2016/07/31.Sun

「第16回全国こども陶芸展inかさま  」表彰式へ🎶(かさましこ:笠間編)

先月6月30日、「第16回全国こども陶芸展inかさま」の審査が発表され、おかげさまで、今年は、くにたち自游工房内 キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部より4名が入賞いたしました!!
第14回、第15回、そして本年度第16回と、3年連続入賞者を複数輩出することができました🎶
おめでとうございます!!
昨年初出品した熊田原くん。B部門(小学4年生~6年生)で茨城県教育長賞を受賞し、今年はC部門(中学生)で同じ賞を受賞いたしました!素晴らしい!!
今年は「笠間市長賞」を受賞した寺中くん。この公募展は対象が小・中学生のため、今年最後の出品になりました。主催の方々にお名前覚えていただき、嬉しく、また寂しいかぎりです。先輩!もぐら倶楽部での後輩たち後に続くからね(*^^*)
寺中くん、昨年は「第15回記念審査員長特別賞」受賞、一昨年は「茨城県教育長賞」受賞と
3年連続出品・受賞の快挙となりました。これからも陶芸楽しんでいこうね。

初出品、初受賞の綾部くん!
「笠間焼伝統工芸士会長賞」を受賞いたしました。
昨年よりもぐら倶楽部では、表現力と技術力のレベル向上に力を入れていただけに、この賞を受賞した綾部くんの成長には感動いたしました。

そして!選奨賞を受賞した江橋くん🎶
小学2年生からもぐら倶楽部の一員となり、今まで、伸びやかでおおらかな作品をたくさん作ってきました。ご家族のための器や、パッと閃いたインスピレーションに導かれて勢い良く制作してきました。
そして、この度、「よっしゃーo(^▽^)o」と初出品!!見事入賞いたしました。嬉しいね💕


さて、7月29日、表彰式🎶







テープカット。毎年このシーン感動します。


お祝いのトロフィーとともに。うさぎさんたちも大喜び!最近知りましたが、月うさぎのモチーフは、運気上昇なんだそうです。

大きな表彰状~

もはや、大人の作品の風格!!

パパさん毎年笠間でエンジョイ🎶

毎年嬉しい式典に同行させてもらってありがとう💕

カラフルで元気な花瓶。一生懸命作ったね。
 
素敵だね~と声が聞こえましたo(^_-)O
じっくり観ていただいて嬉しいね。


冬にご家族で食べるみかんを入れるための器。江橋くんの温かい気持ちと大胆かつ細やかな造りが、。テーブルに映る影も素敵だね。






受賞された他のみなさんの作品。
素晴らしいものばかりでした。









陶器のなかで珍しい磁器。
新鮮だな(*^^*)


美味しそう。お箸も陶器!











茨城県陶芸美術館は、今話題のポケモンGoのポケストップになってました。
 
モンスター見つけたよ(#^.^#)


美術館の敷地内には茨城県出身の陶芸家・板谷波山を描いた映画『HAZAN』に使用されたロケセット(波山邸と登り窯)があります。





美術館内には企画展・特別展のポスターがズラリ


現代陶芸案内という企画展も開催中です。


茨城県陶芸美術館の展示を堪能した後は、毎年ご挨拶にうかがっている
桧佐陶工房http://kasama-hisa.jp/さんへ!
学生時代に工房でスタッフだった杉山さんが、こちらでお世話になって3年目になります。良い環境で陶芸三昧、羨ましいですね。
笠間で陶芸体験するなら!
是非とも桧佐陶工房さんへ!http://kasama-hisa.jp/trial_class/

そして、7月30日から8月12日まで、笠間の回廊ギャラリー門にて「小堤晶子×OZ.FACTORY展」が開催されております。元気な小堤さんにもお会いできました(*^^*)当工房出身の大出世作家・小堤さんの個展に是非皆さまお立ち寄りくださいませ!
「第16回全国こども陶芸展inかさま 」
1559点より選ばれた200点が8月31日(水)まで茨城県陶芸美術館にて展示されています🎶
今年の笠間もとても元気でした!!
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
 | HOME | Next »