2013/09/09.Mon

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月(8月1日)成形の巻

9月も1週間が過ぎ、お子様たち、楽しく2学期を迎えられたことと思います!

今年度の「夏休みだ!粘土で遊ぼう」には、約60名、お子様を中心にご家族も含めてご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。作品はすべて焼き上がり、皆様のお手元に無事引き渡しができました。ホッと一息です。

工房スタッフ一同で、指導はじめ、削りの後処理、釉掛け、窯炊き、窯出しなどなど表舞台、裏方のお仕事、うまく連携がとれて、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」大成功でした。ありがとうございました

制作風景を撮影させていただいた方の様子を引き続きご紹介させていただきます♪

かなり遡りますが(^_^;) 8月1日成形の巻~。

仲良しKちゃん、Aちゃん、お母様たちで参加してくださいました。
130801-1.jpg

同じ時間帯でご参加なさった、K地さまご家族。お母様とRちゃん、Y君。
130801-2.jpg

工房に皆さん、お集まりいただいき、さぁ始めましょう♪といった雰囲気の最中!
Kちゃんのお母様が、K地さんのY君が通っているスイミングスクールの先生!!という偶然が発覚。たくさんご参加いただいたなかで、同じ時間帯をお選びになるって、すごい確率です(^_^;)
130801-3.jpg

Kちゃんのお母様、型おこしで楕円の深皿を作ります。
130801-4.jpg

Aちゃんのお母様、型おこしで平皿を作ります。
130801-5.jpg

K地さんのご家族は、揃ってマグカップに挑戦です。
130801-6.jpg

Kちゃん、粘土を積み上げて頑張ってます。
130801-7.jpg

Aちゃん、手つきがいいですね~。
130801-8.jpg

K地さま、Rちゃん、Y君のマグカップ。出来上がりました!
130801-16.jpg

Kちゃんのお城みたいな花瓶とお母様の楕円形深皿。
130801-17.jpg

Aちゃんの花瓶もKちゃんとお揃い風だけど個性的な作品に仕上がりました。お隣は、お母様の平皿。
130801-18.jpg

作品も仲良し♪
130801-19.jpg

午後の部です!
130801-10.jpg

Aちゃんです。年長さんだけど、おうちで粘土遊びが大好きとのことで、今回お一人で立派に参加してくださいました♪
130801-11.jpg

T君です。たたらで平皿作りに挑戦です。
130801-12.jpg

T君のお母様です。息子さんと同じく平皿に挑戦です。
130801-13.jpg

130801-14.jpg

和気藹々、楽しそうです!
130801-15.jpg

T君とお母様の作品出来上がり~。Aちゃんの作品は、取っ手を後で付けたので取り忘れましたが、8月31日付けのブログに引き取りに来てくれた時のお写真があります☆彡
130801-20.jpg

Rちゃんです。渋谷から来てくれました!夏休みの体験は、毎年毎年、近隣の皆さまだけでなく東京、埼玉、神奈川の遠方からも来てくださる方が多くて、とっても嬉しいです(*^_^*)
国立(くにたち)は、東京のバチカン!? by木曜スタッフ・山内←よっ!座布団1枚!
130801-21.jpg

Rちゃん、飯碗作りに挑戦です。
130801-22.jpg

紐作りの積み上げ、とっても上手ですね。
130801-23.jpg

コテも使って、内側を整えました。自作の飯碗でご飯食べるの楽しみだな~。
130801-24.jpg
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)