2016/08/16.Tue

「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」参加の皆さまありがとうございました🎶

「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
この夏で10回目の開催「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」
この10年間で2か月前に3歳になったばかりという小さなお子様から、小学生、中学生、お父様、お母様、お孫さんとご参加のおじい様、おばあ様まで、たくさんの方々に陶芸を楽しんでいただきました。
昨年までは、成形のみの1回体験と成形と絵付けを行う2回体験(作品素焼き後もう一度工房にいらしていただきます。)という2プランでの展開でしたが、遠方からいらしてくださる方も多数いらっしゃるので、1日で成形も絵付けも楽しんでいただけるプランを今年はご用意いたしました!
工房に午前10時半にご集合していただき午後2時までの長丁場!片道1時間半を越える遠方からご参加の方も多数いらっしゃいましたが、小さなお子様を含め、皆さん集中力が途切れることなく、それぞれその方らしい作品を完成させることができました🎶
陶芸ワークショップの様子をご報告いたします。
使用した道具や材料は
まずはもちろん「粘土」!
そして
「たたら成形」のための、たたら板・のし棒・石膏型
装飾技法「線彫り」「掻き落とし」のための刷毛・白泥

そしてたくさんのカラフル顔料🎶
















































皆さまの作品は十分自然乾燥させた後700度まで焼成して素焼きいたします。その後、素焼きした器に透明釉を掛け、1230度の本焼きに進み完成です!
色鮮やかな器がたくさん焼き上がることでしょうo(^▽^)o
参加してくださった皆さまに喜んでいただき、本当に嬉しく思います。
これからも、小さなお子様から大人の方までご満足いただける、完成度の高い作品を作っていただけるプランをご用意していこうと思います。
改めまして「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」にご参加いただいたきありがとうございました。
皆さま、焼き上がりを楽しみにお待ちくださいませ。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)