2012/08/03.Fri

今月焼き上がり分、最後のお客さま!




今日は、夏休みの自由研究のテーマを「粘土」になさった小学6年生のAさんが、実際な粘土に触れてみよう! と陶芸体験に来てくださいました♪
今月末に作品を引き渡せる分の最終作品となります。7月早々から本日まで、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」に参加してくださった皆さまありがとうございましたo(^o^)o

Aさんは、飯碗に挑戦!日頃触れる機会の少ない、天然素材の粘土。自然の粘りを利用して、古代から器や壺が作られてきました。

飯碗も、ひもつくりという縄文時代の壺と同じ作り方で作ります。一段、二段と丁寧に積み上げるうちに、Aさんの手つきも良くなっていきました。

予定より、少し大きめ^_^;の飯碗!陶芸体験とともに、小学生最後の夏の思い出になりましたね出来上がりを楽しみにお待ち下さいね~(^-^)
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)