2016/08/25.Thu

「2016夏休みだ!粘土で遊ぼう」作品焼き上がり🎶

夏休みも本当にあとわずかとなりました。
自由研究としてご参加してくださった皆さん!レポート作成はバッチリですか(*^^*)質問等ありましたら、ギリギリまでメールでご対応いたしますので、遠慮なくご連絡くださいね。
さて!
🌟皆さまの作品🌟
とっても素敵に!焼き上がりました🎶

発送ご希望の皆様分は、昨日より順次発送作業を進めまして、本日、明日、明後日とご希望日にあわせてお届け予定になっております。
工房にてお受け取りの皆様分は、今週末27日(土)と28日(日)の午後1時~5時のお時間帯で引き渡しいたしますので、お待ちしておりますo(^▽^)o
カラフルで楽しい模様や絵柄が溢れ、制作していただいた楽しいお時間の思い出と、これから皆様がご使用になさるお気持ちを想像するだけで、私もとっても嬉しいです。
陶芸のお楽しみ!
ビフォー&アフター~
制作後1週間。乾燥後の粘土の色⇒乾燥後700度で素焼きしたあとの素地の色⇒素焼きの素地に透明の釉薬を掛け、1230度で焼き上がった陶器の色
ご注目ください。
信楽の白土粘土。グレーの色味。覚えてますか?しっかり乾燥させました。

窯詰め

窯詰め

窯詰め

窯詰め


700度で素焼きすると、白化粧したところは白く、粘土はクリーム色に焼き上がりました。


素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度で本焼き焼成~。
皆様が描いてくださった、模様や絵柄が、こんなに鮮やかに浮き上がってきました!!とっても可愛いらしい作品ばかり!!
釉掛け後、窯詰めしたばかりの作品群。


焼き上がり!窯出し!!





私の作品。僕の作品。わかりましたか。
白化粧を掛けないスタイルでお作りになった作品も、いい感じですね。

改めまして、この度は、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」10周年記念にご参加いただきありがとうございました。
長丁場のワークショップに初挑戦させていただき、夏真っ盛りのなか、3歳の小さなお子様や、昨年に続き2回目のご参加をしてくださったご家族や、非常に多くの方にご参加頂き、有意義な「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」を開催することができました。心から感謝しております。
ご参加いただいた皆様が、残り少ない夏を、どうぞ有意義にお過ごしになれますように。
また陶芸を楽しみにいらしてください。
ありがとうございました。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
 | HOME | Next »