FC2ブログ
2019/02/03.Sun

いろんなプランが楽しめる!陶芸体験💓

先週、今週と、外の寒さに負けず^_^たくさんの陶芸体験のお客様にお越しいただき、『工房ウォーミングdays』続行中でございます。
 皆さま、お越しいただきありがとうございます!
先週のお客様からご紹介~
陶芸体験リピーターのCさん♪いつもありがとうございます😊
これまで、「手びねり」「たたら」「電動ろくろ」と体験してこられ、今回は、「電動ろくろ」2回目です。
玉露用の小さな湯呑みを6個お作りになりたいとのご希望です。

2回目ともなると、この腕前!たくさんお作りになりましたー。

こちらは「たたら」の陶芸体験。
板状の粘土の事を『たたら』といいます。手びねりや電動ろくろでは作りにくい、長形皿や平たい円形、楕円皿などが簡単に作れるので人気です。
もぐら倶楽部のSちゃんのママが、クラス時間内にお子様と一緒に体験してくださいました。以前お父様も体験してくださり、家族で陶芸の話で盛り上がれていいですね♪

小学6年生のMくん、お母様といらしてくださいました。

ステーキ🥩をのせれるお皿作りました!

こちらはお母様の作品。模様付けグッズも、色々取り揃えております✨

自然な楕円形と模様が伸びやかでいいですね!形作られた後は、作品の下に紐状の粘土でお皿のカーブをつけました。驚くほどハイレベルの作品が簡単に出来ます!

はい!次は~本日のお客様のご紹介
先月1回目の体験にお越しくださり、今日は絵付けと釉薬掛けにいらしたKさん

焼き上がった自作の素焼き皿にスヌーピー描きます。まずは下書き

弁柄で本番!

釉薬掛けも!冷たいですが頑張って混ぜていただいてます❄️

釉薬掛け完了!色見本のような優しいアイボリーに焼き上がる予定です。スヌーピーも焼き上がると姿を現します!!乞うご期待💕

こちらはFさまご夫妻。ご主人は、独身時代から工房の会員さんで、今日は、奥様がお友達にプレゼントする作品をお作りになりたいとのことでお越しくださいました。
奥様のMさんとYさん。2人が出会った当初にもご紹介いただき、2年前の結婚式にもご招待してくださり、今日はほのぼのと嬉しかったです(๑・̑◡・̑๑)

いつもは電動ろくろに夢中のご主人ですが、今日は夫婦一緒に「手びねり」に挑戦!

湯呑みを2個づつ作りました。


残った粘土で、飼っている猫ちゃんをそれぞれ作りました。長毛の猫ちゃん🐈のイメージに近づけるために燃えていらっしゃいました^_^

こちらはSさまファミリー!Kくん中心に、陶芸体験盛り上がりました!!

カッコイイK君のキメ顔を狙っていたのですが、可愛い変顔🤪攻撃受けてしまいましたー(^◇^;)

体験当初は、新幹線🚄を作る!とKくん

お父様とお母様がお茶碗をお作りになるなか、黙々とイメージしながら何かを作っていらっしゃいました。

すると突然!コーヒーカップ作る!!とKくん。なにかが降臨~(^^)

うーーーんと、取っ手の長~いマグカップが出来上がりました!


弓で、お父様のご飯茶碗の縁を切る作業。Kくん、手回しろくろを回してお手伝い

とっても楽しかったようで、お母様のご飯茶碗の縁を整える作業もお手伝い

そしていよいよ!自作のマグカップの縁を綺麗にします。マグカップの取っ手は、ほどほどサイズに作り直しました♪

コーヒーカップのお皿も作りました。

何か描きたいと、英語などなど

集中して頑張りましたー。今日はお越しいただきありがとうございました。
先週、本日とお越しくださった皆様の作品は、3月中旬に焼き上がる予定です。
楽しみにお待ちください。
陶芸沼にどっぷりと・・・。工房会員Sさんも充実した日曜日

カラー粘土で可愛い作品制作のEさん

素焼き待ちコーナーに並ぶEさんの作品

10年、20年、30年と、ズボッとハマるとそれはそれは楽しい陶芸の世界!!
どんな世界か、陶芸体験でのぞいてみてくださいねー。
工房見学も絶賛受付中!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)