2018/02/15.Thu

学生さんにも大人気!手びねり陶芸体験

半月前に卒業論文を提出し、大学卒業間近のS木さんとS竹さん♪本日は、手びねり陶芸体験にお越しくださいました。ありがとうございます😊

おふたりとも、飯茶碗を作ります。まずは、土台をしっかりと。S木さんは、陶芸初挑戦!

親指が届く高さまで紐状の粘土を積み上げます。

以前、電動ろくろの体験があるというS竹さん。手びねり陶芸の感触はいかがですか^_^

厚み揃えに入ります。

手の感触を頼りに、厚みを均一に揃えます。

お碗らしい形になってきましたね。

仕上げに、粘土用のハンコ=印花を施すお二人。印花たくさんあります!

1ミリくらいの深さにギュッと押してくださいね♪

印花も工房オリジナルなので、手作りの器が更にグレードアップ!

桜の印花を内側に押すとこんな感じになります(o^^o)

完成!!それぞれ特徴のあるご飯茶碗が出来ましたね。お選びいただいた釉薬と形もそれぞれに似合っていると思います。

焼き上がりは、3月下旬の桜の咲く頃。お二人は社会人デビューの準備でドキドキの頃かと思います。楽しみにお待ちください。
春の新生活!マイ飯茶碗で、モリモリご飯食べて頑張ってくださいね。応援していま~す📣
残り少ない学生生活が、実り多きものとなりますように👨‍🎓
本日はありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/02/15.Thu

いよいよ春!憧れの陶芸生活始めてみませんか🌸

今日は、嬉しいくらいの暖かさでしたね!!!
マフラーもコートも放り投げて、ウキウキ大学通りをお散歩💕
1月下旬にはこんなだった大学通りの梅の木

今日はこんな感じ

春の足音がしっかり聞こえます♪

2月は、陶芸教室も大賑わいです。皆さまやる気満々!制作中の作品保管箱満杯です!!

この日は、主宰 柚木寿雄による、『陶人気講座』S谷さんの奥様は、器よりも陶人形をご主人に作って欲しいそうです💕

主宰直々の講座は大人気です!S川さん、制作手順を聞き逃さないようにと、真剣な表情。

粘土で陶人形作り♪楽しいです!

可愛く出来ました🐶

主宰の作る、葱坊主の妖精「ネギ朗くん」。これも教えてもらえますよ(o^^o)

久しぶりに顔を出してくれたKさん。自宅に窯もお持ちですが、工房での作陶はまた違った気分になれるようです。

N島さん。スポーツ、音楽、陶芸!たくさんの趣味をお待ちで、人生を謳歌なさってます!!

大きめの丼作り。使いやすそうですね!

ご入会して3ヶ月。この日は大皿作りです。

いい手つきですね^_^

電動ろくろ大好き😘F原さん

超人技のN嶋さん

こちらも電動ろくろ大好き😘💕N西さん

ずらり~、沢山作りました!!

たたら作りでニュアンスある器作りがお上手なY下さん。

織部と白マットの四方皿!焼き上がりが楽しみですね。

絵付け大好き、Eさん。

優美な作品たくさんお作りのS原さん

ご入会してちょうど1年、K林さん。この日は、愛犬の器作りです。

ワンチャンの肉球の彫り🐶可愛いです。

今年で4年目♪Y本さん。卵のような物をたくさん作っているようですね(^。^)これらが合体されてなんとも可愛い置物が出来上がります(ᵔᴥᵔ)

陶芸とiPad大好き、O方さん(写真右)仲良しの相方F川さんが昨年末で退会され、少し寂しそうですが、陶芸熱は益々上昇中です👌
F川さん(写真左)は、丸10年、横浜から週3回、片道1時間半かけて工房に通ってくださいました。ありがとうございました😊 また顔を見せにいらしてくださいね。

