2017/02/04.Sat

お一人でもご家族とでも気軽に陶芸体験!

工房で気軽に陶芸体験!皆さん楽しんでいらっしゃいます。ここ最近、陶芸体験に限らず、休日に、様々なジャンルの「ものづくりアクティビティ」に参加される方が増えているそうです。モノよりコト(=経験・体験)時代ですね^_^ 
じゃらん観光ガイド内「東京のクラフト・工芸」のサイト上には、彫金や陶芸、ガラス細工など沢山のものづくり体験が掲載されています♪次は何に挑戦しようかな💕とウキウキしますね!ちなみに2月のランキングでは、当工房は246位中12位にランクインしております。当工房にご関心を寄せていただき、陶芸体験にお越しくださる皆様のおかげです。ありがとうございます😊
本日お越しのお客様。ご紹介~。
ここ最近、手びねり陶芸が人気ですが、久々のたたら成形コースでお申し込みくださったN夫妻。
平皿を丁寧にお作りになりました。

たたら成形では、たたら板とのし棒を使用します。

真剣なご主人に温かい眼差しの奥様

好みの石膏型に板状の粘土をのせます。

縁を整えて。出来上がりです♪

手びねり陶芸体験のBさん。綺麗なお碗が出来上がりました。

手びねり陶芸体験では、手の指の感覚をフルに使って作ります。親指を軸に、残りの4本の指で厚みや形を意識して形を作ります。

手びねりならではの、リズミカルな指跡もなかなか良い味わいがあるので、器の内側はそのままにしても良いですし、コテを使用して綺麗な仕上がりにすることもできます。

弓を使って器の縁の高さを整えます。Bさん、道具の使い方がとってもお上手です!

大所帯!N岡ファミリーさま御一行。

始めに粘土を玉にする作業。楽しそう(^.^)

僕ちゃん、しっかりお姉ちゃんの様子を見ています👀


それぞれ思い思いの作品を制作

僕も出来てるよ!

お父さんはカップ。妹さんはお皿。

お母様とお姉ちゃんは、お碗をお作りになりました。

お姉ちゃんは、キャンドル用の器も作りました。穴あけ作業~。イメージが形になると自然に笑顔がでるね(o^^o)

陶芸体験に興味はあるけど、どんなものを作りたいかイメージがまだわかないなぁ😅という方も工房内にはイメージを刺激する作品が多数並んでおりますので、気軽にお越しください。
本日お越しの皆様、ありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)