FC2ブログ
2019/02/06.Wed

キッズ陶芸体験お客様ともぐらっ子たち^_^

今日は、キッズ陶芸教室の開講時間前に、ご近所のSちゃんが陶芸体験に来てくださいました。ありがとうございます😊
Sちゃんの手のサイズにピッタリの「湯呑み」ができたね!

手びねり陶芸体験に初挑戦!手のひら

指先、

存分に使って、湯呑みを作り上げます。

しっとりとした土の感触に触れながら、このグレー色の粘土がどんな変化を遂げるのか・・・ワクワク、ドキドキしながら制作しました。
湯呑みの内側には、印花という陶芸用のハンコを施し、たくさん模様をつけました👏

Sちゃんの陶芸へのご興味のきっかけは、2月4日の一昨日までで会期は終わってしまっていますが、松屋銀座で、小学生のお子様たちの作品展を観たことにあるそうです。
『第34回 東京私立小学校児童作品展 ほら、できたよ -喜びを色と形に-』
8階 イベントスクエア2019年1月30日(水)-2月4日(月) <2月3日(日)は19:30まで/最終日17:00閉場・入場は閉場の30分前まで>

どんな作品群が並んでいたのか!私も拝見したかったです^_^
Sちゃんは、2回体験でご参加ですので、次回3月上旬に、素焼きされた作品に色付けと釉薬掛けいたします。楽しみにしててくださいね!
昨年、もぐら倶楽部に仲間入りした小学1年生のKちゃん。本日のお客様Sちゃんと同学年。パワフルに粘土をこねながら、時々お喋りしてSちゃんと交流しておりました✨

工房所属の大人を含めて、誰よりも大きな作品を作るKちゃん。もっともっと高くしたいそうですが(^◇^;) 窯で焼けるかなぁ??スタッフと高さ確認中~

まだまだ作り続けます!!

Kちゃんと同じ頃に入部したYくん。お母様と親子会員さんです。

12月に作ったクリスマスオーナメントの素焼きに、先週と今週で色付けです。かなり先ですが、今年のクリスマス🎄が今から楽しみですねd(^_^o)

お子様とともに、パワー全開で陶芸を楽しんでいらっしゃるお母様!どんどん腕を上げていらっしゃいます♪

春には小学5年生!Aちゃん。

パレットの色可愛いですね😍

今日は、先月絵付けした、陶筥(とうばこ)に透明の釉薬を施す作業をしました。粘土をくり抜いてつくった、陶の箱物。

蓋と本体が焼成の際にくっつかないように、掛けた釉薬を綺麗に整えています。今回の焼き上がりをみて、もうひとつの作品に色付け予定です。

中学受験を終えて、ホッとひと息のYくん。
こちらは、秋に、国立駅舎のキャンドルハウスを制作していた時の様子です。

板状の粘土から、屋根や壁を切り出して作ります。
小学校卒業前に、この作り方を参考に、小学校を作って学校にプレゼント🎁したいそうです!

今日は、国立駅舎の作品が素焼きからあがっていたので、釉薬掛けをしました。国立駅舎も2020年に復元されます。記念作品として嬉しいですね😆

複雑な構造の作品には、こうして釉薬を吹き掛けします。焼き上がり、お楽しみにー。

何やらワイワイ始まりましたー(^^;;

何でも楽しいお年頃

陶芸用の顔料ボトルをひたすら積み上げてます。

もぐら倶楽部開講時間は、水曜日・土曜日 午後3時~6時です。開講時間内でそれぞれ90分ほど陶芸を楽しみます。
新しいお仲間も大募集中です。2019年1月現在、小学1年生から中学3年生まで全学年に所属部員がおりますので、安心して雰囲気に溶け込める環境となっております。
また、もぐら倶楽部には、先輩お兄さん、お姉さんもたくさんいます。最高年齢は、小学生から通い始め今月20歳のNくん♪来月には大学校を卒業し、春に社会人になります👏現在高校2年生のTくんは、来年の大学受験に向けて最近お休みに入りました。Tくんも小学生の時から通っています。最近のお二人の作品や制作風景はまたの機会にご紹介したいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ものづくり大好きなお子様ウェルカム!
工房見学、陶芸体験、どうぞお気軽にいらしてくださいね。待ってまーす。
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2019/02/03.Sun

気もそぞろな毎日 もぐらっ子たち受験!

今年は、もぐら倶楽部の部員の複数名が中学受験と高校受験に突入!いよいよ1月、2月!!受験月に突入です!!!  勉強に専念するため休会中のお子様や、来れる時は来るということで、お顔を出してくださるお子様や、受験日前日まで陶芸に没頭するお子様や、みんな気持ちのスタイルが違い、色々だなぁと思う今日この頃。
健康体で日々過ごせてるかな?能力最大限に発揮して、受験日にのぞめますように・・・
もぐらのようですが、今年の干支・亥(笑)スマホにダウンロードして御守りにしてね♪

笑顔で合格報告してくれることをイメージして待っております^_^
昨日、今日と暖かく、もう春の気配もしますが、子供たちがそれぞれに頑張る日々!!私も、早寝早起き、心を落ち着けて、みんなを応援しております!!!
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2018/06/28.Thu

もぐら倶楽部より5年連続入賞者輩出!!『第18回 全国こども陶芸展inかさま』審査発表!!!!!!

本日6月28日(木)
『第18回全国こども陶芸展inかさま(茨城新聞社、笠間市、笠間市教育委員会主催)』
出品作品の審査発表がありました!!!!

