2017/08/05.Sat

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」8月の部ご予約はお早めに♪

今日は、暑い!
夏らしい日になりそうです♪
昨日あたりまでは、このまま秋になってしまう??という感じでしたが(^_^;)
存分に夏らしいことにチャレンジしてから、涼しい秋はのんびりお迎えしたいものですね~🌞
「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」今年もたくさんの方にお楽しみいただいております♪

8月の部 空き状況ご報告♪

8月8日(火)満員につきキャンセル待ち対応
8月9日(水)若干名空きあり
8月10日(木)空きあり
8月11日(金)若干名空きあり
8月12日(土)満員につきキャンセル待ち対応
となっております。参加ご希望の方は、ご予約お早めに💕お待ちしております。
Iさん、Mさんファミリー、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」制作風景ご紹介~。
カラフル、賑やか!!
夢中になって、素敵なお皿、たくさん仕上がりました。このあと乾燥→素焼き→本焼き。

例えば、このうさぎとカエルの作品例ですと、制作直後はこんな感じ。
このあと、自然乾燥で6割ほど水分を飛ばして、その後700度の素焼き焼成で完全に水分を飛ばします。

素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度の酸化焼成で本焼きをすると、こんな感じ!乾燥と焼きで1割ほど小さくなっております^_^色がハッキリでて可愛い!!
                         👇

ではスタート!石膏型に、厚みを均一にした粘土「たたら」をのせて

丁寧に形つくり。ソフトなタッチで優しくお願いいたします^_^



当工房での陶芸体験3回目のYちゃん。小学1年生になって、今年はお友達を誘ってきてくださいました。ありがとうございます。

前回2年前にお越しいただいた際のお写真が見つかりました。右から2番目がYちゃん。年中さんでした。

すっかりお姉さんになって、会話を楽しめたのが感動でした^_^ パイナップルやサクランボを描きました。

お友達のHちゃん。スイカを描きます。夏らしいチョイス。思い出になるね。

スイカのギザギザ模様を線彫りして、黒と緑を交互に色付け。慎重に描けました♪

お母様がたも一緒にお皿作り挑戦!お子様だけでなく、ご一緒に参加される大人の方々にもご満足いただける完成度の高さが、このワークショップの特徴です。

イメージをお皿に線彫りします。

絵付けも慎重に。紫陽花とひまわりを描きます。絵付けのコツも講師がご指導いたします。ご安心ください。Mさん、イメージがたくさんあるようです。

お友達と一緒に、工房には何度もお越しくださっているIさん。今回はお母様も陶芸に挑戦!

大胆なラインと青のアクセント。白いお花と赤いお花ペアのお皿を描きます。どんな焼き上がりになるか楽しみ!

お母様がた~。絵付けのお時間"あと5分"ですよ~。お母様がた熱中~(o^^o)ワークショップ終了時間迫る~。
絵付けの終わったお子様たち、お手伝いに参戦!!頼もしいですね!

お子様たち大活躍!無事時間内で終わりました。

Iさん、Mさん、お越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/07/27.Thu

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」7月分会期本日終了^_^ (夏夏夏休み大作戦 2017)

「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」絶賛開催中~!!

本日で、7月開催の前期会期が終了いたしました。ご参加いただいた皆様♪ありがとうございます😊
後期会期は8月8日(火)から8月12日(土)となります。ご検討中の方は、ご予約お早めにお願いいたします。

さて、本日は、
お子様とのお出掛け情報が盛り沢山サイト!!EPARK「ママこえ」さんから、親子4組が「夏休みだ!粘土で遊ぼう」に参加してくださいました。ありがとうございます。

ママこえさん内の陶芸教室 くにたち自游工房紹介ページはコチラ
ご参加くださった皆様の制作風景をご紹介いたします。
陶芸技法は石膏型を使用した「たたら成形」です。お皿を作ります。


見本のカラフルなお皿もたくさん!


