2017/08/12.Sat

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部 快調!!

本日も「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」ご予約の皆さま、お集まりいただきました♪
ありがとうございます^_^

大皿選択率が高い日となりました。
大皿で大胆に!も良し。中皿2枚にして、2枚目はより腕を上げて挑戦しても良し。

おとといご参加くださったCちゃんとSちゃんも大皿。白の絵付けをしたいということで、白化粧の工程は省き、焼き上がるとクリーム色になる粘土に直接絵付けしました。

大皿に挑戦の女子3人。

黙々と粘土を伸ばします

慣れない作業にドギマギ

中皿2枚のYくんは、1枚あたりの伸ばす粘土が小さいことと、力があるので、「たたら(板状の粘土)」作りはお得意のようでした。

たたらから丸く型取り。余った粘土を取る作業は人気です^_^


粘土が丸く型取りできて、一安心。笑顔のAちゃん。Aちゃんは、工房の陶芸教室に通うTくんの妹さんです。今日はAちゃん、初めての陶芸体験♪

YちゃんとRちゃん。
Yちゃんは、昨年末にご家族揃って「手びねり陶芸体験」にお越しくださり、この夏は、お友達のRちゃんと「夏休みだ!粘土で遊ぼう」に来てくださいました。

小学5年生のTくんは、学校の自由研究に作品を提出するということで、真剣な眼差し。

制作と同時に図案も考えるのなかなか大変ですが、今日で自由研究のメドがつくなら頑張れるね!!

図案は家で考えてきたよ~(^^)
 
ポケモン描きます💫

私はたくさん描くわよ~

色付けもカラフルに
 
桜が描きたい
 
うわぁ!!お上手!

シンプルな図案に丁寧な色付け。お皿が引き立ちますね。

2枚の図案が決まったよ。お昼休みも早々に切り上げて取り組んだ甲斐があったねϵ( 'Θ' )϶
 
こんな風に「線彫り」したお皿に
 
色付けすると

こんなに鮮やか!焼き上がるともっと華やかになります!!和の雰囲気バッチリの中皿2枚の出来上がりです👌

各回、10時半から午後1時半まで、お昼休憩を挟んだ長丁場ですが、一緒に参加した初対面のお子様同士も仲良く打ち解けた雰囲気となっております。
お一人で参加される小学生のお子様もご安心くださいね。
では、明日はいよいよ、2017年度「夏休みだ!粘土で遊ぼう」ラストの日です。
宜しくお願いいたします^ - ^
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)