FC2ブログ
2019/04/29.Mon

平成最後の「窯出し」

本日で、平成営業終了
明日4月30日は定休日、5月1日・2日・3日とお休みさせていただきます。いま一度、ご確認よろしくお願いいたします。

平成にやり残した事はない!!
充実した30年余り^_^
平成最後の窯出しも完了~。会員さんたちの作品、沢山焼きあがりました👏
窯焚き前のビフォー画像


窯焚き完了!アフター画像

焼きあがり作品の一部ご紹介しまーす。令和も皆さまの楽しい作品!楽しみにしております♪



















体験のお客様の作品も!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/04/25.Thu

「令和元年」気軽に陶芸デビューしちゃおう^_^

わおー!もう来週は『令和元年』

思い出のたっくさん詰まった『平成』さよーならー
平成元年創立!!!の
『くにたち自游工房®️』
今年は30th Anniversary Year!! 

『令和』に向けて、エナジー全開突進中~
教室の生徒さんで、20歳の時入会なさって、28年ご継続の方いらっしゃいます^_^ 今でも楽しくお通いいただいてます。週一で、お互いの近況報告♪ 和みます💕
所属の会員さんの自由な作品パワーで、いつも若い熱気ムンムンの工房
20代、30代の会員さんも多いです^_^若手スタッフと意気投合!ワチャワチャやってください

所属会員さん達の楽しい作品のご紹介~
ただただ可愛い😍作品群

どれも面白い🤣

蓋物。茶陶の香合としてつくりました。練香入れて良い香り

ユニークな絵柄のお皿やフォトフレーム

こちらは、会員さんたちが通っている方のかと思ったほどの完成度!体験者さまの作品(^◇^;)


大学通りの歩道橋から数分歩いて、ちょうど桐朋中学校・高等学校のグラウンドの南側です。

5月末まで、入会金無料キャンペーン中~。
工房のご見学等ウェルカムです!お気軽にお問い合わせ下さい^_^
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/02/25.Mon

名古屋からお友達が工房に遊びに来てくれましたー💕

先週の水曜日、突然のメール。主人をテレビで観たよー♪と。リアルタイムで観れるなんて、夜更かしさん^_^
大学時代の親友えりな💕18歳から4年間、ともにラクロス部で青春を謳歌し、その間、イタリア旅行やフィリピン旅行もした友人です。
今朝、今から国立に行ける!と突然の電話~。
えりなは初めての国立!!国立の街や国立駅舎への愛を伝えました。

主人とも、10年以上前、名古屋で会って以来の再会です!

ランチは、文流さんへ。
少しの時間でしたが、国立の街の雰囲気をドライブで味わってもらいました。
来月には桜も咲くよー。
また来てね!!
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/02/24.Sun

もうすぐ春🌸陶芸始めてみませんか^_^

今日は暖かな一日になりそうですねー^_^
大人のお稽古として人気の陶芸!作ったものをプレゼントしたり、腕前上げて販売したり、自分の楽しみとしてはもちろんのこと、『趣味と実益を兼ねることができる』というのが魅力です💕
O方さん作、急須です。
わら白釉とルリ釉の2色展開です!

オモテの模様と裏の模様が異なります。凝ってますねー。

急須の難しいところ(T ^ T) 蓋と本体のあわせですが、O方さんのお得意どころです。釉薬をギリギリまで掛けると、本体と蓋が焼きくっついてしまうリスクがあるので、釉薬を掛けない『焼締』の急須が多いですが、O方さんはギリギリラインを攻め釉薬を掛けた急須にこだわっておられます^_^

茶こしの穴も密でいいですね♪

還元焼成中の窯はこのような感じ。焼いてます!

もう今から秋の天下市の準備かなあ~?スタッフの鈴木さん。
確かに、春になり夏になり、あっという間ですからね!

可愛い形がたくさん出来上がっております。

半年前から電動ろくろスタートしたTさん

6つの形のお題を前にレッスン中


バリエーション豊かに作り上げられました👏

平鉢として成形した器に5弁を入れて、輪花の器に変形させました。

粘土を変えて、赤土で成形。

四方の向付作りました。

撫で四方も作りました。
工房では、カリキュラムに、茶陶や酒器や陶芸の真髄に迫れるお題を盛り込んでおります。

手びねり陶芸のS谷さん

以前作られた自作の器をお手本に、再制作なさっています。
絵を描く事が大好きなS谷さん。形を作って、絵を描いて、オリジナリティ満載です。

U田さんもコツコツと制作中。制作なさったものはお店で販売なさっています。毎週欠かさず、もう軽く10年越え。以前もぐら倶楽部に所属していた息子のKくん。ただ今、高校受験に邁進中だそうです!!がんばれ👍

韓国から戻られ復帰のN尾さん。
装飾がステキな壺作り。

イメージがしっかりなさっていて、出来上がって感動しました🥺

久しぶりに電動ろくろのS原さん。たくさん作っていらっしゃいます。

手びねりと電動と、色々たくさんお作りになってます。このお写真の額縁はS原さん作。豪華な雰囲気が素敵ですね!

粘土と一体!Eさん。毎年天下市でユニークな器たくさん出品中です。

最近の焼き上がり。プチ小鉢。温かな雰囲気がいい感じです^_^

こちらは高さ25センチほどの刷毛目を施し、還元焼成で焼き上げた工房主宰の作品です。
陶芸を始める前は、到底自分には無理・・・と思ってしまいそうですが、皆さんあっという間に上手になります!!

春を前に、新しい趣味始めてみませんか~💕
工房見学、陶芸体験、絶賛受付中です♪( ´θ`)
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2019/01/07.Mon

2019年 書道クラス(書香『国立KIDS』@くにたち自游工房®︎)書初め~

2016年12月からスタートした
書道クラス(毎週月曜 午後3時~6時開講)
「書香『国立KIDS』@くにたち自游工房®︎」
早いものでこの春3年目突入です^_^

書道講師 高梨 香苑先生(書香主宰)の熱心なご指導のもと、今日も子供達が楽しく書道していました!

クラスは、
・午後3時30分~4時30分
・午後4時30分~5時30分
の二部制です♪
「くにたち自游工房®︎」で書道が学べる!!日本の書道文化を学ぼう~(*^^*)
お子様の書道教室お探しの皆様、クラスの見学や体験などもできますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいね!
高梨香苑さんへ直接のご連絡・お問い合わせはこちらへどうぞ!!
電話:09024082355
メールアドレス:kouen@shoka.school (24時間受付中)
日々のこと(所属会員さんの様子など)
 | HOME | Next »