2011/07/04.Mon

いきなりウェディングボード

今日は、M縄さんが、工房にお友達の結婚式のためのウェディングボードの制作にいらっしゃいました。
M縄さん、今朝お電話があり、陶芸体験をご希望とのお話。そして、よくよく聞くと、ウェディングボードをお作りになりたいと!しかも、完成は9月11日(日)までに!
ボードと言えば、板作り…。ウェディングボードって、まあまあな大きさ必要だよね…。頭のなかで色々ぐるぐる考えながら、お話を聞いてました。絵を本業になさっている方だそうで、分野は違えども、ものづくりへのエネルギーは十分なはず。今日いらっしゃれるということで、話も進み、柚木寿雄先生指導のもと、見事、板3枚制作しました。「ほれっ腰を入れて!!」「はいっ!」ガテン系のノリです。




板と言うと、なんとなく簡単そうですが、乾燥しているうちヒビや亀裂が入ったり、反ってきたり、案外大変です。
乾燥までに3枚作り、うち2枚を本焼きまでもっていけると良いですね。
描く予定の絵のプランはとっても素敵でした。
数日後にまたいらして、板の乾燥の確認と、素焼き作品に描く練習します。


陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)