FC2ブログ
2018/07/30.Mon

『第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』Vol.2

「夏休みだ!粘土で遊ぼう」( ^ω^ )

7月30日(月)開講分のご報告です♪
ほぼ定員いっぱいの日曜日に比べ、この日はゆとりの雰囲気でした~。
それぞれ可愛い作品が出来上がりましたよ😄
 



制作風景ご紹介
丸めた粘土をバンバン叩いて、たたら作り!

叩いて薄く伸ばした粘土をのし棒で更に薄く綺麗に仕上げます

円形の型紙にくり抜いて

慎重にね(^_-)

石膏型に据えてお皿作り!
乾燥のあいだに、午後の絵付けのデザイン決めましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

黙々と

ランチタイム休憩1時間⏳ 
みんなで休憩しているあいだに、お皿が出来上がるよ!
 
休憩後、元気モリモリ午後タイム!
化粧土を刷毛で塗る作業が大盛り上がり!!

大満足!

楽しかった!!!!

白化粧を施したお皿に絵付けしましょう

兄弟の分作ると、2枚同じ絵柄に挑戦

線彫りと絵付け、両方の技法にぴったりの絵柄ですね^_^

いるか🐬や金魚ϵ( 'Θ' )϶、夏らしいモチーフを選びました。

みんな個性的で、伸び伸びした絵が描けました!
8月の焼き上がりを楽しみにお待ちくださいね。
また来年も来るから!!というお声も早々にいただきました(о´∀`о)来年の夏も待ってま~す🍉
お暑いなか、お越しいただきありがとうございました。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2018/07/30.Mon

『第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』今年も勢いよくスタートしました(^ω^)Vol.1

夏休みのお楽しみ!
『夏休みだ!粘土で遊ぼう』昨日よりスタートしました♪

おととい台風12号が東京に接近していたなかで、日曜日のワークショップに関しては、どなたからもお問い合わせがなく、皆さま天候に左右されず楽しみになさっていらっしゃるんだなぁ~(^。^)と私も楽しみにしておりました。
初日のご参加は9名さま!大皿率が高かったです。




丸めた粘土をのし棒で伸ばしてスタート

昨年5歳で参加してくださったMちゃん。今年は小学1年生になってご参加くださいました。3歳になった妹さんも一緒に💫

のし棒で均一の厚さにした粘土板を丸くくり抜きます

お兄ちゃんは、小皿2枚分!

丁寧にくり抜きましょう♪

丸くくり抜いた粘土板を石膏型に置いて、今度は絵付けのデザインタイム!大忙しです👏

どんな模様がいいかなぁ。迷っても大丈夫!工房にデザイン集たくさんご用意しております。

お子様とご一緒にご参加のご家族。大人の方も大満足の企画!それが『夏休みだ!粘土で遊ぼう』

絵柄たくさん彫ったので、色付け大変そう(^◇^;)

猫ちゃん可愛い💕

こちらも猫ちゃん。シルエットがいいですね!

真ん中にうさぎちゃんと、周囲に可愛いモチーフを散らばせて

リボン🎀可愛く描いた妹さんと、バシッと大胆な絵柄でキメキメのお兄ちゃん^_^

妹さんは一番のりで絵を仕上げてご機嫌💞
今年のお姉ちゃんは、昨年よりグーンと成長し、たくさん絵を描きました!!!

こちらが昨年のMちゃんの作品。仕上げた時のものと

焼き上がり後!

こんな風に、毎夏の出会いで、お子様たちのご成長を拝見させていただき幸せです!!
私もはりきって、この夏も皆さまをお迎えいたしま~す( ^ω^ )
8月の部はまだまだ空きあります♪是非ともお越しくださいませ(^_-)
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2018/07/30.Mon

大人も夏に陶芸体験♪

日曜日には、台風12号💨も東京を去り、国立はいつもの静けさを取り戻しております^_^

2018年度「夏休みだ!粘土で遊ぼう」も、昨日よりたくさんのお子様たちにお集まりいただき、快調にスタートしております♪詳しい報告はまた改めてv(^_^v)♪
夏休み、大人も気分転換!!
昨日お越しのM崎さま。手びねりで蕎麦猪口を2つお作りになりました。お越しいただいたありがとうございます😊

玉作りで丁寧に作ります♪

弓を使って口辺の高さを揃えます。陶芸体験2度目とのことあって、とってもお上手です👏

こちらは電動ろくろ体験のN原さん。美大の学生さんで、少し大学でも体験なさったそうです。
自由自在にお楽しみいただきました!

こちらは、3回体験のH瀬さん。
3月に1回目の成形、2回目の削り、少しあいだがあきましたが、3回目の絵付け体験に来てくださいました。
H瀬さんも美大生。このまま会員さんになってくださいました💞嬉しい!

陶芸体験のリピーターさんも、陶芸体験から本格入会の会員さんも、他の教室でなかなか突破口が見つからなかったお悩みの方々も、どなたでも工房スタッフ陣が温かくご指導させて頂きます!!
皆さまのお越しをお待ちしております(^ω^)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/07/28.Sat

台風12号 本日東京接近予定(°▽°)

おはようございます。
ここ数日過ごしやすい気候が続いてホッとしていたのもつかの間、台風12号、東京上空に大接近予定とのこと!!
本日工房は通常通り開講いたしますが、キッズ陶芸教室・もぐら倶楽部の部員に関しましては、お越しになるかはご家庭でご判断ください。
午後5時を過ぎた時点で、工房にどなたもいらっしゃらない場合は、終了時間を早めることもございますのでご了承ください。
皆さま気をつけてお過ごしください。
明日から『第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』スタートです!台風一過で晴天の一日となりますように( ^ω^ )
お知らせ
2018/07/09.Mon

暑い日は、電動ろくろで涼しく^_^

本日も、外は暑い1日でした😵
工房内は、涼しく、電動ろくろ体験!満喫していただきました!!

お碗作りに挑戦のEさん

お作りになる度に上達なさってます!

湯呑み作りに挑戦のFさん

厚みを薄くしながら高さを出していきます。指使い、とても上手です!

暑い日は、みずみずしい電動ろくろ体験♪オススメです。

ぐるぐるぐるぐる~、夢中の90分!

気分転換に!どうぞ💓
本日は、Eさま、Fさま、お越しいただきありがとうごさいます😊
焼き上がりは、8月中旬になります。
楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »