2014/06/12.Thu

6月17日(火) 釉薬講座のご案内


昨年複数回に渡り、当工房で釉薬講習会を開催してくださった、樋口わかなさんから、6月17日(火)に茨城県工業技術センター窯業指導所にて釉薬講習会を開催なさるというご案内をいただきました。
 
くにたちからは少し遠方ですが、新緑の美しいこの時期に、笠間に窯元散策兼ねて釉薬のお勉強会いかがでしょうか(*^^*)
 
以下、詳細です。
 
樋口わかなの焼き物講座/ご案内
 
若葉がキレイな季節になりました。
 
さて、6月17日(火)に茨城県工業技術センター窯業指導所において、焼き物の講座を開きます。今回は、釉薬のゼーゲル計算をやります。
 
お話のテーマは「自分で釉薬を作ってみたいという人のための楽しいゼーゲル式のお話」です。キャッチコピーというかサブタイトルがあり「長石家は8人家族、ナトリウム氏、アルミナ奥さん、6人息子のケイ君たち。カオリン家はシングルマザーのアルミナさんと二人息子、2匹のペットの名はH2O」というもので、楽しくゼーゲル式を学べるようになっています。
 
講座内容はだいたい以下です。
 
第一部/基本説明(ゼーゲル式の基本的な解説です)
 
*ゼーゲル式って何?
 
*釉薬原料の分析表からわかること。
 
*パーセンテージ表示とモル表示の違い。
 
*モルって何?
 
*ゼーゲル式が便利な点。
 
第二部/ゲーゼル計算のための準備(原子の周期表を見ながら、釉原料のモル量を計算します)
 
第三部/実習
 
実際にひとつの釉のゼーゲル式からパーセンテージ調合を得る計算をします。
 
参加を希望される方は、窯業指導所/常世田(とこよだ)さんにご連絡ください。
 
茨城県工業技術センター窯業指導所
 
住所/茨城県笠間市笠間2346-3
 
 
 
講座日程/6月17日(火)13:00~16:00
 
参加費/常世田さんに聞いてください。
 
基本的にゼーゲル式とは何かということを知っている人を対象としたお話となりますが、ゼーゲル計算に関しての知識や経験は必要ありません。わかりやすく楽しいお話を組み立てていますので、「ゼーゲル計算てやってみたいけれどハードルが高そう」と思っている人にはぜひ参加していただきたいです。当日は電卓をお持ちくださいね。
 
樋口わかな/Wakana Higuchi
 
樋口わかなさんの、とってもわかりやすくて楽しい釉薬講習会。うちの工房で開催していただいてから早1年。皆でたくさんお勉強して、会員さんの釉薬制作の熱は、今も変わらず熱い!!です。樋口さん、その節は本当にありがとうございました♪
 
日々のこと(所属会員さんの様子など)