2017/06/29.Thu

②出品作品「青桜文大皿」制作風景♪

この度の「第17回 全国こども陶芸展 inかさま」の公募展に出品した5名の作品をご紹介いたします。
出品3回目のH君です。中学生になって、スポーツ系の部活動と陶芸の両立頑張ってます(^-^)
忙しいなか、工房に来れる日は集中して、こんなにダイナミックで爽やから大皿完成いたしました!

大胆な大物制作が得意なHくん。公募展の告知が来るまでは、大物制作で調子を整えています。

大物は一気に作り上げるのではなく、来るたびにパーツ作りをするので、根気が必要です。

ジュニア陶芸教室 もぐら倶楽部の部員は、それぞれの趣向に合わせて、作りたいものを作ります。

巨大もぐらの成形作業、完了です。頑張りました(^-^)

いよいよ、公募展募集のお知らせが来たので、H君の今年出品する作品作りが始まります!
だみ筆(写真の右側にある穂の太い筆)にチャレンジしてみるか?

やはりだみ筆は難しい・・・。
ということで、まずは、細い筆を使って呉須で下絵付け練習。

呉須で描いたお皿は、濃淡がなかなかうまく出なかったので

今度は、下絵顔料でグラデーション練習。

素焼きするとクリーム色に焼き上がる粘土に白化粧して、模様の色彩を際立たせるようにしています。
刷毛目も練習

そして、大皿にも刷毛目!

黙々と集中して制作するみんな。

左が呉須で描いた本焼き済みの作品。右は、リベンジ!上手くいきそう(^ν^)

いよいよ本番!大皿に絵付けです。小皿でたくさん練習したので

グラデーションいい感じ~。丁寧な筆使い。

左の小皿は本焼き済み。右の大皿は本焼き前。

そして、ジャジャ~ン!!大皿の本焼き完了~
何度も練習して、見事な大皿完成させました!立派(^-^)

それにしても、惚れ惚れするグラデーション!

出品申込書の記入、一番乗り!!

学校の勉強、部活動、色々忙しいなか頑張りました⭐️
いい作品が出来上がって良かったね♪
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2017/06/28.Wed

①出品作品「農業用重機ロボ」制作風景♪

この度の「第17回 全国こども陶芸展 inかさま」の公募展に出品した5名の作品をご紹介いたします。
「農業用重機ロボ」制作者 Tくん。凛々しい姿!
正面

こちらの向きから

こちらの向きも

後ろ姿も!見所満載!!

昨年制作した「陶工ロボ」に続き、今年もロボ系です(^。^)

粘土素材で硬質なロボットを表現するのは、なかなかの腕前です!さすがT君!!
さてさて、この繊細なロボくんの制作風景ご紹介です。
スケッチブックでの構想に奮闘

当初は、たたら成形での全パーツ制作を考えていたようですが、ふと 閃いた💫とニッコリ。ひもづくりでロボットの胴体作りとなりました。
公募展の出品4年目となる今年。陶芸の技法の引き出しがたくさんあるので、どの技法で制作すべきか??そのパーツごとに考えます。

こうしよう!と決まれば、ルンルン🎶で制作の日々

続 ルンルン🎶

時には真剣な表情。ロボットの上半身完成間近です

上半身完成。背中の籠は、ペン立てになり。麦わら帽子と胴体部分は、貯金箱になるそうです。実用的なオブジェ。素敵だね。

次は下半身を完成させるよ。
足は、たたら成形で細かいパーツ作り。

どんどん作り進めていきます。

細かいΣ(・□・;)


上半身と下半身!完成しました!お疲れ様~
左腕は、持っているクワで支えられてるとして・・・
宙に浮いてる右腕・・・
ビミョ~に不安・・・
このあとゆっくり乾燥して~700度の素焼き~1230度の本焼き~

後ろには仮のつっかえ棒

というわけで!右腕でもつっかえの役割となる名脇役登場!

ど~ん!!(^ω^)!!

