2016/09/25.Sun

オリジナリティが大事🎶「電動ろくろ」

誰もが「陶芸」のイメージにある「電動ろくろ」ですが、紐状の粘土を積み上げたり、塊から形を作ったりする「手びねり成形」や、板状の粘土を石膏型にあてて形を作る「たたら成形」など陶芸には多種多様な手法があり、「電動ろくろ」はそのなかのひとつです。
だ・か・ら・こ・そ
「電動ろくろ」でオリジナリティを出すスキルが重要となってきます。
当工房では、素焼きされた段階で、誰の作品なのか一目瞭然。絵画のデッサンと同じで、一見、誰が作っても同じようになるのではないかと思われがちな「電動ろくろ」ですが、制作の要でもあり、それぞれが違ってフツウの骨格なんです。それを引き出すのが、当工房の特技でもあり、強み!!
陶芸体験の「電動ろくろ」では、ずっとやってみたかった🎶やってみたらとても楽しかった!と思っていただけるような指導を心掛けております。そして、継続して習得していきたい場合にも、その方のペースに合わせて、しっかりその方らしい「電動ろくろ」での作品が作れるように指導していきます。
所属会員Fさん。「電動ろくろ」の習得をベースに、釉薬の勉強もしつつ、工房で技術とセンスを磨いております。

しっかりアドバイスに耳を傾け、どんどん腕を上げております!

指導スタッフ・頼則の大鉢。
ダイナミック!!

こちらは、先週、「電動ろくろ」体験にいらしたTさんの作品。初めてでも、とても上手に仕上がりました(*^^*)
金沢旅行で九谷焼を見て、陶芸に興味をお待ちになったとお話してくださいました。

釉掛けして焼成しておきますね!

先日「電動ろくろ」にいらしたTさん。
今度は、「たたら成形」の体験にも来てくださいました。色々お試しなさって、自分に合う技法、見つけてくださいね。

当工房では、見学や陶芸体験、工房へのご入会承っております。お気軽にお問い合わせください。
見学
月~土(火曜定休)/午前10時~午後6時
日 /午後1時~午後6時
陶芸体験初心者対応クラス
水・金・土・日 /午後1時半~5時
そ・し・て
秋の特別キャンペーン
本日9月25日(日)からスタートいたしますo(^▽^)o
ご入会金10,800円が0円!(~2016年12月末)
対象 : 大人のコース全般/もぐら倶楽部(小学生~高校生)
皆さま!!
秋だ!陶芸を始めよう!!
日々のこと(所属会員さんの様子など)