2013/08/16.Fri

始まってます!

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」の2回目、絵付け&釉掛けの部が昨日よりスタートしております♪

1回コースをご選択いただいた方々の作品は、釉掛けも済ませ、本焼きからあがっておりますので、24日、25日を待たずにお引渡しできます。お引き取りにいらっしゃれる日時がお決まりになりましたらご連絡ください。

N尾T君


T本R磨君(左) M田Sちゃん(右)


M島Rちゃん(左)妹さんAちゃん(真ん中)、お友達Kちゃん(右)


・・・etc

さて!2回目の様子のご紹介です♪

T君です。


前回制作したコップに、サッカーの絵付けの挑戦です。


陶器の絵付けは、水彩等による塗るというものよりは、むしろ、水墨画にみられるような線描だったり、ぼかしなどで、筆を立てて行います。


サッカーの模様になるように、呉須、弁柄の顔料で配色し、頑張りました!


N川さま、Y田さまファミリーです。


カービィ??とおしゃっていたかな??ピンクの可愛いキャラクターがあるようで、弁柄で描きました。




可愛いい花の模様を弁柄で描きました。


N川家のご兄弟はお二人とも、細かく描きました!


ピンクの釉薬が入ったバケツに、作品をワン・ツゥー・スリー♪浸して引き上げます。


こちらは水色の釉薬にワン・ツゥー・スリー♪


カービィ??の進化系??絵がお上手ですね


絵が細かいので、透明度の強い釉薬に浸して引きあげました。


お預かりした作品は、1230℃の本焼きをして出来上がります!

描いた絵がどのようになるか楽しみですね。お楽しみに(^^♪
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)