2012/07/27.Fri

T中さま、Sさま♪夏休み陶芸体験!






今日は、T中お母様と息子さんのR君。Sおじいちゃま&おばあちゃま、お孫さんのYちゃん、Y理君が、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」に来てくださいました♪

まず、T中さまとR君は、揃って平皿を制作しました!陶芸体験は2度目で、玉作りはなさったことがあり、今回のひも作りでの制作は初めてとのお話でした。ひも作りは、縄文時代の壺の基本的な成形技術ですから、今の時代にその技術を体験できることは、古代の人々との繋がりが感じられますよね(*^^*)お二人ともとても上手でした2回目の絵付け&釉掛けお待ちしています♪

SおじいちゃまとYちゃんは、湯呑み。おばあちゃまとY理君は、平皿を作りました。Sおじいちゃまが、フットワークならぬフィンガーワーク軽く、どんどんとひもを積み上げ湯呑みが完成するなか、Yちゃんは、マイペースに真剣な眼差しで、マイカップの制作をなさっていました。バランスをみたり、ハートのモチーフを張り付けたり、大忙し出来上がりが楽しみですね。

Sおばあちゃまと、Y理君は、平皿の制作。Y理君は3歳!平皿の内側に蛇さんや車を型どったものをはりつけて挑戦しました。おばあちゃまも、ちょうど良い厚さの平皿が出来上がりました。おばあちゃま、Y理君の制作サポートありがとうございました。作品が出来上がったら、美味しいお菓子をのせて、思い出話に花咲かせてくださいね。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)