生後1カ月の赤ちゃん👶を連れたお母様のご参加もʕʘ‿ʘʔ
 



 
 
  
感性豊かな、楽しいお皿がたくさん出来上がりました^_^
 
 
   
  
焼き上がりとこのような風合いになります。

ご参加いただいた方から、早速口コミを投稿してくだいました。ありがとうございます。竹串での線描が小さなお子様には難しかったようです。力が入り過ぎると穴があいてしまいそうで、お母様もドキドキ(^_^;)でしたね。先の丸めた鉛筆✏️での線描も小さなお子様にはご提案させていただこうと思います。ご指摘いただき、ありがとうございます😊
「夏休みだ!粘土で遊ぼう」もイベント参加させていただいている、くにたちの街(国立市、国分寺市)を中心に28箇所で様々な『夏夏夏休み大作戦 2017』が開催されています。


国立国冒険旅券も大好評~。工房独自の特別特典として、パスポートご購入いただいた方やパスポート参加の方には、財布の中で幸せカエル「七福かえる(陶器)」プレゼントいたします🎁ご希望の方は、是非お申し付けください。

財布の中で幸せカエル「七福かえる(陶器)」は、国立駅そばの老舗文具・画材店「金文堂」様でも取り扱いいただいております。

パッケージの裏面は、英語表記になっているので、海外へのお土産や外国人観光客にも大人気の工房オリジナル商品!

国立国へようこそ^_^
「国立冒険パスポート」と「七福かえる」もゲットだぜ!!
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/07/23.Sun

夏夏夏休み!大作戦2017にも参加!! 「第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう」会期スタート♪

今年も始まりました💕
「1日で粘土から好きな作品を作って、絵付けまで体験できちゃう」スペシャルプラン!
夏休み中に焼き上がるで、夏休みの宿題や自由研究にも最適です。「夏休みの思い出作りに」いかがですか^_^
国立情報WEBマガジン「くにたちハッピースポット」さんでも「夏休み陶芸体験 カラフルに楽しくお皿作り♪夏休みだ!粘土で遊ぼう」ご紹介いただいております!

開講日は下記のカレンダーをご参照ください。
2017年7月23日(日)~8月12日(土)

お昼休憩を挟んで、どっぷり陶芸三昧!!お弁当🍱ご持参でお願い致します。





指導:柚木弥栄(キッズ・ジュニア陶芸教室 もぐら倶楽部主宰)
開催日:2017年7月23日(日)/7月24日(月)/7月25日(火)/7月26日(水)/7月27日(木)
2017年8月8日(火)/8月9日(水)/8月10日(木)/8月11日(金・祝)/8月12日(土)
時間:10時30分~13時30分 *昼食持参(11時30分~12時30分 昼食休憩となります。)
作品引き取り:2017年8月26日(土)/8月27日(日) 両日14時~18時
対象:小学生以上(お子様のみの参加可) 各日定員8名
◇小学生未満のお子様は、保護者のお付き添いがあれば参加できます。
申込方法:先着順にメール宛または、HP上から受け付けます。
件名「夏休みだ!粘土で遊ぼう 応募」
本文「希望日・児童氏名(ふりがな)・学年・電話番号」をご記入ください。
申し込み先:メール info@kunitachijk.com 宛 又は HP上「お問合せ・陶芸体験お申込み」から、陶芸体験教室にチェックを入れてお申込みください。
費用:4,300円(粘土代・絵付け材料・焼成費込み)
作れるもの:小皿2枚か大皿1枚
持ち物:エプロン・ビニール袋に入れた手拭きタオル・昼食・飲み物 は各自ご用意ください。
保護者の皆さまへ
・お支払いいただいた参加費は、いかなる場合でも返金いたしません。
・作品は、手渡しが原則ですが、着払い発送もできます。
・陶器は、自然乾燥後、素焼き、本焼きと2回焼成いたします。場合により、窯の中でひびや破損を生じることもあります。ご了承ください。
 今年の夏休みは!!!
国立(くにたち)国で冒険しよう!!!

こども・親子で参加できる体験イベントがもりだくさん。詳細はコチラをご覧ください。

「 くにたち冒険パスポート」(300円)の準備はオーケーかい?(イベント参加場所でご購入できます。)

くにたち自游工房も参加してるよ♪


くにたち自游工房の場所は、桐朋学園のグランド側のすぐ南側。国立市中3-11-32 グリーンヒル国立B1 です。工房面積 約200平米!都内屈指の広さを誇る工房で、ワクワク体験してみよう!!

たくさんスタンプ集めて、夏休みの思い出にしようね( ◠‿◠ )


≪夏夏夏休み大作戦 ーくにたち冒険パスポートー≫参加イベント
夏休みは国立でこどももおとなも楽しもう♪
この講座に参加すると「 くにたち冒険パスポート」にスタンプがもらえます。
「 くにたち冒険パスポート」(300円)を購入してスタンプを集めよう!
ご希望の方は講座お申し込み時に「パスポート購入」とお伝えください。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2017/06/24.Sat

カラフルお皿作りに挑戦^_^『第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』

‪夏休みも間近!!
毎年大人気の『第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』
カラフルお皿作りに挑戦!‬今年もやります(^。^)

「夏の思い出をカタチに」
「夏休みの自由研究に」いかがですか♪

夏休み中に焼き上がる、自由研究にも最適な特別プラン

‪1日で絵付けまで体験できちゃうスペシャルプラン♡‬ ゆったりランチ休憩を挟みます。

『第11回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』

皆さまのご応募、お待ちしております(^。^)
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2016/08/25.Thu

「2016夏休みだ!粘土で遊ぼう」作品焼き上がり🎶

夏休みも本当にあとわずかとなりました。
自由研究としてご参加してくださった皆さん!レポート作成はバッチリですか(*^^*)質問等ありましたら、ギリギリまでメールでご対応いたしますので、遠慮なくご連絡くださいね。
さて!
🌟皆さまの作品🌟
とっても素敵に!焼き上がりました🎶

発送ご希望の皆様分は、昨日より順次発送作業を進めまして、本日、明日、明後日とご希望日にあわせてお届け予定になっております。
工房にてお受け取りの皆様分は、今週末27日(土)と28日(日)の午後1時~5時のお時間帯で引き渡しいたしますので、お待ちしておりますo(^▽^)o
カラフルで楽しい模様や絵柄が溢れ、制作していただいた楽しいお時間の思い出と、これから皆様がご使用になさるお気持ちを想像するだけで、私もとっても嬉しいです。
陶芸のお楽しみ!
ビフォー&アフター~
制作後1週間。乾燥後の粘土の色⇒乾燥後700度で素焼きしたあとの素地の色⇒素焼きの素地に透明の釉薬を掛け、1230度で焼き上がった陶器の色
ご注目ください。
信楽の白土粘土。グレーの色味。覚えてますか?しっかり乾燥させました。

窯詰め

窯詰め

窯詰め

窯詰め


700度で素焼きすると、白化粧したところは白く、粘土はクリーム色に焼き上がりました。


素焼きした作品に透明釉を掛けて、1230度で本焼き焼成~。
皆様が描いてくださった、模様や絵柄が、こんなに鮮やかに浮き上がってきました!!とっても可愛いらしい作品ばかり!!
釉掛け後、窯詰めしたばかりの作品群。


焼き上がり!窯出し!!





私の作品。僕の作品。わかりましたか。
白化粧を掛けないスタイルでお作りになった作品も、いい感じですね。

改めまして、この度は、「夏休みだ!粘土で遊ぼう」10周年記念にご参加いただきありがとうございました。
長丁場のワークショップに初挑戦させていただき、夏真っ盛りのなか、3歳の小さなお子様や、昨年に続き2回目のご参加をしてくださったご家族や、非常に多くの方にご参加頂き、有意義な「2016 夏休みだ!粘土で遊ぼう」を開催することができました。心から感謝しております。
ご参加いただいた皆様が、残り少ない夏を、どうぞ有意義にお過ごしになれますように。
また陶芸を楽しみにいらしてください。
ありがとうございました。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
« Prev | HOME | Next »