FC2ブログ
2017/08/03.Thu

「第17回 全国こども陶芸展 in かさま」表彰式&オープニング!


現在、茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー(茨城・笠間)にて「第17回 全国こども陶芸展 in かさま」が開催されております。
会期 : 7月28日(金)~8月31日(木)
展覧会初日に、特別賞受賞者の表彰式とオープニングがあり、もぐら倶楽部の佐藤友君が、茨城県陶芸美術館長賞を受賞し招待していただいたので、晴れ姿を見に行って参りました!!特別賞は、A、B、C部門各13名の計39名(出品点数1684点)が受賞できます。2年前の「第15回 全国こども陶芸展 in かさま」の際には、もぐら倶楽部から3名が特別賞を受賞し、大変盛り上がった記憶がございます💕
じゃ~ん!!茨城県陶芸美術館!!!

2年前にも表彰式にお招きいただいた友くん。
ぐ~んっと背が伸びました!


茨城県陶芸美術館長賞 受賞!!
金子賢治先生から表彰状をいただきました。


茨城県陶芸美術館長 金子賢治先生のご挨拶です。
友くんの作品に関して、「ロボット三等兵」を思い出させる面白い作品だと、ご講評いただきました。ありがとうございます^_^

ギャラリーに移動してオープ二ングスタート!

テープカット 準備!

テープカットの瞬間!!

小ぶりながらも、圧倒する存在感!
「農業用重機ロボ」

下の画像のロボットの様子は、いつも大荷物背負って国立の街を自転車で滑走している友くんのようでもあります(^_^;) 友くんの作品に確かに似てますねぇ。

画像はコチラからお借りしました♪『ロボツト三等兵2』(虫プロ商事 昭和44年2月 虫コミックス)
堂々の、茨城県陶芸美術館長賞!!



妹さんのAちゃん。この夏に、陶芸初挑戦する予定です。お兄ちゃんに続けっ)^o^(



もぐら倶楽部から
優勝賞受賞の熊田原大樹くん「青桜文大皿」


もぐら倶楽部から
選奨 菊谷恵理ちゃん 「桜うさぎとよもぎのお皿」


A部門(小学1年生~3年生)の作品にはいつも驚かされますΣ(・□・;)
表彰式の時に見た小さな子が、こんなダイナミックな作品作ったの~と。

美味しそうなお寿司!

全部陶芸で表現!こういうの大好きです。

C部門(中学生)の文部科学大臣賞の作品

大人顔負けのテクニック!!

筆箱。鉛筆も陶器。箱の傾いた感じとか、焼いて出せるって凄いですね~

ど~ん。大きな灯り!

線彫りに色付け。工房でも子供たちに人気の手法ですね。

寿司タワー!!!!

可愛いクリスマスツリー🌲
パステルトーンが可愛いですね。

一緒に作品を見ていた友くんが、この白の点々の風合い、どうやって出すんだろう?と興味津々でした。

毎年うかがわせていただいている「全国こども陶芸 inかさま」の展覧会では、受賞した自分の作品や仲間の展示を観ることだけでなく、現場で面識をもった子供同士のささやかな交流や、お互いの作品を鑑賞し合うことなど、とても良い機会となっております。
展覧会を見た後は、美術館内で絶品のランチを堪能~。美味しかったです。

笠間芸術の森公園内には、美術館の他にも見所たくさんです。

街も散策
坂道をぐんぐん、ラクラク、電動自転車でスイスイ~

とうふ屋さんのソフトクリーム。噂通り、これまた美味しかったです!

そしてギャラリー巡り

例年、車で🚗笠間まで来て、益子にも寄りますが、今年は、電車で日帰りとなりました。これもまた楽しかったです!!
良い雰囲気の笠間駅

駅前の観光案内所では、電動自転車がレンタルできます。

笠間の街は坂道が多いので、電動自転車がとてもオススメ!

笠間のいな吉くんと初ショット📸 
笠間で観光も楽しみ!また来ます💕
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)