2013/06/15.Sat

マイCHAWANをつくろう!‐茶碗‐

「マイCHAWANをつくろう!‐茶碗‐」というご企画で、M・K藤さん率いる「ジャパンフォーリブストロング」の皆さまが陶芸体験に来てくださいました!

朝一番より、楽しみにお待ちしておりました。今回の指導を担当させていただく、土曜スタッフ・頼則先生です♪
力強い電動ろくろのフォームと、知識豊富な指導力に定評があります!


はじめに、当工房主宰・柚木寿雄先生より、皆様にごあいさつさせていただきました。


M・K藤さんとは、陶芸関連の資料の英訳をしていただいたり、ご家族やボーイスカウト・ガールスカウトの皆さまで何度も陶芸体験に足を運んでいただき、6~7年以上おつきあいさせていただいています(^^♪


いよいよ、マイ茶碗作りましょう!粘土の塊から掘り出して成形する「玉つくり」で作ります。




土の厚みの加減を、頼則先生のお手本でチェック!土と対話しながら作りましょう♪


みなさんいい調子!




ザ・CHAWANになってきましたね。マイ茶碗で何を食べようか、イメージがわいて、うきうきわくわく!




今回の体験は1回体験ですので、削りの処理はこちらにお任せいただきました。
お預かりした作品の高台、とっても綺麗にできました~。(by頼則先生)




このあと、自然乾燥→素焼き→釉掛けと進みます。
出来上がりましたらご連絡いたします。楽しみにお待ちくださいませ!体験にご参加いただきありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)