ロボットを設置する台も作りました。

赤土のドベで、畑の風合いを出しました。

素焼き上がり!!

細かいパーツも無事!!

良かった(^_^;)

最後の仕上げの日です。


麦わら帽子を乗せて、あとは本焼きの窯へ

後日。無事本焼き完成です!!1230度の中で、全パーツしっかり焼き上がりました⭐️

作品も完成し、ホッと一息。
出品の申込書記入。

今年も無事出品!おめでとう!!
お疲れ様でした(^-^)

他の出品作品のご紹介も続きます(^-^)
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2017/06/19.Mon

『第17回全国こども陶芸展inかさま』今年も出陣!

『第17回全国こども陶芸展inかさま』
今年も無事出品完了いたしました~(o^^o)

初出品のメンバー2名も加わり、今年も魅力溢れる個性的な作品群で,東日本を代表する窯元・笠間にいざ出陣!!東京・国立のジュニア陶芸教室『もぐら倶楽部』です!!
✨今年の「第17回全国こども陶芸展inかさま」出品作品✨




作品が焼き上がって、やり切った感に浸りながら書く「出品申込書」

作品を作ろうと思ったきっけや

焼き上がった作品を前にした時の嬉しい気持ち

制作上工夫したことや苦労したことを思い出しながら

今回もみんな無事完了!良かったね^_^

今年で、もぐら倶楽部から4回目の出品となる『全国こども陶芸展inかさま』
毎年毎年、全国から1600点ほどの優秀作品が笠間に集まります。その中から 特別賞が39名選ばれます。
ずっと公募のお知らせをお送りいただきながらも、レベルが高すぎる(^_^;)と「いつの日か出品できる日がきたらなぁ✨」と憧れていた数年・・・。
勝負に出てみるか!勇気を出して!!
そして2014年から4年連続出品させていただいております^_^ 毎年ドキドキしながら💓
「第14回全国こども陶芸展inかさま」出品作品

「第15回全国こども陶芸展inかさま」出品作品

「第16回全国こども陶芸展inかさま」出品作品

おかげさまで、これまで毎年複数名が特別賞や選奨等受賞させていただき、茨城県陶芸美術館(東京・笠間)での表彰式にうかがう事ができ、とても幸せです。
今年の審査発表は、6月29日(木)!!
ドキドキ毎日過ごします。
✳︎「キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部」から「ジュニア陶芸教室 もぐら倶楽部」に名称を変更しました♪より指導内容を充実いたします(^。^)
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2017/04/12.Wed

もうドキドキが始まってます!!!第17回全国こども陶芸展inかさま

当工房のキッズ陶芸教室 もぐら倶楽部 憧れの舞台!!!
第17回全国こども陶芸展inかさま

公募のご案内いただきました。ありがとうございます😊
もぐら倶楽部からは、今年で出品4回目となります。昨年は、3年連続、複数名が特別賞をいただくという快挙を成し遂げ、喜びの年となりました。このポスターにも作品掲載していただいている、昨年笠間市長賞のTくん自身も中学生生活3年間、特別賞を連続受賞いたしました。この春から高校生♪全国こども陶芸展inかさまは卒業ですが、まだまだ陶芸への情熱は加速中です。

今年も、もぐら倶楽部一同!
ワクワク、ドキドキ、楽しみに作品制作スタートです!!!
申し込み方法等詳細は、
コチラ→第17回全国こども陶芸展inかさまからご覧になれます。
この清々しい作品は、昨年茨城県教育長賞を受賞したK君の新作です。中学生になって、運動部に励みながら、陶芸も楽しんでます(^-^)

昨年の受賞作品

キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部は、毎週水曜日と土曜日、午後3時より開講しております。小学1年生からご入会できます。見学、お問い合わせ、いつでも承ります💌
では、部員の皆様!出品まで、体調万全にして、制作に燃えよ~(^-^)
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
2016/07/31.Sun

「第16回全国こども陶芸展inかさま  」表彰式へ🎶(かさましこ:笠間編)

