2017/01/08.Sun

無心になれる手びねり陶芸!最高!!

本日も、陶芸体験のお客様~^_^
工房主宰が、昨年末に「神保町いちのいち相模大野店」で展示会をした際に、お湯呑みをご購入してくださったYさんです♪
ご自分の飯碗をお作りになりたいと、遠方からお越しくださいました。ありがとうございます。

手びねりで、ゆったりとリズミカルに粘土を積み上げていきます。

口辺を整えて

高台を削って

カッコいい飯碗が出来上がりました!お疲れ様でした^ - ^ 釉薬はご飯の白さを活かしたいと、透明釉をお選びになりました。体験でご使用いただく信楽の白土は、焼き上がるとクリーム色になります。楽しみにお待ちくださいね。

陶芸体験というと、電動ろくろを想像しがちですが、手回しろくろを使用して制作する「手びねり」は自分の呼吸に合わせて、マイペースで制作できるので、粘土と対話しているような「無心」!になれるのが魅力です。
「無心」「夢中」になってフッと気がつくと、素朴で温かみのある、自分らしい作品が目の前に出来上がる感動💖 作ってみるとわかります。
形が出来上がったら、こんな風に模様を施したり

温かみのあるマグカップ、とっても可愛いね!

スープ皿とマグカップ。朝食に、スープとカフェオレと美味しいパン!次回はプレートも作りたいね!!

3月末までキャンペーン実施中です!
ものづくりモードに溢れた工房で、陶芸体験いかがですか?日頃お勉強にお仕事に頑張ってるみなさま~、たまには息抜きも大事ですよ♪
張り切ってスタッフ一同お待ちしております(^O^)
宜しくお願いいたします!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)