2018/06/09.Sat

窯もフル稼動!5月猛烈月間からひと段落(๑・̑◡・̑๑)

梅雨の晴れ間!本日も快晴なり☀️工房すぐそばの大学通りは、お散歩に最適です!陶芸にお通いいただきながら健康になる方続出中~!!

ゴールデンウィークに来てくださったお客様の作品群も続々と焼き上がり、作品引き渡しも始まっております!!焼き上がった作品と対面した時のお客様の感激なさるお顔を拝見すると、陶芸体験という1日のお付き合いだけでなく、『お客様×作品×工房』のご縁を感じます♪お越しいただきありがとうございます😊
焼き上がり作品、教室の会員さんの作品も含め色々ご紹介~!

総織部!

さくらのお茶碗作りご参加の皆様🌸

可愛いポット😍ティーポートや急須も会員さんお手のもの!!

愛するワンコのための器。ワンコちゃんとても喜んでいらっしゃるそうです🐶

わら白、ルリ釉、空色釉、伊羅保釉、バラエティ溢れる釉薬の魅力を、作品作りとともに存分にお楽しみいただけます♪

新色トルコ釉も試作中!乞うご期待!!

ゴールデンウィークにお越しくださったTさま。
陶芸に没頭し、充実した静かなお時間を過ごしていただきました。



地元国立のRさま。昨年の春に、さくらのお茶碗作りにご参加いただき、陶芸体験リピーターさんです。ありがとうございます。
今回は植木鉢をお作りになりました。

作品の裏は、三つ足スタイル。穴もしっかりあけました。

完成!

こんな風な多肉系植物が似合いそうですね!

こちらも地元国立のCさん。陶芸体験リピーターさんです。前回は「手びねり陶芸」を体験していただき『湯呑み』作り。今回は「たたら陶芸」を体験していただき『長形皿』を作ります♪

まずは、7mmの粘土板作り。板状の粘土を『たたら』と呼びます。

作品の表面に模様作り

作品には枕でカーブを作り

あっという間に!こんなステキな長形皿が出来上がり👏同時間帯の手びねり陶芸体験のお客様がご覧になって、次回はたたら陶芸体験に挑戦してくださるそうです。

『陶芸』という認知度は抜群に高いけれど、なかなか敷居の高そうな工芸分野。当工房では、3歳から全世代の皆様に陶芸をお楽しみいただけるよう、工房設立30年近い指導により得た経験と指導実績を生かし、独自のカリキュラムと指導ノウハウを実践しております。
是非皆様!くにたち自游工房で陶芸体験お試しください❤️
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
 | HOME |