2013/11/25.Mon

ささま!

今日は日曜日スタッフをお休みをいただき、静岡県のささまの陶芸フェスティバルにいきました!
学校の研修旅行でもあります。

このフェスティバルは海外の作家のワークショップやスライドレクチャーのほか、日本のぐいぐい来てる若手の方の販売ブースなど様々でした。

これはニーナホールさんによる巨大オブジェの窯。窯の内側にある耐火性の石綿?みたいのを巻いて巨大なものを焼いてます!たぶん3mくらい。
実際の作品などは調べて見てください。


これはジェニファーリーさんの練り込みレクチャー!このお方は一個75万円の器がいくつも売れてました。
実際の作品もとても色が綺麗だし、練り込みの仕方などとても工夫していて勉強になります。気になるかたは調べてください。ろくろもいいけど手びねりによる器はじっくり一個に向き合っているから重心、形、厚み、全部考えられていたし、量産陶器と完全に真逆で器としても、その器自体に緊張感があり本当に震えました。


fc2blog_20131125004522126.jpg

fc2blog_20131125004541795.jpg

他に日本の陶芸家の販売ブース!
とても親切にテクニックなど教えていただきました。どこで勉強されていたのですか?と聞くと大阪芸大や、岐阜の意匠研などが多かったです。完成度がほんとにみなさんすごくて、そろぞれ自分の良さが引き立つものばかりでした。それはマチエル、釉薬、形それぞれ。
陶芸家を目指すなら将来とか考えるまえに目の前にある制作しているものを120%、それ以上頑張ったほうがいいそうです。笑
いやー負けてられない。
杉山のオリジナリティ。
卒制がんばります。
では!
具体的な話はインターネットや、僕に聞いてください!
日々のこと(所属会員さんの様子など)