2017/01/29.Sun

親子で陶芸体験~^_^

今日は、O様親子が陶芸体験に来てくださいました♪ありがとうございます😊

上の写真では取っ手が見えないですが、マグカップとお肉やパンを入れるお皿をお作りになりました。セットでお使いになれそうですね😻

時々息子さんの様子が気になるお母様でしたが

黙々と

息子さんも上手に人差し指を使って

太っちょヘビさんも作れるようになって

仕上げは印花でたくさん模様をつけました。

少しカーブをつけるために、石膏型に乗せました♪

お母様はモーニングコーヒー用のマグカップでしょうか(^。^)

コテを使って内側をならして

取っ手のパーツは粘土の塊から作りました!
秘密の手作り道具参上~。

ゆったりとした日曜日の昼下がり☀️
楽しいお時間をO様と過ごすことができました。
桜が咲く前に、焼きあがり作品お送りしますね。
楽しみにお待ちください。
お越しいただきありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/01/27.Fri

茶器をつくろう♪ 陶芸体験で抹茶碗作り

本日お越しのS様親子。揃って抹茶碗をお作りになりました!お越しいただきありがとうございました。

お母様は、片口をお作りになる予定でしたが

粘土に触れているうちに、抹茶碗に変更なさいました^_^

お二人とも黙々と抹茶碗作り

抹茶碗作りは、自由な器作りと異なり、形状にお約束事が色々あります。
畳付を作るために、高台の周りを削ります。その後高台の内側も削って整えました。

お嬢様は、はじめから抹茶碗作りにまっしぐらです♪

良い形に仕上がってます(^-^)

こちらの抹茶碗は、高台の周りを削って整えた後、付け高台(丸い輪を作って器本体にくっつける)を作りました。

お茶席でご使用になる日が待ち遠しいですね(o^^o)
楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/01/25.Wed

平日も陶芸体験、大人気!

寒い日が続いてますね!
工房は、朝一番からお越しの元気な会員さんや陶芸体験のお客様で本日も賑やかでした♪
手毬のように可愛いお碗。Tさんの作品です。

玉作りでつくります。

両手を使って、大胆に!
どんなお碗がいいかイメージしながら広げていきます。

高さが出てきたら、しゃもじで土肌を叩き締めます。こうすることで、割れにくい丈夫な焼きものになります。

印花を施して、出来上がり!

こちらのお二人は、ペン立てとユニークな形状の大皿。出来上がった作品は、お互いに交換なさるそうです🎁

作りはじめは玉作りで

模様を彫ったり、コテで広げたり

器からお花が!アラっ💝素敵!

ハンドメイドのプレゼント、気持ちがこもってますね^_^

ご家族そろっての参加もございました✨
Wさんご一家。

小さなお子様も安心してお楽しみいただけるよう、手を添えてご指導いたします。

みんなで玉作りの玉を手でコネコネ

塊の粘土を少しづつ器の形にしていきます。
素朴で温かい風合いが手びねり陶芸の決め手です。

お互いの作品を見比べながら、作るのも楽しいね!

ダイナミズム溢れる器が出来上がりました~。
作った器で何食べようか😋とお話が弾み、イメージが形になりましたね。

大満足の笑顔🤗
 
Sさんも一緒にパチリ!お兄様ご家族を紹介してくださり、ありがとうございました。

本日ご参加いただいた皆様。陶芸体験にお越しいただきありがとうございました。
焼き上がりは、2月下旬となります。
楽しみにお待ちください。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/01/22.Sun

陶芸体験に来日のお客様~♪

見事な世界観!
おうちとお馬、そして警察官とカタツムリ!

なんと、3歳のL君制作です!

おうちは手回しろくろをつかって、L君がつくる紐状の粘土をお父さんが積み上げて共同制作。

煙突からもくもく煙。

お庭も作りたいとのことですので、たたら(板状の粘土)を作って、そこに印花を押して、お花を散らしました。

押す作業が気に入ってくださったようで

テンションアップ!

お庭の出来上がり

疲れたよ~。ご両親とハイチーズ!

おうちの裏側に、今日の日付とお名前を記念に💖
 
2月の中旬にフランスにご帰国予定で、通常、陶芸体験の作品焼き上がりは1ヶ月半をみていただいておりますが、今回は窯焚きのタイミングがよく、お帰りまでにお引き渡しできそうです。
ご家族を紹介してくださり、指導全行程を通訳してくださったMさん、ありがとうございました。おかげさまで指導に集中することができました。

焼き上がりを楽しみにお待ちください。
お越しいただきありがとうございました^_^
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2017/01/22.Sun

自分で作った飯碗で美味しいご飯!

陶芸体験にお越し下さったYさんが、先日お作りになった飯碗にご飯を盛った写真を送ってくださいました。
ご飯がとっても美味しそう😋Yさんがご飯の白さが映えるようにとお選びになった透明釉がピッタリでしたね♪
粘土は、陶芸体験で皆様にご使用いただいている、信楽の白土です。

Yさんの制作風景はコチラからご覧いただけます(o^^o)
作品ご使用の様子をお知らせいただき、とっても嬉しいです!
ありがとうございました💖
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
« Prev | HOME | Next »