2017/03/29.Wed

春休み!ママと子供達みんなで陶芸体験!!

お子様たちは春休み真っ只中!!
本日は、K崎さま、K取さま御一行が陶芸体験にお越しくださいました♪ ありがとうございました😊

湯のみ、小皿など円形の作品制作グループ

四角形のお皿を制作するグループ

こちらは手回しろくろを使って、玉作りや紐作りで湯のみを制作いたします。2人とも、小学校の低学年とは思えないほどの習熟度!!すぐにコツが掴めたようですʕʘ‿ʘʔ

お母様は、大きめの湯のみ、制作中。丁寧に粘土の厚みを調整なさってます。

四角形のお皿を制作中のお母様。たたら成形で板状にした粘土をフリーハンドで形作ります。秋刀魚用のお皿になさりたいとのことです♪

お姉ちゃんは、フレンチトースト用のお皿作り。こちらは、きっちり型紙で形つくります。

板状の土台に、紐状の粘土を一段積み上げて、しっかり接着して出来上がりです!

作品のかたちが出来上がったら、色をお選びいただきます^_^ 
お選びいただけるのは、工房で人気上位7種の釉薬です。
陶芸体験にお越しの皆さまは、この色見本を気に入ってくださり、今日お越しのKnt君は、これホントに人が作ったの??と何度も驚いて聞いてくださいました。人間の手仕事に感動してくださるお子様たちに、私も感激です^_^

当工房は、
➀陶芸体験
➁陶芸教室
➂陶磁器制作・販売
の三本柱で運営しております。
くにたちの街で陶芸体験!是非みなさまお越しください。
お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)