陶芸教室には他にもたくさんの、のんびりした楽しい仲間がいらっしゃいます。
生活に潤いが欲しい方🙋‍♀️陶芸おススメです。
まったく初めての方でも、2019年に工房開設30年を迎える実績と、信頼・安心「くにたち自游工房」独自のスペシャルな基礎陶芸カリキュラムをご用意しておりますので、是非お越しください(o^^o)
陶芸体験からのお試しもおススメです💕作品お引き渡しから1ヶ月以内のご入会で
入会金 1万円→半額5000円!!
春のご入会♪お待ちしております(o^^o)
日々のこと(所属会員さんの様子など)
2018/02/11.Sun

2月の連休は陶芸体験でEnjoy!Vol.4

ご家族揃っての陶芸体験には、やっぱり手びねり陶芸!!小さなお子様からご両親まで、それぞれにご満足いただけます。
本日は、Y様ファミリーがお越しくださいました。ありがとうございます。元気な男の子三兄弟!!

お兄ちゃんは、写真手前のお碗を手早く作り、陶芸道具に粘土を巻き巻きしてハッスル!

2番目のお兄ちゃんは、もうちょっと高くしようかなぁと迷い中。最終的には、しっかり高く積んで、ヨーグルトが食べられるくらいのお皿が出来上がりました!

3番目のお兄ちゃん!3歳!!
今日は、一緒に陶芸できて良かったね💕陶芸体験は3歳からご参加いただけます。

お母様のサポートもあり、一番大きなコップが出来上がりました!!ご満悦(o^^o)

工房を見学したり、制作場に戻って粘土遊びしたり、楽しんでいただきました♪

その間も、器作りに没頭のお父様!この後、お子様たちの残った粘土でぐい呑もお作りになりました!!さすがです!!!

お子様達をサポートしてくださりつつ、ご自分のご飯茶碗もしっかり制作のお母様。桜模様の素敵な作品が出来上がりました👏

本日はお疲れさまでした!
作品の焼き上がりは、3月下旬となります。
楽しみにお待ちください。
未分類
2018/02/11.Sun

2月の連休は陶芸体験でEnjoy!Vol.3

「菊練り3年、ロクロ8年」と言われるように、陶芸の技法の中でも、習得には長い年月と根気が必要な『電動ろくろ!』工房の指導スタッフも、今はスルスルとデモンストレーションをしておりますが、習得までにはたくさん練習して、習得いたしました!!
陶芸家目指すぞ~!!ということでも、もちろん是非!!!という、陶芸教室にて、たくさんの関門を共に経験していただく入り口もございますが(o^^o)
気軽に電動ろくろを楽しみたい♪という方向けに、ご用意している『電動ろくろ体験』
本日は、可愛い女性2人組にお越しいただきました!ありがとうございます😊
何度も練習して、それぞれ想いのこもった作品が出来上がりました💕

軽~く、菊練りに挑戦した後、スタッフによる電動ろくろデモンストレーション!

電動ろくろの基本は猫背です!

いよいよ挑戦!

何度か練習なさって、電動ろくろの入り口に入っていただけたのでは!

雄叫びが何度か聞こえましたが、熱心に電動ろくろに向き合いました。

どんどんお上手になってます!

長時間の電動ろくろ耐久レッスンには適正がありそうなお二人でした!!
是非また作りにお越しくださいね♪
本日はありがとうございました!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/02/10.Sat

2月の連休は陶芸体験でEnjoy!Vol.2

今日は、Aくん「絵付け&釉掛け」の体験日!
12月に成形し、その後乾燥→素焼きした作品に、絵付けをしました!!
とっても上手に描けました!!!

今日の日を心待ちにしていたAくん♪おうちでどんなデザインにしようか、準備してくれました。

スムーズに下絵を描いて

カラフルに色付けします。

集中して、色付け進めます(^。^)

こんなに素敵な絵が完成!!
お皿もAくんが作ったもの♪最高傑作です!!!

この後、透明の釉薬をAくん自ら掛けました👏
どんな焼き上がりか楽しみ!楽しみ!!
Aくんの陶芸体験プランは、「手びねり陶芸体験 2回コース」になります。
特別な体験をお子様に是非!
Aくん、お母様、2回体験にお越しいただきありがとうございます😊
また作りにいらしてくださいね。
お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »