2013/09/09.Mon

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月4日成形の巻♪

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月4日成形の巻♪です。この日は、8月中に焼きあがって、作品を自由研究として学校に提出できるよっという最終締め切りの日でした。

陶芸は、成形→乾燥→素焼き(700℃)→釉掛け→本焼き(1230℃)そして出来上がり☆と、物理的に日数を必要とする工芸ですので、参加してくださった皆様、6月、7月と夏休みが始まる前からご予約してくださって、お子様のために素晴らしいなぁと感心いたしました。

Sちゃんです。
130804-1.jpg

飯碗作りに挑戦です♪そういえば・・・、立ったままで成形なさっていましたね。座って大丈夫だよ~とお伝えするの忘れていたようです(^_^;)今お写真を見て気が付きました。申し訳ございませんでした(>_<)
130804-2.jpg

可愛くSと♡の貼り付けをしました!
130804-3.jpg

同じ時間帯で、成形をご一緒したR君。職人張りの手際の良さ、制作のスピード。かっこよかったですよ
130804-4.jpg

R君のお姉ちゃんのRちゃんです。同じ時間帯で参加なさったSちゃんと年齢が近いこともあり、女の子同士、張り付け装飾を影響しあって楽しみました!
130804-5.jpg




夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)