2013/09/09.Mon

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月(8月2日)成形の巻

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月2日成形の巻!のご紹介です♪

この日は、午前中の枠で小学生6名、幼児2名のご予約を承っておりましたので、とにかく体力勝負かな(笑)と楽しみにしておりました。当日、残念ながらおひとりはキャンセルになってしまいましたが、人数のわりに皆さん落ち着いて制作することができました。
130802-7.jpg

RくんとT君。お友達同士、お二人でのご参加です。Rくんは黙々と、T君は鼻歌まじりに、楽しんで制作なさっていました。
130802-6.jpg

S君、K君、Mちゃん。お友達同士、ご兄弟もご一緒に参加なさいました。
130802-1.jpg

S君の弟のJ君。Mちゃんの弟のT君。やる気まんまんです!(^^)!
130802-2.jpg

S君は大きなお皿。K君は、焼いたお魚をのせる平たいお皿作りに挑戦です。
130802-3.jpg

Mちゃんは飯碗作りです。
130802-4.jpg

弟くんたちも飯碗に挑戦です。紐作り、とっても上手ですね!
130802-5.jpg

R君、T君の作品、出来上がり。大胆に伸び伸びと制作なさった時間が、この器に凝縮されています
130802-11.jpg

こちらもズラリと出来上がりです。制作途中に大きくしすぎて粘土が垂れてきてしまったり、色々難関もありましたが、最終的に自分の好きな形に出来上がって良かったですね。
130802-09.jpg

皆様に制作いただいた作品、お名前と作品を確認して印を押したり、カルテに作品のデッサンをします。お預かりした作品は、この後乾燥→素焼きと進みます!絵付け&釉掛けした時のご様子は、8月16日付けのブログで既にご紹介済みですのでご覧ください(*^_^*)
130802-10.jpg

夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)