2017/06/28.Wed

①出品作品「農業用重機ロボ」制作風景♪

この度の「第17回 全国こども陶芸展 inかさま」の公募展に出品した5名の作品をご紹介いたします。
「農業用重機ロボ」制作者 Tくん。凛々しい姿!
正面

こちらの向きから

こちらの向きも

後ろ姿も!見所満載!!

昨年制作した「陶工ロボ」に続き、今年もロボ系です(^。^)

粘土素材で硬質なロボットを表現するのは、なかなかの腕前です!さすがT君!!
さてさて、この繊細なロボくんの制作風景ご紹介です。
スケッチブックでの構想に奮闘

当初は、たたら成形での全パーツ制作を考えていたようですが、ふと 閃いた💫とニッコリ。ひもづくりでロボットの胴体作りとなりました。
公募展の出品4年目となる今年。陶芸の技法の引き出しがたくさんあるので、どの技法で制作すべきか??そのパーツごとに考えます。

こうしよう!と決まれば、ルンルン🎶で制作の日々

続 ルンルン🎶

時には真剣な表情。ロボットの上半身完成間近です

上半身完成。背中の籠は、ペン立てになり。麦わら帽子と胴体部分は、貯金箱になるそうです。実用的なオブジェ。素敵だね。

次は下半身を完成させるよ。
足は、たたら成形で細かいパーツ作り。

どんどん作り進めていきます。

細かいΣ(・□・;)


上半身と下半身!完成しました!お疲れ様~
左腕は、持っているクワで支えられてるとして・・・
宙に浮いてる右腕・・・
ビミョ~に不安・・・
このあとゆっくり乾燥して~700度の素焼き~1230度の本焼き~

後ろには仮のつっかえ棒

というわけで!右腕でもつっかえの役割となる名脇役登場!

ど~ん!!(^ω^)!!

ロボットを設置する台も作りました。

赤土のドベで、畑の風合いを出しました。

素焼き上がり!!

細かいパーツも無事!!

良かった(^_^;)

最後の仕上げの日です。


麦わら帽子を乗せて、あとは本焼きの窯へ

後日。無事本焼き完成です!!1230度の中で、全パーツしっかり焼き上がりました⭐️

作品も完成し、ホッと一息。
出品の申込書記入。

今年も無事出品!おめでとう!!
お疲れ様でした(^-^)

他の出品作品のご紹介も続きます(^-^)
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)