FC2ブログ
2020/01/26.Sun

キッズ陶芸教室 新年度部員募集スタート!

もうすぐ春ですね🌸
桜の開花とともに、社会全体が4月の新年度を区切りとして、リスタート!お子様たちの生活の準備もいたしましょう!!
当工房には、もぐら倶楽部という、子供たちのための特別な陶芸教室がございます。

毎年、新しい部員をお迎えし、先輩部員たちは、就職したり、中学生、高校生になって部活や学業に専念するため卒業したり、もぐら倶楽部では、活気溢れる世代交代のなかで、子供たちが生き生きと陶芸を楽しんでおります。倶楽部の卒業後も、もぐら倶楽部OB・OGとして、『気持ちは工房に有り💓』というお子様が多いのも、当倶楽部の特徴です。
子供のお稽古に陶芸⁉️
私が子供の頃は、陶芸のみのお稽古なんて、聞いた頃ありませんでした。今でも、ちょっと珍しいかな??
もぐら倶楽部OBの保護者さまのお声
「陶芸を子供のお稽古としてできるなんて、とっても国立(くにたち)っぽいな・・・と思いました。」
ありがとうございます😊 アートと文教地区の街「くにたち」をご理解いただき、嬉しいです。
子供の頃・・・。40年も前ですが!! 当時、6歳、7歳のワタクシ。鼻息荒く、黙々と、人生の恩師『小畑真理先生』が主宰なさる、絵画教室に通っておりました。絵画だけでなく、版画や、立体造形、絵画では油絵も本格的に、完璧なカリキュラムを組んでくださり、私は一度も休まず、皆勤賞。自然に教室のヌシ的存在になってました(^◇^;)皆勤賞の記念に、油絵用の豪華な額縁をくださったり、先生がニューヨークにいらしたときは、美術館の素晴らしさを報告してくださるお葉書をくださったり、今現在の私をも支えてくださる存在です。ちなみに、先生の造形教室からは、大人になって、建築家になったものや美術に関わる仕事をしているものが多数おります。
もぐら倶楽部に、新一年生として入部してくださるお子様たちを拝見し、見た目はこんなに小さくても、それぞれに趣味、趣向があり、その個性を大事に尊重すべき指導を心掛けたいな、とお子様たちにお会いするたびに感じます。
私が中学生になった頃、恩師は、子供たちの指導から離れ、『陶芸』に専念していらっしゃると聞いておりました。その数十年後、先生は、もっともっと『陶芸』に打ち込まれ、日本一の歴史をもつ陶芸公募展(有田国際陶磁展)でグランプリを受賞なさいました。感動いたしました。
もぐら倶楽部は、今春14年目を迎えます。
『工房で土と向き合う時間』がお子様ひとりひとりにとって、✨キラキラ✨と輝きますように。スタッフ一同、全身全霊で、お迎えしております。
ということで!!
今年度も、新しいお仲間をお迎えする準備スタートです。
もぐら倶楽部の対象は、
小学生・中学生・高校生・学生
まずは、2月・3月限定で開催される「入部体験レッスン」で、陶芸に触れてみませんか?
『ものづくりが好き』『粘土遊びが好き』『絵を描くのが好き』なお子様たち!
お皿やコップや、好きなものを土で作ってみよう!!
もぐら倶楽部 入部体験
2月・3月限定(水曜・金曜・土曜)
開講日時
水曜日:2月5日・19日・26日/3月4日・11日・18日・25日
 金曜日:2月14日・21日・28日/3月6日・13日
 土曜日:2月8日・15日・22日/3月7日・14日・21日・28日
レッスン時間 60分(各日午後3時から6時の時間帯 *最終入室 午後4時半)
体験費用 2,200円(税込)粘土500g・焼成費込
持ち物 エプロン・汚れても良い手拭きタオル
3月末日までの入部お手続きで
特典1:入会金11,000円が無料
 特典2:入部体験費用を初月の月会費から差し引きいたします。
 特典3:もぐら倶楽部オリジナルバッグプレゼント
お申込みは、件名に「もぐら倶楽部 体験レッスン希望」と書いて、本文に、「ご参加者のお名前」と「学年」、「体験レッスン希望日時」、「保護者様のお電話番号」を書いてお申込み下さい。確認させていただき次第、ご返信いたします。
この機会に是非!
皆さまのお越しをお待ちしております。
もぐら倶楽部主宰 柚木弥栄





スポンサーサイト



もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2019/07/26.Fri

行ってきました表彰式@茨城県陶芸美術館!!

今日は、『第19回全国こども陶芸展inかさま』特別賞受賞39名の表彰式が、茨城県陶芸美術館(茨城県・笠間市)で開催されました!
もぐら倶楽部からは、
A部門 「笠間市教育長賞」井上祐斗くん『恐竜時代のオーバル皿』
C部門 「茨城県教育長賞」高橋祐真くん『自分の塔』
2人が招待していただきました。
この青々とした緑。
笠間に来た~という気分です^_^

笠間工房の丘に到着

丘を登っていくと、ギャラリーや陶芸体験施設などが連なり

登り窯の展示も

見えてきました!茨城県陶芸美術館!!
東日本最大の陶芸専門美術館です。

今年はみんなで記念写真撮れますね♪

祐真くんの晴れ姿!


