2016/12/18.Sun

第3回釉薬講習会実施いたしました。

今日は暖かな1日でしたね!
樋口わかなさんを講師にお招きし、2016年10月から2017年3月まで全6回プログラムの釉薬講習会!
本日「釉薬のお話-2」第3回を開催いたしました。樋口さん、そしてご参加くださった皆様ありがとうございました。



樋口わかなさんご指導の釉薬講習会は、2013年に実施し大好評を博し、もう一度実施して欲しいという熱いご要望にお応えしての開催です。お忙しいなか、ご指導してくださる樋口わかなさん、本当にありがとうございます。
「釉薬講習会」第1回、第2回は、釉薬に使用する原料やその役割、釉薬のテストピースを作るための手法「三角座標」を学びました。
本日の第3回は、これまでのおさらいと、いよいよ原料の調合をする実習です。
基礎となる5つの原料と素焼きのテストピース







化学式での理解は難しい(^^;;ですが、実際に原料を扱う実習はワクワクします。



各自わりふられたテストポイントの原料の割合を測って調合します。



実際に手を動かし、脳みそフル回転でやってみると、なるほど!とわかってくるものです。



全37ポイントのうち、講習会後に残った分を調合。お手伝いしてくださったMさん、Sさんありがとうございました。



「(石灰+炭酸マグネシウム)ミックス」と「(ケイ石+カオリン)ミックス」が調合にとても便利でした。



全37ポイント調合完了で~す!



講習会後も復習に熱心なSさん、Mさん。



テストピースから自分好みのポイントを見つけて、オリジナル釉薬制作まで一歩一歩近づきつつあります。

次回は、2017年1月15日(日)開催です!

宜しくお願いいたします。
イベント(釉薬講習会他)