2017/01/27.Fri

茶器をつくろう♪ 陶芸体験で抹茶碗作り

本日お越しのS様親子。揃って抹茶碗をお作りになりました!お越しいただきありがとうございました。

お母様は、片口をお作りになる予定でしたが

粘土に触れているうちに、抹茶碗に変更なさいました^_^

お二人とも黙々と抹茶碗作り

抹茶碗作りは、自由な器作りと異なり、形状にお約束事が色々あります。
畳付を作るために、高台の周りを削ります。その後高台の内側も削って整えました。

お嬢様は、はじめから抹茶碗作りにまっしぐらです♪

良い形に仕上がってます(^-^)

こちらの抹茶碗は、高台の周りを削って整えた後、付け高台(丸い輪を作って器本体にくっつける)を作りました。

お茶席でご使用になる日が待ち遠しいですね(o^^o)
楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)