FC2ブログ
2019/04/23.Tue

大学通りの桜から「さくらのお茶碗作り🌸」

春の特別企画
「さくらのお茶碗」作り♪
今年の開催日程も後わずかとなりました!
地元のお客様、K崎さま親子がお越しくださいました。お子様のSちゃんは今年に入って陶芸体験3回目、「さくらのお茶碗作り」2回目のご参加です。ありがとうございます😊

今日の大学通り。もう新緑の季節となりました🍃ちょっと寂しい~

まだまだ桜🌸に浸っていたいですよね(^◇^;)
なんと!国立市プロモーション動画『くにたち大学通り桜物語』がyoutubeで配信されています。今年の桜の風景だそうです((o(^∇^)o))
https://youtu.be/qLCzx7qzRk8

さて!Sちゃん。今日作ったお茶碗は、お母様の作ったお茶碗と交換したいそうです。

お母様は陶芸初めてでしょうか?落ち着いた手つきですね!

ゆったり、のんびりとお茶碗つくり♪


出来上がりました!
箸置きもたくさんつくりましたー^_^

先月ご参加くださったお客様の作品も続々と焼き上がっております。国立桜灰釉の自然な温かさがとてもいいですね🌸

裏には、「くにたち桜焼」と刻印させていただいております。

3月・4月限定の「さくらのお茶碗」を作ろう♪
参加してくださった皆様、ありがとうございました😊自作の「くにたち桜焼」お茶碗!楽しみにしていてくださいね。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/21.Sun

平成ラスト10日^_^電動ろくろ人気です!

今日はとても暖かな1日でしたー。新緑が国立の街全体に溢れ、ゆったりとした時が流れています🌳
来年2020年2月にもどってくる!三角屋根の国立駅舎!楽しみですね~。
以前の国立駅舎にはなかった「ドーマー窓」が今回の駅舎には付けられているそうです。

当工房制作の「国立駅舎陶器」にもドーマー窓つけちゃおっかなぁ♪(´ε` ) 
「国立駅舎陶器」は、国立駅前の「くにたち金文堂」様で取り扱いいただいております♪宜しくお願いいたします!

さて!
昨日お越しのSさん。アメリカで陶芸を学ばれたとのことで、数年ぶりの陶芸ということで、電動ろくろ体験にお越しくださいました。指導いらないくらい、お上手👏です。

こちらは、O田さまご夫妻
本日電動ろくろで成形なさった作品を素焼きした後、7月に絵付けにお越しくださることになっております。楽しみにしておりますね!

奥様は、小ぶりの可愛い花瓶作りと小さめ飯茶碗お作りになりました。

ご主人は大きめの器作り

しっかり高さを出した後、丁寧に広げて仕上げていらっしゃいました。

工房所属の最年長S谷さん。3年ぶりに電動ろくろに挑戦です!

身体で学ばれていらっしゃる電動ろくろ。

ブランクがあっても全く問題ありません!
見事な湯呑みをお作りになりました。

グルグルグル~👀
集中力で制作!電動ろくろ!!
遊園地のアトラクション気分で、気軽にお越しくださいねd(^_^o)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/21.Sun

気持ち新たに!『令和元年』を迎えよう!!GW期間の工房営業

平成最後の〇〇も、あとわずか10日‼︎
平成元年創立の「くにたち自游工房®️」
平成丸々30年余り、たくさんの方々に陶芸を楽しんでいただき、いよいよ^_^
『令和元年』に突入で~す !
GW期間(4月27日(土)から5月6日(月))の工房営業のご案内です。

4月30日(火)~5月3日(金)の4日間、工房お休みとさせていただきます。
4月27日(土)・4月28日(日)・5月4日(土)・5月5日(日)は、陶芸体験のご予約も承っております!!10名様以上の団体様もお受け入れ可能です。
令和元年 初陶芸!!!
皆さまのお越しをお待ちしております^_−☆
お知らせ
2019/04/14.Sun

春のご入会キャンペーン実施中~🌸

大学通りの桜も終盤
新年度も落ち着き、そろそろご自分の生活に潤いを🍵といった気分ですね。
今日は、Yさまが、手びねり陶芸体験にお越しくださいました。ありがとうございます😊

粘土との触れ合い♪

粘土と粘土を密着

形を整えて、楽しくお茶碗作り🍚

現在、くにたち自游工房では、
春のキャンペーン実施中!!
入会金無料です💕
年単位で、一緒に上達目指しませんか^_^

こんな企画もあります!

◆入会後、月額最大5,000円(税抜)×最大3ヶ月のレッスン費用をサポートhttps://school.epark.jp/school/13692/report_request
陶芸は、「手に職」系です!
自分に自信をつけて、人生に活力!!間違いない!!!\(^^)/!!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2019/04/11.Thu

3月・4月限定!さくらのお茶碗作り🌸盛り上がってます!!

今日は晴れたー☀️
昨日の寒さ❄️と雨☔️は一体??何だったんだ???というくらいの快晴です!!
桜吹雪が美しく、まだまだお花見🌸楽しめますよー


昨日は、3月・4月の限定企画
「さくらのお茶碗作り」にSちゃんが来てくださいました!ありがとうございます😊
今年に入って3度目の陶芸体験ご参加です。
今回は、ピンク色に焼きあがる、工房特製の『桜粘土』を使用しての作品作りです。
手びねり陶芸にもすっかり慣れたご様子

丁寧に形と厚さを確認しながらお茶碗作ってます。

しゃもじで外側を叩いて、土の表面をよく締めます。丈夫な器になるよ~

そろそろ仕上げだねー

桜と一緒に「はいポーズ!」
Sちゃん制作の『くにたち桜焼』お茶碗出来上がりです!!

こんな風に、お茶碗と箸置きセットで使ってね💕くにたち桜焼の箸置きは、『さくらのお茶碗作り』にご参加くださる全員にお土産です^_^

釉薬に国立で伐採された桜の灰を利用した陶芸作品『くにたち桜焼』
皆さまにお作りいただいた作品に、国立桜灰釉を掛け、焼き上げます。
作品の裏には、お客様の「イニシャル」と「くにたち桜焼」の刻印を施しますo(^▽^)o

わたし作!のくにたち桜焼🌸
是非この機会に作りに来てくださいねー。
お申し込みは、お電話でも、ネットからでもオーケーです。
じゃらん遊び体験サイトにも掲載中~。じゃらんのポイントやクーポンもご利用いただけます。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000185078/activity/l00001030C/
皆さまのお越しを、お待ちしております。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »