2016/06/08.Wed

「第16回全国こども陶芸展in笠間」いよいよ出陣!!

出品申し込み期限が迫る!「第16回全国こども陶芸展in笠間」
申込期間/平成28年5月6日(金)~6月10日(金)※消印有効

本日、無事ラストの作品も焼き上がり、いよいよ出陣です!!

日曜日、本焼き(酸化焼成)窯詰め&窯焚き。(スタッフ・頼則さんいつもありがとう💕)


そして、本日窯出し。ドキドキ。大丈夫そうな気配。

お地蔵さまに囲まれて、窯内1230度の世界を楽しんできたTくんの花瓶。見事な焼き上がりです。ホッとしました。

もぐら倶楽部から、この公募展は3年連続の出品で、今年は最多の5名参加。そして、全員中学生~。
この春に新生活を迎えた部員も多くいたなかで、元気に工房に通い、作品作りに打ち込んだみんな、偉い!!






明日申込書を郵送して、来週作品を現地に発送いたします。
嬉しい報告を待っていましょうねo(^▽^)o
工房会員の皆様の暖かい励ましやスタッフたちの協力のもと、今年も公募展に出品できること感謝しております。いつもありがとうございます(*^^*)
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2016/04/18.Mon

Kくん🎶

今年の2月にもぐら倶楽部の仲間になったKくんのご紹介です。
この2か月で、工房にも慣れ、楽しくレッスンしています。
Kくんが初めて作ったマグカップです!
レッスン後のお茶タイムには、それぞれ初めて作った自作のカップを使用しているのですが、高学年からのスタートだけあって完成度が高い!!

マグカップの次の課題は飯碗!

しっかり形作りして、削りの作業もお手の物~。

素焼きからあがった作品の釉掛けもチャレンジしました。
冷んやり、どろ~んとした釉薬の感触。この非日常の感触に接することも、陶芸の魅力の一つです。


冷静に落ち着いて、掛け終わりました。

こちらは最近の土曜日の様子です。
筒形花入れの制作です。
まっすぐに積み上げる技術の練習です。
没頭~、熱中~。
Kくん、つくることが大好きなんだなぁ。
工房でみんなからの刺激ももらって、Kくんワールドが陶芸作品に表現されていくこれからを楽しみにしています!みなさま、宜しくお願いいたしますo(^▽^)o
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2016/04/17.Sun

「第16回全国こども陶芸展inかさま」に向けて本格始動!

先週8日(金)に「第16回全国こども陶芸展inかさま」の開催告知がホームページ上に発表され、いよいよ、「もぐら倶楽部」の憧れの地・笠間に向けて、6月上旬の出願時期まで燃える2か月が始まりますo(^▽^)o

この展覧会への出品をふまえて、テストピースで釉薬の重ね掛けの研究をしているTくん。

素焼きからあがった力作に


丁寧にマスキングテープを貼って


包帯ロボ?(笑)まずは完成!


そこに筆で釉薬を掛け分けます🎶
マスキングテープは釉薬の掛け分けのために、そしてあの器のテストピースの焼成結果から色々考えて釉薬を決めました。
奥の黄色い釉薬は、伊羅保釉。
手前のグレーの釉薬は、土灰釉。

ロボットのモチーフに、天然釉薬を掛け分けることで自然の風合いを出したいとのことです。完成が待ち遠しいです!

はい!こちらは、この春から中学3年生のYくんの作品。削り始めの日。粘土一体から削り出しての、誰もが羨む(笑)贅沢な制作方法!!




しっかり四方八方、厚さを確認しながら、彫り進めます。

「センセ、センセ」と呼び掛けてくれたので、いそいそと覗き込むと~(^.^)
「このヒカリ、なんか良くない?」とYくん。
雰囲気ある光を見せてくれました。

どんどん彫り進め、凄い世界になっていきました。

裏も厚さ均一で美しく仕上がってます。

成形、完成で~す。
ゆっくり、しっかり日数かけて乾燥させ、次は素焼きです!

他の部員紹介もまた明日、続きます!
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2016/01/24.Sun

キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部🎶


キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部の水曜担当 佐野さんがリニューアル中の工房HP用にバナーを制作してくださいました。
穏やかな仲間たちと過ごす陶芸の時間。
作業終了後はホッとお茶タイム。

本日、新しい仲間が増えました。小学3年生から入会できます。(追記をご確認ください。)

追記:2016年4月より、キッズ陶芸教室の対象年齢枠を広げました。小学生~高校生を対象といたします。
もぐら倶楽部のご案内はコチラ
ひとりひとり、カリキュラムに準じて指導いたしますので、いつからでもご入会できます。
お気軽に見学、体験にお越しくださいませ。
もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2015/12/03.Thu

年の瀬迎えて、元気モリモリ!

水曜日・もぐら倶楽部!おかげまさで皆、元気に過ごしております。



中学2年のT中君。後輩にアドバイス🎶


大作の花活け。コツコツと彩色進めてます!


めっちゃ、楽しそうな面々(^O^)

陶芸を通じて、こんなに幸せな時間を過ごせるって、指導しているワタシも幸せです💕



もぐら倶楽部(キッズ陶芸教室 水曜・土曜 開講)
« Prev | HOME | Next »