2017/05/08.Mon

GW陶芸体験♪

GW明けの月曜日^_^
皆様リフレッシュされて日常生活にお戻りのことと思います!
ゴールデンウィーク🎌
M野ご一家陶芸体験風景のご紹介~。お越しいただきありがとうございました😊
電動ろくろに挑戦したご兄弟。凛々しい記念写真!

そして、手びねり陶芸に熱中なさったお父様、お母様

並んで電動ろくろ体験。良い思い出になりそうですね。

中学生のお兄ちゃん。手が大きいのでバッチリです👌

弟さんも、器用にコツをつかんで、湯呑み制作中!

お母様は、楕円形の器作り

カレーライス🍛か肉じゃがか、どんなお料理が似合う器になるでしょうか(^-^)イメージしながら、ものづくり!楽しいですね。

お父様は、大きめの丼を作ります!

コテなどの道具を上手くご使用いただき、土がしっかりと締まった器が出来上がりました。

皆様それぞれの作品がどんな風に焼き上がるか楽しみですね!焼き上がりましたら、ご連絡いたします。

当工房の陶芸体験は、初めての方はもちろん、陶芸体験リピーターさんもウェルカムです(o^^o)
気軽に手作りの器を作りにいらしてくださいね。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/05/02.Tue

『ご当地にっぽん』=「ごちぽん」で遊んで陶芸体験!

ゴールデンウィークまっただなか~!!
皆さまいかがお過ごしですか^_^
この度、5月1日より
遊んでもらえる新感覚すごろくゲーム「ごちぽん」URL:http://gcpn.jp/ (スマートフォン専用)上に、
当工房の【体験レッスン】 手びねり成形コースが商品として登場いたしました!

商品カードはこちら↓東京エリアにきたら、陶芸体験カードゲットしてね♪

ごちぽんさんのコンセプト
スマートフォンゲームで遊びながら全国を巡り、「知らなかった地域に触れ、知らなかった地域のファンになる」
「全国の隠れた名産・特産品、地元ならではのテーマパークや観光スポットなど、地元の方からご紹介いただいた『逸品』や『一押し!』にスポットを当て、各地域のまだ知られざる魅力をご紹介」

200万人もの方が楽しんでいるそうです!!

ゲームユーザーの方に、是非、リアル体験で陶芸楽しんでいただき、新緑薫る国立(くにたち)の街の魅力も知っていただける機会となったら最高です!
皆さまのお越し、お待ちしております(^ω^)
お知らせ
2017/04/28.Fri

ゴールデンウィーク期間の工房営業ご案内

本日は、プレミアムフライデー♪一気にGW突入~!午後3時半~5時の陶芸体験(手びねり・たたら)!午後3時までのお電話予約で対応できます^_^ 思い立ったが吉日!!
2017年4月29日(土)から5月7日(日)までの工房使用及び、陶芸教室指導のご案内です。
・自由制作の会員さんは、定休日の火曜日以外、ご自由に工房ご使用ください。
・基礎カリキュラム履修者は、5月5日(金)・5月6日(土)通常指導いたします。
・キッズ陶芸教室 もぐら倶楽部は、5月6日(土)通常指導、そして、5月1日(月)は特別開講いたしますので、振替や追加レッスンとしてご利用ください。
・陶芸体験は、ご予約に応じて(4月30日及び5月3日空き有)対応いたします。ファミリーでのご参加も大歓迎^_^

皆さま、GWも陶芸三昧!!
よろしくお願いいたします(o^^o)
お知らせ
2017/04/27.Thu

春の市民一芸塾 陶芸講座@くにたち市民芸術小ホール ご参加お待ちしております♪

春の市民一芸塾にて、陶芸講座指導いたしま~す(^_-)-☆

手びねりやたたら作り(粘土を薄く板状にし曲げるなどする)でカップやお皿、花器をつくります。おしゃれで実用的な器や講師を務める作家の定番シリーズ「石ころ花器」があなたの手でつくれます!初めての方でも大丈夫です。一度はやってみたいと思っていた方、チャンスです!お気軽にトライしてみませんか。

新緑の気持ちの良い季節です!

自然溢れる国立で、是非一緒に陶芸楽しみましょう。

2017年5月16日/23日・6月6日/13日・7月11日(全5回 すべて火曜日) の陶芸講座です。お申込みは、国立市民に限らず、期間中ご参加いただける方であれば、全世界どちらからでもお申込みいただけるそうです!!

陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座(全5回)
(主催:公益財団法人 くにたち文化・スポーツ振興財団)
ポスター

詳細はコチラ↓

春の市民一芸塾 陶芸作家に学ぶ「手ひねりでつくるテーブルウェアとフラワーベース」講座

開催日:2017年5月16日(火)~2017年7月11日(火)
     5月16日・23日・6月6日・13日・7月11日 全て火曜 全5回

開催時間:13:30~15:00

【募集期間】4月11日(火)~5月2日(火) ※第2・4木曜は休館

【対象と定員】18歳以上の初心者 15名

【講師】柚木寿雄、柚木弥栄、佐野奈月(陶芸教室くにたち自游工房) 
 
【受講費】2,000円  

【材料費】3,000円(粘土・焼成費)

【持ち物】エプロンまたは汚れてもよい服装、古タオル、ビニール袋、軽石(花器づくりに使用)、型に使うイメージに合ったボウルや既成の皿

【申し込みについて】
各講座の募集期間内に、芸術小ホール窓口で直接お申込ください。
お電話での予約はお受けできません。
代理の方によるお申込は、ご家族の場合を除き本人を含め2名までとします。
受講費および材料費をお支払後、受付完了とします。
定員に達し次第締め切ります。
受付期間終了後のキャンセルの場合、受講費および材料費のご返金はご容赦ください。



くにたち市民芸術小ホールの掲示板にポスター掲示されています。
fc2blog_20170427111124802.jpg

ぐっと寄って見てね
fc2blog_20170427111213a7d.jpg

広報誌 オアシス 平成29年4・5月号 (発行:公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団)の
オアシス4_5月号表

内側の右側 赤枠注目~(^^♪
オアシス4_5月号2_3枚目赤枠有

ぐぐっとアップ!
オアシス4_5月号掲載募集要項

お申込み締め切りは、2017年5月2日(火)まで。

皆さまのご参加お待ちしております。

お知らせ
2017/04/22.Sat

桜の余韻に浸る!「さくらのお茶碗を作ろう♪」

大学通りは、すっかり新緑の趣きですが、工房内では、まだまだ桜の余韻に浸っていただき、【桜ものづくり】🌸好評開催中で~す!
本日は「さくらのお茶碗を作ろう♪」にSさん、Yさんがいらしてくださいました!
ありがとうございます^_^
Sさんは、化学の切り口から釉薬に関心を持たれ、今回の国立桜灰釉を使用した陶芸体験にご参加くださいました。

はじめは少し緊張気味のお二人

丁寧に黙々と・・・。手元がいいですね(^-^)

なかなかお碗の形にならない( i _ i )と心配そうに中を覗くSさん

コテを上手に使用していただき、お碗の形に近づいてきました。あ~良かった!ホッと一安心(^。^)

本日お作りいただいたお茶碗は、乾燥後、700度で素焼きし、国立桜灰釉を掛け、1230度の本焼き焼成をして、焼き上がりは5月中旬~下旬予定です。
暖かなピンク色が可愛いお茶碗が出来上がります!お楽しみに!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »