FC2ブログ
2018/10/05.Fri

陶芸の全工程を3回で体験!Rさんお越しくださいました^_^

中国からの留学生、Rさん。日本の美大を目指して準備中~。
陶芸の勉強にいらしてくださいました。
今日は初回の成形の日。3回体験は、作った作品の削り処理、絵付け&釉掛けと続きます。
たくさん絵付けが楽しめそうな口の広いお碗を作りました。

手回しろくろを使って、紐作りで作ります。

紐で積んで高さが出てきたら、お好みのカーブを出しつつ厚み揃え。
集中なさってました!

次回は削りの工程です。お待ちしております!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/10/03.Wed

手びねり!電動ろくろ!!今日も盛りだくさんで陶芸体験!!!

本日は、秋晴れの気持ちがいい1日でした^_^
工房は、陶芸体験のお客様と会員さん達で、終日満員御礼!!
手びねり陶芸体験のお客様。
筆を吊り下げる陶板的なものと花入をお作りになりました。

花入は紐作りで丁寧に作ります。

頭で描いている形に近づいていきます^_^

筆を吊り下げるために沢山穴をあけています。

沢山の穴とともに、陶芸用の判子(=印花)で模様もつけました🌸

お次は電動ろくろ体験に挑戦してくださったお二人♪ たくさんお作りになったなかから、お気に入りを選んでいただきました!!

制作なさったのは、こんなに沢山!!!どれも潰し難いですね(>_<)

電動ろくろ風景ご紹介~

とても熱心なご様子👏

手付きがいいですねー🤩

たくさん練習なさって、最後の最後に渾身の作品出来上がりました!

皆さま、今日はお越しいただきありがとうございました。
制作していただいた作品は、削り処理→乾燥→素焼き→釉掛け→本焼きの過程を経て、1ヶ月半ほどで完成いたします!!
楽しみにお待ちください⭐️
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/09/29.Sat

ダンディな6名様^_^楽しく陶芸体験♪

すっかり秋めいていますね🍁
本日は、6月下旬に来てくださったメンバー4名様と新しく2名様が加わってくださり、6名様!陶芸体験にお越しくださいました。ありがとうございます😊


前回ご参加くださった4名様。

前回お作りなった作品も焼きあがっておりますので、そのお引き渡しもさせていただきました。皆さまの作品♪こんなに綺麗に焼き上がりました!!

Oさん、今回は、何を作りましょうか💝
前回は手びねり陶芸を楽しんでいただき、今回は「たたら成形」で平皿をお作りになります。

平たく伸ばした粘土を締めます。

表面に装飾をして、2枚出来上がりました!

MさんとWさん。

Mさんは手びねりで四方鉢とぐい呑をお作りになりました。

右側の四方鉢には月の装飾もついております^_^土の風合いを生かした優しい形ですね。

Wさんは、本日はカレー皿。楕円の形の土台に紐状の積み作ります。難しい形に挑戦です💪

良い形になりました(^。^)カレー皿とスプーンレスト♪陶芸体験の思い出に浸りながら、美味しいカレー🍛楽しんでください!

ダブルSさん。

S田さんは、変形の小鉢作りです。

撫四方鉢と箸置き、完成です!酒の肴に似合いそうな器ですね🍶名品になりそうです。

縄文土器をお作りになりたいとのS川さん

こんな感じになりましたぁ~👏土偶カップの出来上がりです^_^ これでお飲みになるのはやはりお酒ですか?

陶芸体験ベテランNさん。今月は陶芸体験2回お越しくださってます。ありがとうございます。


ぐい呑とお酒の注ぎとのことです。たくさん呑めそうですね(^◇^;)

ワイワイガヤガヤ🎶陶芸楽しんでくださりありがとうございます!!
焼き上がりを楽しみにお待ちくださいませ。
お仕事のリフレッシュに(๑・̑◡・̑๑)
またお越しくださいね!!
ありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/08/27.Mon

『第12回 夏休みだ!粘土で遊ぼう』今年も無事終了(^ω^)

8月も残すところあとわずか!
『夏休みだ!粘土で遊ぼう』にご参加くださった皆さまの作品のお引き渡し、昨日をもって、無事完了いたしました。
今年の夏も、一年ぶりの再会や新しいたくさんの出会い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとうございました。


去年に続き、今年もイベント掲載させていただいた『夏夏夏休み大作戦』からもたくさん来ていただきました!ありがとうございます♪

皆さまのお預かりしていた作品の、完成までの工程、ご紹介いたしま~す!自由研究作品提出の子は、参考にしてね。
完全に乾燥した作品は、まず、素焼きされます。8時間かけて800度まで温度を上げ、その倍の時間16時間かけて冷まします。トータル24時間かけて作品が素焼きされます。

はい!こちらが24時間後。アッチッチ!!色が変わったのわかるかなぁ。
成形したときは、グレー色をしていた粘土が肌色に近い色になりましたね。信楽の白土と呼ばれる粘土は、素焼きすることで、有機物が燃やされてなくなり、このような色に変化されます。ワークショップ中にも、みんなにこのお話はしましたね。有機物は、粘土のなかにある、ミクロ単位の目に見えない虫の死骸や葉っぱなどです。

はいズラリ~。ご参加くださったみなさんの素焼き後の作品。

1枚の画像に全部は収まりきらなかった(^◇^;)

素焼きの作品に、透明に焼き上がる釉薬を掛けました。絵が消えたー。
いよいよ本焼きです。
16時間かけて1230度まで窯の温度を上げていきます。その後、倍の時間32時間かけて冷まします。トータル48時間!!長旅~

48時間後。ドキドキ!!!!焼き上がりました~。




窯上がりの皆様の作品!ご紹介いたします(^-^)
お一人お一人、個性溢れる図柄。見ていて楽しいです!!!







ご遠方から来てくださった方々への発送もバッチリ!!

そして、昨日、おとといは、工房にて直接のお引き渡し。数週間ぶりのお子様たちとの再会は、とても嬉しいものです。
『夏休みだ!粘土で遊ぼう』の企画は、今年で12年目♪
午前10時半に集合し、お昼ご飯休憩を挟み、午後1時半までご一緒できる、一年に一度っきりの、スペシャルな陶芸企画です🐠
お一人参加のお子様でも、お友達同士でも、ご家族そろってでも、全員が夢中に楽しんでいただけるよう、毎年万全でお迎えしております。
今年も、楽しい夏のひとときをご一緒させていただきありがとうございました。可愛いお皿で美味しいものをお腹いっぱい食べて、元気に新学期を過ごしてくださいね(^-^)
また来年に会いましょう~。
夏休みだ!粘土で遊ぼう(自由研究は陶芸(コレ!)で決まり!!)
2018/08/27.Mon

夏休みの陶芸体験👩‍❤️‍👩

8月27日(月)☀️
今日から2学期スタートの小学校、中学校も多いかと思います!みんな元気に登校できたかなぁ(^-^)
昨日、おとといと、『夏休みだ!粘土で遊ぼう』の作品お引き渡しが無事終わりました。焼き上がり作品のご報告はまた改めていたします♪
昨日は、手びねり陶芸2回体験に、Tさま親子がお越しくださいました。ありがとうございます😊
ご飯茶碗を作ります🍚


切り弓とたたら板を使って、お碗のフチの高さを揃えました。

出来上がり!!作品はこのあとゆっくり乾燥し、700度で素焼きいたします。

素焼きが済みましたら、2回目は絵付け&釉掛け体験です!
またお待ちしておりま~す(^ω^)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »