2017/04/27.Thu

春の市民一芸塾 陶芸講座@くにたち市民芸術小ホール ご参加お待ちしております♪

春の市民一芸塾にて、陶芸講座指導いたしま~す(^_-)-☆

手びねりやたたら作り(粘土を薄く板状にし曲げるなどする)でカップやお皿、花器をつくります。おしゃれで実用的な器や講師を務める作家の定番シリーズ「石ころ花器」があなたの手でつくれます!初めての方でも大丈夫です。一度はやってみたいと思っていた方、チャンスです!お気軽にトライしてみませんか。

新緑の気持ちの良い季節です!

自然溢れる国立で、是非一緒に陶芸楽しみましょう。

2017年5月16日/23日・6月6日/13日・7月11日(全5回 すべて火曜日) の陶芸講座です。お申込みは、国立市民に限らず、期間中ご参加いただける方であれば、全世界どちらからでもお申込みいただけるそうです!!

陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座(全5回)
(主催:公益財団法人 くにたち文化・スポーツ振興財団)
ポスター

詳細はコチラ↓

春の市民一芸塾 陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座

開催日:2017年5月16日(火)~2017年7月11日(火)
     5月16日・23日・6月6日・13日・7月11日 全て火曜 全5回

開催時間:13:30~15:00

【募集期間】4月11日(火)~5月2日(火) ※第2・4木曜は休館

【対象と定員】18歳以上の初心者 15名

【講師】柚木寿雄、柚木弥栄、佐野奈月(陶芸教室くにたち自游工房) 
 
【受講費】2,000円  

【材料費】3,000円(粘土・焼成費)

【持ち物】エプロンまたは汚れてもよい服装、古タオル、ビニール袋、軽石(花器づくりに使用)、型に使うイメージに合ったボウルや既成の皿

【申し込みについて】
各講座の募集期間内に、芸術小ホール窓口で直接お申込ください。
お電話での予約はお受けできません。
代理の方によるお申込は、ご家族の場合を除き本人を含め2名までとします。
受講費および材料費をお支払後、受付完了とします。
定員に達し次第締め切ります。
受付期間終了後のキャンセルの場合、受講費および材料費のご返金はご容赦ください。



くにたち市民芸術小ホールの掲示板にポスター掲示されています。
fc2blog_20170427111124802.jpg

ぐっと寄って見てね
fc2blog_20170427111213a7d.jpg

広報誌 オアシス 平成29年4・5月号 (発行:公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団)の
オアシス4_5月号表

内側の右側 赤枠注目~(^^♪
オアシス4_5月号2_3枚目赤枠有

ぐぐっとアップ!
オアシス4_5月号掲載募集要項

お申込み締め切りは、2017年5月2日(火)まで。

皆さまのご参加お待ちしております。

お知らせ
2017/03/16.Thu

立川市「チャレンジショップ『SOU』」さん現在の地での営業あと10days!

2016年4月15日にオープンなさった、立川市「チャレンジショップ『SOU』」さん。現在の地での営業は、1年間とのことで、2017年3月25日までとなるそうです。4月以降は、ネットショップや新しい店舗での運営をご予定。
工房会員浦田さんの陶芸作品を今年の1月から取り扱いしていただき、今月納品した新作を見に国立のお友達(浦田さんのママ友たち。私は浦田さんの陶芸指導としてはじめ出会い、そののち偶然ママ友にもなりました。)と誘い合わせて行ってきました(o^^o)
可愛いほかの商品とともに、賑やかに展示販売していただいてます♪
ありがとうございます😊

ほかにも、"文具屋さん大賞2017"でランキング17位の柿渋プロダクトなどなど、魅力的な商品ばかり!

どうやったらこんなに伸び伸びと素敵な配色で描けるのだろう?と感動のポストカードや

ショップオーナー友田さんの息子さんが小さい時に描いたドローイングがいい感じのオリジナルグッズなどなど

私はSOU君バッグとモアイタオル気に入りました❤️

じっくり見ると、中華屋さんの看板??UNIQLO??いろんなSOU君の世界を感じて楽しいです^_^ 早速、斜め掛けして活用してます。

『SOU』さんの本日以降のお休みは3月19日(日)のみ。
是非皆様、お立ち寄り下さい。
お知らせ
2017/03/07.Tue

「国立駅舎モチーフのインテリア陶器」金文堂(創業1951年)様にて取り扱いスタート(o^^o)

この度、当工房制作の駅舎モチーフのインテリア陶器シリーズが、文具・画材店「金文堂」様にて店頭販売していただけることになりました!
2011年の販売開始以降、地元の皆さまのご支援のもと制作を続け、2006年に取り壊されてしまった駅舎への懐かしさと陶土の温かな風合いが、贈り物として大変喜ばれております。ありがとうございます😊
金文堂さまでの取り扱い品目は、「ブローチ」「カードスタンド」「お香立て」「キャンドルハウス」の4品目です。2017年3月10日販売開始予定♪
全アイテムに桜のワンポイントをほどこしておりますので、これからのお花見時期に「国立のお土産」としていかがですか🌸


工房、展示会(百貨店・書店)、天下市においての販売を中心として参りましたが、2020年2月の駅舎復元を間近に、駅前の地元に愛され続けていらっしゃるお店で販売していただけることは、とても嬉しいことでございます。
是非みなさま、金文堂さまにお立ち寄りくださいませ。
宜しくお願いいたします。


お知らせ
2017/01/16.Mon

嬉しいお知らせ!工房会員 浦田かつえさん作家デビュー♪

2008年から工房に通い始めて、今年で陶歴9年目。ここ1~2年、目覚ましい成長を遂げている会員の浦田かつえさん!
今日はとってもいいことがありました💕
工房で制作している陶芸の作品を、展示販売していただけることになったのです。浦田さんと浦田さんの生活や創作の活動をサポートなさる皆様とお店にうかがいました。
このハッピーな笑顔!!@ 立川市「チャレンジショップ『SOU』

立川駅から徒歩数分。明るく広々としたお店です。



店内には、オリジナルグッズやわんちゃんグッズ、障害をもった方々の制作したおしゃれなハンドメイド品がたくさん並んでます。
  

ユニークな絵!

色がカラフル~

癒し系キャラ!

わんちゃんグッズもたくさん

浦田さんの陶器は、このように展示していただきました。素敵なお店でのデビュー♪浦田さん嬉しいね!


SOUさんのお店がここで営業なさるのは、今年の3月下旬までだそうです。それまでに、是非、お店に行ってくださいね(^ ^)
SOUさんのご紹介サイトはコチラ(多摩てばこネット)やコチラ(立川経済新聞)
SOUさんのブログはコチラ
浦田さんの工房での作業風景はコチラでご紹介してます♪
よろしくお願いいたします。
お知らせ
2017/01/04.Wed

2017年!スタートです。宜しくお願いいたします^_^

あけましておめでとうございます🌅

工房は、本日が仕事始めです。今年も宜しくお願いいたします。
嬉しいお知らせです!
今年2017年は、国立市の市制施行50周年となります。その記念すべき年の国立市 市報"新春号"


の、裏表紙に!
昨年の9月に認定していただいた、
国立ブランド「くにたちStyle」の認定事業所として 「陶芸文化発信基地 くにたち自游工房」紹介していただいております(^-^) 
国立市報がお手元にある皆様、どうぞご覧ください♪

「くにたちStyle」認定記念とし、昨年9月末より実施させていただいたキャンペーン。ご好評により、今年の3月末日まで延長させていただくことになりました。陶芸体験お待ちしております(o^^o)
お知らせ
« Prev | HOME | Next »