今年の応募総数は、学年別3部門合わせて1466点。その中から入選作品150点が選ばれました。各部門から特別賞13名、優秀賞13名、選奨14名となります。
まず早朝の第一報!!
『特別賞受賞者』各部門13名づつ。計39名の発表です。この39名は、来月7月27日の表彰式にお招きを受けます。
さぁ!今年はどの作品が特別賞いただけたか!!ドキドキ💓もちろん、表彰式の日程前後のスケジュール空けてます^_^
なっ!ない(;_;) 何十回も見渡してもない( ・∇・)  出品させていただくようになって5年目。過去4回とも、特別賞を受賞させていただけただけに強烈ショック🤯
気を取り直して!
優秀賞、選奨の発表を待ちました♪
おお!!おおおお!!!
B部門から2名。C部門から1名。優秀賞をいただくことができました。3名中2名は初出品、初入賞です!!
杏ちゃん、祐真くん、吾くん
優秀賞おめでとう🎊 






出品した中学3年生の作品は全員展示していただけます。



以上6名の作品が、2018年7月27日~8月30日まで、茨城県笠間市の「茨城県陶芸美術館」に展示されます。他の入選作品を鑑賞するのもとても楽しみです。
今回残念ながら選外(>_<)となってしまった作品もありますが、またリベンジして陶芸楽しもう!!!

まずは吉報を受けることができました。
また、出品最終学年となった4名の出品部員全員が、これにて、入賞、入選体験者となりました👏『全国こども陶芸展inかさま』子供たちの陶芸の大舞台。レベルが高いだけに、毎年もぐら倶楽部内でも悲喜交々がありますが、チャレンジすることで、発見や成長があると信じて!また来年に向けて頑張るよ💪
お疲れ様でした!!
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2018/06/28.Thu

出品作品紹介ラスト!C部門その5

中学生3年生 Tくんの作品
『自動三輪車デザイン案型小物入れ』です!
Tくんは陶芸歴6年目。そして、もぐら倶楽部が「全国こども陶芸展inかさま」に初出品した5年前から毎年出品に参加してくださっている、もぐら倶楽部 「縁の下の力持ち」的存在です。これまで一緒に盛り立ててくれて、本当にありがとう😊Tくんは、5年前の初出品の際に初入選、その後2度の入賞実績の持ち主です!

では!Tくんの制作風景ご紹介~
3月下旬、皆より一足早く制作開始いたしました^_^

制作開始する前に、デッサンを見せてくれて、制作にまつわる色々なお話し、聞かせてくださいました。

この時点では、何かわかりにくいですが、Tくんの頭の中にはしっかり形が出来上がっているようです。

パーツがなめらかになり、徐々に形が見えてきました。

今年は中学3年生の卒業制作としての出品ということもあり、入選、入賞関わらず展示していただけるので、Tくん気負わず、ルンルン🎶で制作しています。

まずは成形完成!!!

昨年から入部した妹のAちゃん。兄妹揃っての出品が最初で最後となります。笠間で2人揃って作品展示していただけるといいですねぇ👦👧

蓋物作品となるようで、内側くり抜きです。楽しそう♪(v^_^)v

ゆっくり乾燥、素焼きが終わりました!

歪みもなく、綺麗な蓋物作品です。陶芸技術として難易度高いです!!!さすが!!!!

いよいよ色付けと釉掛け。
白マットの釉薬を全体に、黒マットの釉薬はポイント使い

本体の内部にはガラスを入れて質感を出します。

赤の彩色部分は下絵の具です。Tくん、釉薬と顔料を駆使した色使いがとても得意です。

白で統一された全体の色味が未来を感じさせる「都市用1人乗り自動三輪車」釉掛けまで完成です!!ついに1230度の世界、本焼きに進みます。

無事焼き上がり、

申込書記入。
5回目だね。感動だね・・・。

お兄さんになりました。高校生になっても、陶芸続けてくれるかな)^o^( デザイナーが将来の夢のTくん。様々な体験を通じて、これからも豊かな発想でモノづくり楽しんでくださいね。

いよいよ、あと数時間後には審査の結果が出ています。
工房で、ひとりひとりが個性溢れる作品作りを楽しみ、陶芸の本場「笠間」で全国から集まる1700点ほどの作品群のなかに参戦しました。
どんな吉報が届くでしょうか!!
楽しみに待ちます。
みんな、お疲れ様!!!

もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2018/06/28.Thu

審査発表まであとわずか!出品作品紹介!!C部門その4

『Sunflowers in vase』中学3年生 Gくんの作品です。展示会開催の夏に合わせて、ひまわりの作品作りをいたしました。

Gくん、陶芸歴今年で3年目。出品は昨年に続き2度目となります。
では!制作風景のご紹介~!!
まず、花瓶作り。花入は、Gくんの陶芸制作のなかで、たくさん作っているのでお手の物!

信楽の白土粘土で成形した作品に化粧土で刷毛目をしました。

刷毛目の塗り残し部分と化粧土の白のコントラストが、涼やかな雰囲気を感じさせる効果が出そうです✌️

次は、ひまわり🌻

Gくんこだわりは、ひまわりの正面にだけでなく、裏側もしっかり作り込むこと。

一本予備で多めに成形し、素焼きが焼き上がりました(^。^)

裏もバッチリ!!

素焼きあがりの花瓶に挿してみました

見応えあります。

ひまわりの色付け~

正面の花芯部分は飴釉です。

予備で作った一本でテスト本焼きしてみましたので、もうこれでイケル!!

ひまわりと花瓶、彩色、釉掛け完了

無事焼き上がり、申込書記入です🌟

渾身の裏側もこんな風に焼き上がり、Gくん最新作品は、これまでお作りになったなかで最高作品!!!!になりました。

全国こども陶芸展inかさまへの出品、展示はこれが最後となりますが、これからもコツコツと作品作りなさること、楽しみにしています。
次はどんな作品かなぁ♪
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
 | HOME | Next »