2014/04/29.Tue

くにたちアートエクスカーショーン!

今日は昭和の日!天候にも恵まれ行楽日和ですね♪

後述させていただく、熊谷幸治展・谷保村式土器展は本日29日(火)までだそうですので、是非行ってみられては(〃^ー^〃)と思います。

先日、この3月までもぐら倶楽部に在籍していたH君のお母様が陶芸体験に来てくださり、午前中は工房で陶芸!そして午後はランチと展覧会を楽しむべくやぼろじラマパコスにてアートを満喫いたしました!

まずはH君のご紹介(^-^)
H君、小学3年生から中学3年生まで当工房に通い、この4月、めでたく高校生になりました!ちょうど小学生6年生になった頃、現在も、もぐら倶楽部に所属しているN田くんが入会なさり、お互い意識しているのか言葉は交わさないものの、同学年ということで、お互いとても良い刺激になっていました。

H君、ラストの制作。素焼き作品のヤスリがけ。


陶芸に通いながら、お勉強や剣道のクラブ活動も熱心だったとお母様からうかがってます。高校生になっても剣道はやるのかな(〃^ー^〃)文武両道素敵だね。


釉薬のこのヒンヤリとした感触、癒しだね。いつでも工房のぞいてね!


そして焼き上がった作品がこちら!
金曜日にお母様が差し入れてくださったチンスコウを盛ってみました!釉薬が流れているところ、雰囲気いいね☆


そして!Hくんのお母様。
20年以上前に都心の陶芸教室に少しだけ通ったことがあり、久しぶり!と喜んでおられました(*´∇`*)


たたら成形で、お皿を制作します。
ネットを利用してお皿の内側にイボイボが出来るようにします!


型を使って、型おこしします。


お皿の横に、愛すべき4人のお子様のお名前を刻印なさいました!是非ご主人のお名前もフルネームでと提案したのですが、場所がない(--;)とイニシャルのみになってしまいました( ;∀;)ご主人、ごめんなさい。


こんな感じで、内側にイボイボのある器が出来ました!どんな焼き上がりになるか楽しみ~


というわけでくにたちアートエクスカーション前半は終了!

その後場所を変えて、まずはランチ(^q^)
やまもりカフェさんの美味しいお食事


そして、同じやぼろじ内のギャラリー・circleにて


熊谷幸治展!
谷保村式土器

少し歩いて、ラマパコスでも!


楽しむ1日!お薦めのくにたちコースです♪
日々のこと(所属会員さんの様子など)
 | HOME | Next »