fc2ブログ
2022/05/05.Thu

明日5月6日(金)から通常営業♪

今日はこどもの日❣️
お天気も良く皆様楽しいGWをお過ごしできたでしょうか✨
最近焼き上がった会員さんの作品ご紹介~
鯉ではない・・・。多分(^◇^;) 鯛かな?可愛い😍勝手にこどもの日っぽいと感じてます。
作品の作者さんは、多方面の美術表現でご活躍中のRさんです♪

こちらは揃いもののお皿。
弁柄で絵付けしたものです。フリーハンドでスラスラと描いていらっしゃいました!作者のSさんは、お子様たちがもぐら倶楽部に属してくださっていて、昨年夏からお母様も会員さんとして陶芸デビューなさいました👏


織部焼!工房で人気です😆
これらの作品の作者さんも、お子様がもぐら倶楽部に所属中~。ファミリーで陶芸がイマドキ😊
織部焼って、華やかで抜け感があって良いですよね!菓子鉢と小鉢。高級和菓子が似合いそう。

作者はMさん。2年ほど前に陶芸体験をなさって、半年ほど前から正式な会員さんに!
釉薬を工夫して、作品づくり楽しんでいらっしゃいます💕


こちらの作品の作者はNさん!トランペットがシンボルです♪シンプルながら世界にひとつ的な特別感あります(๑・̑◡・̑๑)


作品の作者はYさん。フリルと線彫りが作品を引き立ててますね!

作品の作者はE美子さん。艶消しブラックにカラフルな模様がオシャレなアクセントになってますね!


作品の作者はE美さん。作品から可愛いがほとばしってますね!これまで制作した陶人形たちで、物語作れそう!!


一升炊きサイズの土鍋!!作品の作者は、S木さん。これまでもたくさんの土鍋制作なさってます。直火用の粘土や釉薬を使用して作れます。

画像では大きくみえますが、掌サイズの抹茶茶碗です。ダイナミックな釉薬の流し模様が作品を大きくみせてますね。抹茶の緑が映えそうです。作品の作者はNさん。


大口あけて可愛いヤツ~。カウボーイらしいです!


腰フリフリお馬に乗って~
このお馬さん、揺れます。


カメラ目線でキメポーズ!
作品の作者は、スタッフ佐野。工房に通い始めて、早7年の月日が経っております。ここ数年、頑張っていて、女流陶芸展や笠間陶芸大賞展にも入選!!笠間陶芸大賞展では、当工房出身のレジェンド、陶芸家小堤晶子さんの作品と同じ会場に作品が一緒に展示されたーと大喜びしてました。
こちら↓のブログで7年前にスタッフ佐野と笠間訪問したときの記事ございます。
2015年夏、笠間で小堤さん宅訪問♪


レジェンド小堤晶子さんの工房でのひとときが感じられる陶芸関連季刊誌(22年前!😵!2000年発行~)の記事をご紹介いたします。


左端が小堤さん。今も工房に所属なさっているS原さんも映っていらっしゃいます!


小堤さんの原点!




作った作品でビール楽しんだそうです🍺


特筆事項:上記の季刊誌にも登場なさっている、30年近く現在も所属のS原さん。

最新作はコチラ↓
カラフルで可愛いマグカップ❤️ 20年前のシックな作風もお作りになりますし、華やかでカラフル楽しい作品もお作りになっていらっしゃいます。
工房での陶芸タイムを盛り上げ続けてくたさっているS原さん。いつもありがとうございます😊


ゴールデンウィーク明け、腰を据えて、陶芸楽しんでいこう!!!スッキリ工房整えて、皆様をお待ちしています。




新入会員さんも絶賛募集中です💓陶芸デビューして、先輩さんたちに追いつけ追い越せ~✨指導技術バッチリのスタッフ一同、ガッツリサポートいたしますので、粘土に触れるの初めてでも安心ください♪
今年で工房創立33年❣️
主宰の陶芸家柚木寿雄は、5月4日(水)~5月10日(火)の会期在中で、天満屋岡山本店(岡山市北区表町2丁目1番1号)の5階エスカレーター前特設会場にて「くにたち自游工房」に作品出展しております。お近くの方、是非お立ち寄りいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

※画像は、天満屋岡山本店ホームページ上よりお借りいたしました。







日々のこと(所属会員さんの様子など)