優斗くんの堂々とした姿!


茨城県陶芸美術館 館長 金子賢治先生の総評をうかがい

いよいよ、「第19回全国こども陶芸展inかさま」開幕📯

A部門から特別賞いただいたのは、もぐら倶楽部史上初!!A部門の子供たちは、テープカットに参加できます。

ドキドキ

一斉にカット

「恐竜時代のオーバー皿」
会場で見ても、ダイナミックでいいねー



B部門 選奨 佐藤杏ちゃん「やまねのおるすばん」
可愛く展示していただいておりました。

見届けてきたよー

「自分の塔」
特別賞の中でも、カラフルキンキラキンで目立ってました👏

あちらこちらからのぞきこんで、楽しい作品

C部門 優秀賞 菊谷恵理ちゃん
「迷子?」発見!
カラフルでポップな雰囲気です!!

はい♪見届けて参りました!

表彰式当日の展示会場は賑わっていて、いいですねー。熱気ムンムン

昨年度の展示で作品を拝見し、今年も特別賞を受賞なさっていた前田貫太くん。今年も素晴らしい作品を出品なさってました。国立市の小学校に通っていらっしゃり、今年は会場で、もぐら倶楽部の子供たちとも知り合いになれ、嬉しかったです^_^

まずは受賞の2人でハイポーズ📸

今度は、優斗くんの弟さんも一緒に。弟さんも、陶芸本格的に始められるといいね👍

全員集合~

祐真くんは、本場の電動ろくろ体験に参加し、それぞれ解散
私のランチは毎年のお楽しみ!!美術館内の食事処で😋

帰り際に、大きなポスター発見!そして、祐真くんの『自分の塔』もうつってました!!

また来年も、緑溢れる笠間に来れますように♪
伸び伸びと!引き続き陶芸楽しみましょう^_^
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2019/06/28.Fri

審査発表!入賞、入選、続々と!!おめでとう🎉

6月26日に実施された『第19回全国こども陶芸展inかさま』の審査会
全国から集まった1564点のなかから、入選作品150点が決まりました!!
その入選作品から
「文部科学大臣賞」「茨城県知事賞」などの特別賞がA(小学1年~3年生)・B(小学3年~6年生)・C(中学生)各部門13点づつ計39点
優秀賞は各部門13点の計39点
選奨はA部門17点、 B部門32点、 C部門23点
選定されました。
審査会の様子は以下のYouTubeからご覧になれます。1564点の子供たちの作品!圧巻です!!
https://youtu.be/1xBo--FGlPc
さてさてさて!!!!!
もぐら倶楽部から出品参加した部員たち、賑やかな旋風を巻き起こしてくれました💞
おめでとう🎊

特別賞「笠間市教育長賞」
「恐竜時代のオーバル皿」小学3年生 井上優斗くん
「選奨」
「やまねのおるすばん」小学5年生 佐藤杏ちゃん
特別賞「茨城県教育長賞」
「自分の塔」中学1年生 高橋祐真くん
「優秀賞」
「迷子?」中学2年生 菊谷恵理ちゃん
以上4名が入賞・入選の快挙を成し遂げました👏
作り手と作品、それぞれの雰囲気が一致したりしなかったり、色々いいね👍

『第19回全国こども陶芸展inかさま』は
7月26日から9月1日まで、茨城県陶芸美術館で開催されます。
この機会に是非、全国の子供たちの楽しい陶芸作品をご高覧ください!!
私も今から表彰式での、もぐらっ子たちの勇姿を拝見するのが楽しみです^_^
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2019/06/27.Thu

いよいよ!本日!!『第19回全国こども陶芸展inかさま』審査結果発表!!!

『第19回全国こども陶芸展inかさま』に出品中のもぐら倶楽部のメンバー5名
作品完成、発送完了以降、ドキドキ💓しつつ、リラックスしながら、工房ではブローチ作りなどの小物作りを楽しみ、審査結果を待っております。

今年はいかに!!
もぐら倶楽部から6年連続入賞なるか!!!
あとわずかな時間で結果発表です( ´∀`)
5名の作品完成までの制作風景アップいたしました。
凝りに凝った、子供たちの作品、作業工程を見るのもとっても楽しいです。みんな、それぞれ独自のテーマを自分で見つけて、完成までよく頑張りました💞各部門のイニシャル部門をクリックしていただくと、制作風景ご紹介のページに飛びます。どうぞご覧ください^_^
A部門 出品
Y斗くん
B部門 出品
AちゃんTちゃん
C部門 出品
Y真くんEちゃん
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2019/06/27.Thu

『第19回全国こども陶芸展inかさま』C部門出品作品

「迷子?」
中学2年生 Eちゃんの作品です。
階段のような作品のトップに佇む人⁉️迷子かなー??という作品だそうです。明るい雰囲気の作品とタイトルの、不思議なバランスが魅力的な作品ですね♪




















もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
 | HOME | Next »