2013/09/25.Wed

秋ですね♪

食欲の秋!芸術の秋!がいよいよ到来です!

日曜スタッフ・杉山さんの、チェコからの陶芸実習(通っていらっしゃる武蔵野美術大学の希望者の中から優秀な学生として選抜されたそうです!)リポート、とっても刺激的ですよね。海を超えてのリポート、とっても嬉しいです。杉山さん!ありがとー(*^^*)工房のみんな、元気です!

O方さんが、栗拾いをなさったということで、栗をたくさん持ってきてくださいました。ありがとうございます(*´∇`*)

家に帰って、早速ゆでてみました。ホクホクで美味しかったです!O方さん、ご馳走さまでした。


さてさて、今日も賑やかな工房。おや~(^з^)-☆可愛いお客さまですよ♪こども陶芸に通っているこども達のお友達のH君!初めて、工房に立ち寄ってくれました。

小学生で陶芸!最近は、学校の授業でも実施されているところも多いようで、以前より身近になりつつありますね。

せっかくだから、使えるもの♪飯碗を作ろう!
ひも作りで作るよ。土台の平たい粘土に、くるくると、紐状にした粘土を巻いて~


しっかり、土台と紐状の粘土を積み重ねて、紐状の粘土と紐状の粘土も内側から外側から、指で馴染ませながら積んでいきます。


わぁ~♪上手ですね!


高さもしっかりできました。内側からコテで丸みを作ります。道具もうまく使えたね


お見事!飯碗が出来上がりました。凛々しいお顔♪自分で作った飯碗で食べるご飯楽しみだね~。
日々のこと(所属会員さんの様子など)