2017/08/05.Sat

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部ご予約はお早めに♪

今日は、暑い!
夏らしい日になりそうです♪
昨日あたりまでは、このまま秋になってしまう??という感じでしたが(^_^;)
存分に夏らしいことにチャレンジしてから、涼しい秋はのんびりお迎えしたいものですね~🌞
「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」今年もたくさんの方にお楽しみいただいております♪

8月の部 空き状況ご報告♪

8月8日(火)満員につきキャンセル待ち対応
8月9日(水)若干名空きあり
8月10日(木)空きあり
8月11日(金)若干名空きあり
8月12日(土)満員につきキャンセル待ち対応
となっております。参加ご希望の方は、ご予約お早めに💕お待ちしております。
Iさん、Mさんファミリー、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」制作風景ご紹介~。
カラフル、賑やか!!
夢中になって、素敵なお皿、たくさん仕上がりました。このあと乾燥→素焼き→本焼き。

例えば、このうさぎとカエルの作品例ですと、制作直後はこんな感じ。
このあと、自然乾燥で6割ほど水分を飛ばして、その後700度の素焼き焼成で完全に水分を飛ばします。

素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度の酸化焼成で本焼きをすると、こんな感じ!乾燥と焼きで1割ほど小さくなっております^_^色がハッキリでて可愛い!!
                         👇

ではスタート!石膏型に、厚みを均一にした粘土「たたら」をのせて

丁寧に形つくり。ソフトなタッチで優しくお願いいたします^_^



当工房での陶芸体験3回目のYちゃん。小学1年生になって、今年はお友達を誘ってきてくださいました。ありがとうございます。

前回2年前にお越しいただいた際のお写真が見つかりました。右から2番目がYちゃん。年中さんでした。

すっかりお姉さんになって、会話を楽しめたのが感動でした^_^ パイナップルやサクランボを描きました。

お友達のHちゃん。スイカを描きます。夏らしいチョイス。思い出になるね。

スイカのギザギザ模様を線彫りして、黒と緑を交互に色付け。慎重に描けました♪

お母様がたも一緒にお皿作り挑戦!お子様だけでなく、ご一緒に参加される大人の方々にもご満足いただける完成度の高さが、このワークショップの特徴です。

イメージをお皿に線彫りします。

絵付けも慎重に。紫陽花とひまわりを描きます。絵付けのコツも講師がご指導いたします。ご安心ください。Mさん、イメージがたくさんあるようです。

お友達と一緒に、工房には何度もお越しくださっているIさん。今回はお母様も陶芸に挑戦!

大胆なラインと青のアクセント。白いお花と赤いお花ペアのお皿を描きます。どんな焼き上がりになるか楽しみ!

お母様がた~。絵付けのお時間"あと5分"ですよ~。お母様がた熱中~(o^^o)ワークショップ終了時間迫る~。
絵付けの終わったお子様たち、お手伝いに参戦!!頼もしいですね!

お子様たち大活躍!無事時間内で終わりました。

Iさん、Mさん、お越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)