2012/05/09.Wed

水曜日♪

体力万全でのぞむ賑やかな水曜日♪…ではありますが、今日はなんだか雰囲気が違う。す~っと、女子3人組が成人の会員さんと共鳴しているかのような制作姿勢!この3か月で、基礎陶芸をしっかり学び、技術の応用を含めた自由制作を楽しんでいるところですが、集中と工夫もグレードアップしました
しっかり、成人の会員さんの技術もうまく学び、充実した時間を過ごせています。



女子E藤さんの下絵。伸び伸びとした絵柄ですね。



男子S君は、お碗の釉掛け。先週、釉薬が薄くなりすぎていて、1週あけて、自分で濃度をばっちり調整しました。陶芸は、奥が深い!小学生でも、釉薬のことたくさん勉強できます。
久し振りにやってきた、男子T君!皆さんお待ちかねでした。ご本人は、「皆さんって、S君だけでしょ」なんて言っていたけど、ほんとに皆さん、毎週、「あれ?T君は??」と待ってましたよ(笑)久し振りの陶芸。細いひもを積み上げて、高い高台の土器のような作品を作りました。また次回削りましょう(^-^)

先日の酸化焼成で窯から出てきた作品を、それぞれ持ち帰りました。「夢中で作って」、「使って勉強」してくださいね。



S君の電動ろくろで制作した、湯呑とぐいのみ!



手前の飛行機と船は、T君の作品です。左奥のカップ&ソーサーは土曜こども陶芸クラスのU田君、右奥のマグカップと花瓶は同じく土曜こども陶芸クラスのN君の作品です。



もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)