2017/02/19.Sun

「第5回釉薬講習会」開催いたしました。

2016年10月から2017年3月まで全6回のカリキュラムで進行中の釉薬講習会!
本日、「第5回釉薬講習会」を 開催いたしました。お集まりいただいた皆さま^_^ ご参加いただきありがとうございました。
来月の最後の締めくくりを前に、実習のヤマ場となりました!

第2回釉薬講習会の際に決めた、基礎釉の5原料「長石」「ケイ石」「カオリン」「石灰石」「炭酸マグネシウム」ですが・・・

焼成テストをした結果

酸化焼成も

還元焼成も、樋口さんのご判断によると、熔けているピースが少なく、「結果が良くない😱」とのことで

急遽、3年前の釉薬講習会の際にテストした、「炭酸マグネシウム」の配合分が「焼亜鉛華」の基礎釉を使用することになりました。

三角座標の読み方を思い出して、釉の熔け具合をみます。


どの辺りのテストピースがもっとも良い熔け具合になっているか?

37ピースの中から、透明釉と不透明釉を選び出しました!

透明釉は30番。不透明釉は21番です。

いよいよ、本日の実習開始で~す♪

前回それぞれが計量しておいた着色剤と基礎釉を加えて色釉テストピースを作ります。

皆さん黙々と

樋口さんからダメ出しが出てしまった方の基礎釉にも興味津々のKさん。

色とりどり!酸化焼成用、還元焼成用のテストピースが出来上がりました。来月の講習会までに焼き上げます。

本日のおやつは、色とりどりに合わせて!そして、人数がジャスト12人であったこともあり
「マカロン」!!樋口さんに可愛い~😍と喜んで頂けました。

来月3月19日(日)は、ラストの「第6回釉薬講習会」。講習会前に、ランチ親睦会もあります)^o^( 楽しみです!
本日も早い時間から来てくださった樋口さん、ご指導ありがとうございました。
そして、スタッフの皆さんも毎回準備と後片付け、ありがとうございます。


また来月も講習会の開催楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。
イベント(釉薬講習会他)
 | HOME | Next »