先月6月30日、「第16回全国こども陶芸展inかさま」の審査が発表され、おかげさまで、今年は、くにたち自游工房内 キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部より4名が入賞いたしました!!
第14回、第15回、そして本年度第16回と、3年連続入賞者を複数輩出することができました🎶
おめでとうございます!!
昨年初出品した熊田原くん。B部門(小学4年生~6年生)で茨城県教育長賞を受賞し、今年はC部門(中学生)で同じ賞を受賞いたしました!素晴らしい!!
今年は「笠間市長賞」を受賞した寺中くん。この公募展は対象が小・中学生のため、今年最後の出品になりました。主催の方々にお名前覚えていただき、嬉しく、また寂しいかぎりです。先輩!もぐら倶楽部での後輩たち後に続くからね(*^^*)
寺中くん、昨年は「第15回記念審査員長特別賞」受賞、一昨年は「茨城県教育長賞」受賞と
3年連続出品・受賞の快挙となりました。これからも陶芸楽しんでいこうね。

初出品、初受賞の綾部くん!
「笠間焼伝統工芸士会長賞」を受賞いたしました。
昨年よりもぐら倶楽部では、表現力と技術力のレベル向上に力を入れていただけに、この賞を受賞した綾部くんの成長には感動いたしました。

そして!選奨賞を受賞した江橋くん🎶
小学2年生からもぐら倶楽部の一員となり、今まで、伸びやかでおおらかな作品をたくさん作ってきました。ご家族のための器や、パッと閃いたインスピレーションに導かれて勢い良く制作してきました。
そして、この度、「よっしゃーo(^▽^)o」と初出品!!見事入賞いたしました。嬉しいね💕


さて、7月29日、表彰式🎶







テープカット。毎年このシーン感動します。


お祝いのトロフィーとともに。うさぎさんたちも大喜び!最近知りましたが、月うさぎのモチーフは、運気上昇なんだそうです。

大きな表彰状~

もはや、大人の作品の風格!!

パパさん毎年笠間でエンジョイ🎶

毎年嬉しい式典に同行させてもらってありがとう💕

カラフルで元気な花瓶。一生懸命作ったね。
 
素敵だね~と声が聞こえましたo(^_-)O
じっくり観ていただいて嬉しいね。


冬にご家族で食べるみかんを入れるための器。江橋くんの温かい気持ちと大胆かつ細やかな造りが、。テーブルに映る影も素敵だね。






受賞された他のみなさんの作品。
素晴らしいものばかりでした。









陶器のなかで珍しい磁器。
新鮮だな(*^^*)


美味しそう。お箸も陶器!











茨城県陶芸美術館は、今話題のポケモンGoのポケストップになってました。
 
モンスター見つけたよ(#^.^#)


美術館の敷地内には茨城県出身の陶芸家・板谷波山を描いた映画『HAZAN』に使用されたロケセット(波山邸と登り窯)があります。





美術館内には企画展・特別展のポスターがズラリ


現代陶芸案内という企画展も開催中です。


茨城県陶芸美術館の展示を堪能した後は、毎年ご挨拶にうかがっている
桧佐陶工房http://kasama-hisa.jp/さんへ!
学生時代に工房でスタッフだった杉山さんが、こちらでお世話になって3年目になります。良い環境で陶芸三昧、羨ましいですね。
笠間で陶芸体験するなら!
是非とも桧佐陶工房さんへ!http://kasama-hisa.jp/trial_class/

そして、7月30日から8月12日まで、笠間の回廊ギャラリー門にて「小堤晶子×OZ.FACTORY展」が開催されております。元気な小堤さんにもお会いできました(*^^*)当工房出身の大出世作家・小堤さんの個展に是非皆さまお立ち寄りくださいませ!
「第16回全国こども陶芸展inかさま 」
1559点より選ばれた200点が8月31日(水)まで茨城県陶芸美術館にて展示されています🎶
今年の笠間もとても元気でした!!
もぐら倶楽部(ジュニア陶芸教室 水曜・土曜 開講)
« Prev | HOME | Next »