fc2ブログ
2021/06/24.Thu

今年はこども陶芸展開催!もぐらさん3名出陣しました!!!



昨年は、コロナの影響で開催が延期になっていた、「第20回全国こども陶芸展inかさま」今年は開催します!!!というご連絡をいただき、中学生の部に2名、小学生高学年の部に1名、計3名で出品いたしました!!!!

4月下旬から制作を始めたものの、緊急事態宣言の発令による教室の休業で、例年よりも制作回数が少ない状態でのチャレンジでした。
3名の部員皆、休みのあいだも制作の段取りをシミュレーションしたり、下絵を描いてきたり、小さなパーツを自宅で制作してきたり、最善を尽くして頑張りました👏^_^
作品のサイズは、40センチ✖️40センチ✖️40センチ(縦✖️横✖️高さ)の制限があるのですが、皆制限いっぱいの大作を仕上げました✨
中学3年生YT君。この公募展への参加は小学6年の時、中学1年の時と連続出品で3度目になります。出品最後の卒業作品として、丁寧に楽しんで制作しました。
作品タイトル「MY HOME」
一見蔵のような、不思議な外観


お重のように、広げると!
なんとまあ賑やかな事でしょう^_^
テレビとソファ、パソコンデスクや、冷蔵庫などなど。おこもりに快適な世界が広がっております。
広げた状態での展示を希望しました。こうするとサイズ制限いっぱいいっぱいです。



中学1年生ASちゃん。上記のUT君と小学生時代に同期入部で、ともに切磋琢磨してきました!
小学4年の時、小学5年の時に続き、3回目の連続出品です。
タイトル「鯉でつながる僕らの春」


五匹の鯉が気持ち良さそうに泳いでますね^_^
どこを切り取っても素敵な作品です。

「オオクワガタの登場だ~い」と言わんばかりの大迫力!!粘土の時はすでに、出品の制限サイズオーバーで、焼成で縮んでセーフ😌でした。
小学5年生のYI君。小学3年の時と続けての出品で2度目となります。
作品タイトル「ぼくの大好きなオオクワガタ」

幼虫と子クワガタとともに笠間に出陣したぞっ!背中の艶がいい感じです!!


出品部員全員が、お初ではなかったため、制作日数が少ないなかでも、質の高い作品が焼き上がり、とても良かったと思います。
これまで制作して出品してきた先輩たちの姿を見て、後輩たちが次に続く♪
この時期は、工房が熱気に包まれます🔥
明日は審査発表日!!!
どんなるか!!!!!ドキドキ💓
追伸:出品した3名。制作シーン。頑張ったね!



もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)