2015/07/29.Wed

2015 「夏休みだ!粘土で遊ぼう」成形の巻~

夏真っ盛りです。
工房内で作業ばかりしていると、なかなか外の気温を忘れがちですが、お子様達が元気ムンムンと来てくださると、夏だ(^O^)と感じます。

本日は、K村さま、Y田さまご家族がきてくださいました。
カップ制作のための「ひもつくり」組と平たいお皿制作のための「たたら成形」組に分かれました🎶


Aくん、お皿を自由研究に提出したいとのことで、粘土の詳しいお話や制作工程など熱心に聞いてくださいました。


型おこし成形。板状の粘土を石膏型に乗っけて完成。ひもつくりより手早くできます!その後妹さんのカップ作りのお手伝いもお手の物でした!!




8月中旬の絵付け&釉掛けの巻でお越しをお待ちしております(^O^)
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)