FC2ブログ
2019/08/10.Sat

「第13回夏休みだ!粘土で遊ぼう」電動ろくろ編 パート2

いよいよ世の中はお盆休み突入~
工房は、来週8月13日(火・定休日)・8月14日(水)・8月15日(木)の3日間「お休み」とさせていただきますので、宜しくお願いいたします🏝
さて!
昨日も元気なお子様がいらしてくださいました^_^
春休みに手びねり体験にお越しくださったSちゃんが、夏休みも来てくださいました。今回は、「電動ろくろ」に初挑戦!!
どうしても、壺が作りたい♪ということで、お皿ではなく、袋物の壺を作りました。難易度アップ(^◇^;) 
蓋付き壺!!無事完成しましたー。オモテ側とハイチーズ📷

ウラ側も可愛い。特にお地蔵さん!最高です^_^

さあ!制作スタート!!菊練りから体験

コツ掴んだねd(^_^o)

土を据えて

土あげも綺麗!

土ゴロシで芯をとるよ

難しいけど、こちらもしっかりできました👏

絵付けのために、内側の面積の大きなお皿を作るのが流れで、Sちゃんも、大きく内側を広げるまでは同じ

次からが難易度アップ⤴️
筒状にどんどん高さを出していきます。

その後、腰、胴、肩、口と膨らみを作っていきます。

蓋も作りました

そして、図案考案に進みます。
Sちゃんの凄いところ発見!!!ʕʘ‿ʘʔ!!!
工房の書籍コーナーからおもむろに、本格的な本を持ってきて

なんと!壺のページをご覧になっています。

壺はグルリと一周描くので、描くところ沢山だよ♪
「春」「夏」「秋」「冬」四季折々、イメージなさいました。

描く絵の背景に、化粧土を掛けてニュアンスを出します。

程よく乾いたら、今度は図案を線刻

描き進めます

お見事!
春🌷

夏☀️ 秋🎑
冬、描きました

カラフルな顔料を自分好みで準備

伸び伸び楽しく描きます

焼き上がりはどんな風になるかな?
楽しみだねー。

お疲れ様でした。
焼き上がり、楽しみにお待ちくださいね。
明日からは、「型おこし」編の「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月期スタートです。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)