・・・

4月7日(火)発令された緊急事態宣言
ガラガラガラガラ・・・・・・・・・・・
コツコツと、日々楽しく、不平不満もゼロではないにしろ、おのおのが、目の前ことに夢中になって、仕事に、勉強に努力して、ちょっとでも自分なりに頑張れば、こじんまりとでも華やかな結果が出ていた日常♪ 幸せですよね^_^
今は、そうはいきませんね・・・
4月8日(水)の朝。沈んだ気持ちで、工房へのチャリ通勤中~
キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部の高校生部員が、散歩していてバッタリお会いしました。ソーシャルディスタンスを守りつつ、しばし立ち話
私の中で、うっすら、ぼんやりあった、おうちで陶芸できるかな・・・の意向に、G君がご協力くださるとのことで、数分で、"在宅陶芸"発動!!!いたしました。
その日のうちに、"在宅陶芸セット"お持ち帰りいただき、自宅での制作活動スタート!
新聞紙1枚の広さで制作♪


新聞紙半分のサイズに収納。



在宅陶芸制作確認シートで、工房での制作活動と同質のクオリティーを維持していきます✌️


その後、もぐら倶楽部の他の部員も"在宅陶芸"チャレンジスタートいたしました👏
そして、先週、小学生、中学生の部員たちが自宅で制作した作品、受け取りました♪( ´θ`)
どんな風に家で作っているのかな、楽しんでいるかなあ~と、工房でお会いしている時よりも気になる(^◇^;)
日頃、部活との両立で、工房での陶芸制作には時間が取りづらかった部員は、線彫が素晴らしい角皿と箸置きを制作。好きな時間に好きなだけ制作できるので、良き良きとの感想。
日頃から、工房での制作時間もたっぷりとれている部員たちは、自宅でも作風変わらず、伸び伸びと引き続き陶芸を楽しんでいらっしゃる様子がよくわかりました。




陶芸を愛好する皆さんが、工房という場だけでなく、ご自宅でも、好きな時間に楽しんでいただけるよう、全面協力していく所存です。気軽にご相談くださいませ。
ちなみに、自宅で陶芸!どこまでやれるか!!私なりのチャレンジ続行中~(もともと子育てしながらの陶芸講師14年目なので、成形までは自宅で隙間時間にやっています。)
おとといは、これまでしていなかった釉薬掛けを自宅でやってみた!風呂場で!!! 工房では、飛び散る釉薬の飛沫を衝立でカバーしておりますが、自宅ではその必要はなく、シャワー🚿で流せばオーケー。
ともかくも、工房という広々とした場で、和気藹々陶芸をする楽しさに勝るものはないのですが、今、やれること
やってみよう!!!!!!!!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/08/04.Sun

日曜日の工房💕

日曜日^_^
会社勤めの方は、土曜日は気晴らしに弾けて、日曜日はゆっくり趣味に没頭するサイクルですか?? 一般的な生活リズムがわからないのですが、日曜日は、働き盛り真っ只中の若い会員さんがたくさん通っていらっしゃいます。
みなさん、とても熱心!
じゃんじゃんバリバリ!オリジナリティ満載の作品を作りつつ、カリキュラムに準じて技法を習得していただき、陶芸満喫しただいている模様です👌

Eさんは、工房所属7年越えました。スタートなさった当初から、とっても器用♪ 木工にしようか、陶芸にしようか、検討なさっていて、陶芸を選んでくださったそうです。

工房所属24年、25年近いNさん。
還元焼成で、最近焼き上がった抹茶茶碗の、景色、見どころを確認なさっています!

昨日に続き、今日も作陶に没頭なさるN西さん。
フリータイム制の工房を存分にご活用いただき、東京に居ながらにして、窯元職人さんレベルの腕前。人生いいとこ取り!

今年の9月には、電動ろくろのカリキュラム修了予定!!のKさん。無遅刻、無欠勤。よほどの体調不良以外はお休みなさらないKさん。上達も、それに比例なさっていて素晴らしいです。
身につけた基礎力に、Kさんらしさを付け加えて、どんどん魅力的な作品作ってくださいね^_^

時が経つのは早いもので、Sさんご入会から、1年近い月日が経っておりました。ご入会から半年ほどで開始する菊練りの習得。もうお手の物ですね。菊練りで粘土の空気をしっかり抜く事が出来ていらっしゃるので、今日のたたら組み立ても順調でした(^_^)v

今春にご入会なさったNさん。
カリキュラムと並行して、独自の陶芸作品を積極的に制作中!もうNさんらしさ発揮中です。

今日は、たたらの板皿作りました。とっても綺麗な仕上がりです。

土に触るのが初めての方がスムーズに陶芸に馴染んでいただけるよう、ご都合のよい曜日・時間帯で個別指導。振替も気軽に自由自在!だから続けられる♪( ´θ`)ノ
秋スタートのNHK朝の連続ドラマは、女流陶芸家の人生物語!みたいですよね。なんだか親近感☺️楽しみです。
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/06/10.Mon

梅雨でも珍客とともに工房は賑やか!!

東京は、梅雨入りしましたねー^_^
インドア派の我々陶芸人間には、梅雨も何もあまり関係がない(むしろ集中力が増す⁉️)ようで、今日も賑やかな1日となりました。
この季節、紫陽花が綺麗です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
こんな色、陶芸で再現したいものですよねー。吹き掛けのグラデーションでできますよ!
紫陽花の葉も、葉形皿にピッタリのサイズ。工房にお持ち込みいただければ、葉っぱのお皿作れます♪( ´θ`)ノ


さてさて、工房に向かっている途中、慌てた感じのLINEがスタッフから
工房に珍客が~(°▽°)と

到着すると、今度は、行方不明になってる・・・と大騒ぎ
で、すぐに見つかったのですが(^◇^;)
とっても立派な可愛い、カエル様でした!!
「ようこそ💓」
工房で飼うことはできないので、近くの学校の理科の先生に引き取っていただきました♪良かった😌

最近来てくださった陶芸体験のお客様ご紹介!








桜の頃に来てくださった方々の作品も色々焼き上がっております。みなさんオリジナリティ溢れていていい感じの焼き上がりですね!!

これからも、所属の会員さまはじめ、陶芸体験のお客様とともに、工房を盛り上げていってくださいね!!
珍客もウェルカムです(^-^)v
日々のこと(所属会員さんの様子など)
 | HOME | Next »