2015/08/11.Tue

2015 夏休みだ!粘土で遊ぼう 成形の巻~

Kさまご家族です。
息子さんたちとお母様も参加してくださり、一緒に作って、御家庭で一緒に使うことのできる器。想い出が2倍、3倍、4倍と膨れ上がりますね(≧∇≦)


たたら成形、型起こしで平皿を作ります。


板状にした粘土を「たたら」と呼び、高さ調整のための細長い板を「たたら板」と呼びます。粘土をドーンドーンと目線から机に落として中の空気を抜いて、丈夫な器を作るために、しっかりした「たたら」での成形がポイントです。


沢山器が出来上がりました!


次回の絵付け&釉掛けの時は、どんな色合いにしようかな。考えておいてくださいね(^-^)

Hちゃん!数ヶ月前は2歳だったそうです。凄いな!自作の器作りに挑戦💕
しっかりめん棒で粘土を伸ばして


型のサイズも自分で選んで、型抜き!


石膏型にのせて、そっと押さえます。


出来上がり!!2回目の絵付け&釉掛け体験、楽しみにお待ちしてますね。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)