2014/01/11.Sat

2014年初めての陶芸体験は~(^-^)

5日(日)、6日(月)と工房はゆっくり助走し始め、8日(水)より午前10時スタートの通常営業となりました♪
さぁ、本気で走り始めますよ~(^o^)v

さて!2014年の初めての陶芸体験は、10歳のCちゃんと、6歳のJちゃんでした。




SちゃんとJちゃん、11月中旬から東京に滞在していて、明日モルジブに帰国するまでのあいだのお楽しみに、3回にわたって陶芸体験してくださいました。













Sちゃんのつぼ、完成です(*^^*)


Jちゃんのカップ仕上げも出来上がりました♪


↑ここまでが、1回目・成形&2回目・削り

↓ここからが、3回目の釉掛け

成形・仕上げした作品を、数日かけてしっかり乾燥させ、最高温度700℃まで窯の温度をあげて素焼きいたします。素焼きすることにより、作品の吸水性を高めてその後の釉掛けに進みます。
fc2_2014-01-09_16-49-06-589.jpg

成形の時点で、お名前やお顔を彫っておくと、釉薬が入り込んで濃く出るのでそれも楽しみです♪
fc2_2014-01-09_16-50-00-838.jpg

fc2_2014-01-09_17-02-28-042.jpg

fc2_2014-01-09_16-50-47-021.jpg

いよいよ釉掛け!上澄みと沈殿している釉薬をどろどろとかき混ぜる作業から!
fc2_2014-01-09_16-31-17-458.jpg

どぼ~ん。ワンツースリー♬
fc2_2014-01-09_17-06-52-981.jpg

冬は釉薬冷たいけれど、夏はひんやりして気持ちがいいよ!
fc2_2014-01-09_16-36-07-740.jpg

先に釉掛け終わったJちゃん。お姉ちゃんお姉ちゃんとCちゃんのかき混ぜのお手伝い。
fc2_2014-01-09_16-38-13-103.jpg

Cちゃんも、釉掛け完了です!
fc2_2014-01-09_17-09-51-223.jpg

1230℃での本焼きでの最終焼成!焼き上がりはまじかです。楽しみにお待ちくださいね♡


陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)