2012/12/25.Tue

Happy Merry Christmas(*^^*)






秋口から、クリスマスに向けて、素敵なクリスマスの置物を制作なさっていたF川さん。写真の上部2枚は、F川さんの作品です。丁寧にビーズが埋め込まれ、12月13日に余裕をもって出来上がりました。このお話は、ブログにも以前ご紹介した通り。何度見ても、綺麗ですね

そして、後日談!翌日の14日に、N君が小学校のプレゼント(手作り品に限る)交換会のために自分も作りたいとの話になり、急遽、師匠F川さんの指導のもと制作開始~

プレゼントの交換日は、2学期終業式12月25日とのこと。今から作りはじめて、10日間の間に、成形→乾燥→素焼き→釉掛け→本焼き→ビーズ埋め込み!

運良く、窯の焼成のタイミングは良さそうというか、1日でもずれたらアウト~。

あれやこれや考える前に、とにかく創る♪リスクを考え、2アイテムで、数個づつ。一番良いのを、お友達用に選べるようにね

F川さんに14日は成形、17日釉掛け、そして24日に仕上げのビーズ埋め込み!と、みっちり指導していただき、見事、25日のクリスマスに間に合い完成いたしました

F川さん、ご指導ありがとうございました完走しきったN君、この作品いつか「なんでも鑑定団」にでるかもと自信満々なのでした。
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)