FC2ブログ
2019/03/04.Mon

親子で陶芸体験!T澤さま♪

おはようございます!
昨日、今日と、雨ですねー☔️『一雨ごとに暖かさが増してくる』春🌷でもあります^_^
雨の時こそ、インドア、隠れアスリート系な陶芸はおススメです。
昨日は、T澤さま親子が陶芸体験にお越しくださいました!ありがとうございます😊
お母様は、湯呑み2つ、Rくんはご飯茶碗と箸置き作りました👏

まずはご飯茶碗作り。

玉作りで作ります。指先や

手のひらをしっかり使って、作りました。たくさんご飯が入りそうですね!

お母様は湯呑み作りです。お2人とも、とても集中なさっています。

丁寧に厚さを整えていらっしゃいます。

指先に神経を集中させて、理想の形に作り上げていきます。

Rくんは、ごはん茶碗作りが終わり、残った粘土で箸置き作り!

湯呑み2つめを順調な仕上がり!

指導スタッフの説明をしっかり聞いてくれてありがとう😊

弟さんの分も作ってくれる、優しいお兄さんです💕

今回の体験で、『手びねりの玉作り』と、板状の粘土『たたら』から箸置きを作る、2種の陶芸技法を体験していただきました。

焼き上がりは、4月中旬になります。楽しみにお待ちくださいねー。
日曜日の午後の工房。
昨日も、陶芸愛好の会員さんが、それぞれに充実したお時間をお過ごしでした。
先日Tさんが、電動ろくろで挽いた作品。
三弁の洲浜型や片口

平鉢を五弁の輪花に変形させたり、楽しみました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日は、程よく硬化した作品を削り仕上げしました。ご本人も大満足の仕上がり!電動ろくろをはじめて半年。どんどん楽しみが広がりますね!!

手びねり陶芸をはじめて、来月で半年が過ぎますS山さん。毎レッスンごとに、ノートにまとめていらっしゃいます!!

この日のカリキュラムはごはん茶碗作り。体験でいらしていたRくんに「上手~👦」と褒めていただいてました。褒められるって嬉しいですね😆

海の男🏖N島さん。アウトドアを謳歌し、陶芸では、海で出会った可愛い魚たちの作品作りをなさっています。楽器も弾けます!!楽器型の陶芸作品作りもなさってます。人生まるごとエンジョイ♪(´ε` )

陶芸アスリート、N西さん。ご自身のなかから湧き出るモチベーション。尊敬します。

2019年、工房創立30周年!皆さまのお越しをお待ちしてまーす^_^
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)