2013/09/02.Mon

夏休みも楽しく過ごせたね♪

9月ですね。猛暑が続いていたり、埼玉県、千葉県では竜巻が発生したり(;O;)と、不安定な天候が続いておりますが、皆様お元気ですか~?

今日から2学期がスタート!という小学生・中学生の皆さま、夏休みの宿題を終えるのに大変で、寝不足の方も多いのでは(笑)
ちなみに、国立市の中学校は少し早い8月下旬に新学期が始まったと聞いております。校舎のエアコンの普及も関係しているようですが、今後ますますお勉強重視!の雰囲気☆彡みなさん、頑張ってくださいね!

夏休み中も、水曜日午後2時~、土曜日午後3時~の「こども陶芸」のクラスは通常通り開催し、日頃のお休み分の振替にたくさん来ていただいたり、夏休みだから~とプラスレッスンで楽しんでいただいたり、賑やかに過ごせましたね(*^_^*)

以前素焼きから上がってきたときに撮影した写真。左の陶板はT中君の作品で、本焼きも終了し以前ブログでも仕上がりをご紹介しましたね♡
Basketball shoe 1304

fc2_2013-07-10_23-03-46-618.jpg

そして、素焼き作品の写真の上部に映っている車の作品は、7月にコツコツと下絵付け&釉掛けをして、かっこいい作品が焼き上がりました!制作の様子のブログ記事はコチラ♪


右側の素焼き作品の大皿と葉っぱ型の小皿はA君の作品。釉掛けをしている様子です!
Basketball shoe 1420

しっかりとかき混ぜて~。
Basketball shoe 1419

織部釉を掛けました。
Basketball shoe 1418

7月の夏休みが始まったすぐの「こども陶芸」のクラスの時、T君がお友達のT君を連れてきてくださいました。T君のお名前・TOUKI君というのですが、陶芸をやるためにつけてもらったようなお名前だね~と、スタッフの山内さんがおしゃっていました。ほんとですね
Basketball shoe 1422

この日は、T君念願の陶芸体験。今まで、何度も工房にのぞきに来てくれていました!
Basketball shoe 1423

カタチをつくって、道具を使ってしっかり削って仕上げました。
Basketball shoe 1450

Basketball shoe 1449

Basketball shoe 1448

水色の釉薬を掛けて、焼きあがった作品がこちら!


裏側のサインもかっこいいですね~。


T君♪また来てくださいね!
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)