2017/01/14.Sat

陶芸体験のお客様と会員さん♪賑やかな1日でした^_^

1月も中旬になり、皆様、2017年の日常生活に慣れてきた頃と思います!
今日は、陶芸体験のお客様と会員さん、賑やかな1日でした♪
親子で手びねり陶芸体験のKさん。

お父様は、トーストが似合うプレートを♪
お嬢様は、ご飯用のお茶碗を制作なさいました。

プレートの制作の場合、板状の粘土を石膏に乗せて制作する「たたら成形」ですと、あっという間に出来上がり!ですが、手作り感ある柔らかい風合いとのご希望ですので、ゆったり指で土を締めながら制作しました。

お嬢様のお碗は、ゲンコツサイズの玉作りからスタート!紐作りで高さを足しました。
とっても良い手つきですね^ - ^

お碗の内側は印花で装飾。

お父様のプレートは、乾燥時や焼成中の浮き上がりを防ぐため「二重高台」にしました。

バッチリです!お疲れ様でした^_^

次のお客様は、仲良しなお二人☆

真剣なFさんと、制作中ずっと笑顔でゆったり制作していたMさん。集中なさって、あっという間に出来上がりました!!

釉薬の色を選ぶお二人。どれがいいですか(^。^)

広々とした工房に、今日はびっしり~。

もぐらっこ達もお兄さんになりました。
陶芸に関するイベントの提案などもしてくれるようになり、嬉しいです😆

指導の仕事終了~。
素焼き焼成のスイッチオン!外部の作家さんの焼成の依頼もいただきました。

☆賑やかな1日☆
皆様ありがとうございました。
明日は、釉薬講習会です。参加者の皆様、宜しくお願いいたします)^o^(
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)