2018/04/14.Sat

本日も陶芸体験のお客様多数(o^^o)大賑わい!Vol.1

🌸3月、4月期間限定!さくらのお茶碗作り🌸
絶賛開講中!!

S様御一行お越しいただきました♪ありがとうございます😊
ごはん茶碗型、平茶碗型、抹茶碗型と、それぞれに良い形に仕上がりました👏

手びねり陶芸、紐作り技法で作ります^_^

粘土を手のひらでよって、紐状の粘土を積み上げる技法です。

他にも玉作りといって、お団子状態の粘土の中心から親指で広げていく技法もあります。

手びねりでも紐作りの方が、玉作りよりも応用範囲が広いので、マスターしていただけると嬉しい技法です💖

みんなで立って「厚み揃え」
厚さを均一に5mmにします。指先に神経を集中させて、真剣です!

カタチ作り終了~。ホッと一息🏝

とっても楽しそうな雰囲気ですね(o^^o)

みんな完成です!

焼き上がりは5月下旬になります。
本日はお越しいただきありがとうございました。
焼き上がりを楽しみにお待ちください♪
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/09.Mon

工房はまだまだ桜三昧!「さくらのお茶碗作り」

工房近くの大学通りの桜並木はもう新緑の季節に向けて、まっしぐら!ですが
工房内はまだまだ桜🌸の雰囲気(o^^o)
3月、4月限定、「さくらのお茶碗」作り
好評開講中で~す♪

昨日は、国立地元のS様がお越しくださいました。
ありがとうございます😊
お茶碗の内側に桜三昧!!可愛いお茶碗が出来上がりました!!!!

では、体験風景ご紹介。手びねりの紐作りで成形いたします。

紐状の粘土を一段、一段、丁寧に積み上げて、「厚み揃え」いたします。

厚みが揃ったら、内側のカーブを綺麗に整えます。

仕上げに、工房特製の桜の印花!

たくさん押して、気分上々です(o^^o)

お越しいただいきありがとうございました。
ピンクの可愛いお茶碗💕焼き上がりを楽しみにお待ちくださいね!!
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/04.Wed

本日の陶芸体験のお客様(o^^o) Vol.2

先日、3回体験の1回目、マグカップの形作りにいらしたHさま

本日は、2回目の削りにお越しくださいました。ありがとうございます😊

丁寧に高台を削り出し、スッキリ素敵なマグカップが仕上がりましたね!!

次回は、5月中旬。素焼きされたマグカップに釉薬を掛けましょう♪
また工房でお会いするのを楽しみにしております。
お越しいただき、ありがとうございました。
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/04/04.Wed

本日 陶芸体験のお客様(o^^o) Vol.1

本日、🌸「さくらのお茶碗作り」🌸にご参加くださった、MさんとYさん♪お越しいただきありがとうございました!

大学通りの桜は、すっかり葉桜となりましたが、工房では、まだまだ、「さくらのお茶碗作り」盛り上がっております(o^^o)

工房で、桜の余韻に浸りながら、陶芸!
お茶碗作りスタートです。

底の直径7cmを目安に、紐作りで高さを積んでいきます。

一段一段、丁寧に^_^

少し大きめの土台からスタート

このまま進むと、「さくら丼」も作れそう

お二人のお茶碗が、どんな風になるか楽しみです!

しっかりとした土台ができ、いよいよ厚さを揃えながら形作り。
お二人とも、ご飯茶碗の形よりも、口が広めの「平茶碗」タイプがお好みとのことで

仕上げに、しっかりと口元を広げました。

お二人とも、のんびりと「さくらのお茶碗作り」楽しんでいただきました!お越しいただき、ありがとうございました。
お二人の可愛い「平茶碗」はピンク色に焼き上がり、5月中旬にお手元に到着予定です♪
*期間限定*桜の名所くにたちで、「さくらのお茶碗」を作ろう♪【桜ものづくり】
4月下旬まで、皆さまのお越しをお待ちしております(o^^o)
陶芸体験(水曜・金曜・土曜・日曜 午後実施)
2018/03/29.Thu

第2回野外彫刻展の授賞式に行ってきました(o^^o)

今日は、くにたちアートビエンナーレ2018 第2回野外彫刻展の授賞式に行ってきました!!
くにたちアートビエンナーレのフェイスブックページはコチラ

会場は、「くにたち市民芸術小ホール」
目の前の公園に、ピアノが設置されていて

家族が仲良く弾いておりました🎶このピアノ設置「Play Me, I’m Yours」は、「くにたちアートビエンナーレ2018」の関連イベントです。市内のあちらこちらに2週間、期間限定でピアノが10台設置され、色々な人が飛び入りで弾いて楽しんでいます。あと2日でイベントが終わってしまうなんて寂しいですね(T ^ T)

さて、授賞式の時の写真は許可された方だけということでありませんので、設置されている「さくら通り」の入選彫刻作品10点とともにご紹介~!
大賞を受賞なさった、近持イオリさんの「EARTH VIBRATION 天使の梯子」

準大賞を受賞なさった、武荒信顕さんの「神像(道ゆく人に幸福を・・・)

優秀賞を受賞なさった、小笠原信行さんの「鼻と空と太陽と」

優秀賞を受賞なさった、山本恵海さんの「たけくらべ」

優秀賞を受賞なさった、加藤淳さんの「象」

藤島祥枝さんの「地中からの贈りモノ」

小野田勝謙さんの「DREAM HAS A PLACE」

森佳三さんの「舞」

朝野浩行さんの「太陽の雫」
 
濱田卓二さんの「街の風景」

授賞式のあとのレセプション。大学通りをイメージしたというフィンガーフードコーナーが華やかでした💓

美味しくいただきました😋

3年前に大学通りに設置された「くにたちアートビエンナーレ2015 第1回野外彫刻展」の受賞作品6点は、すっかり街に溶け込こんでいますね(o^^o)

今後、この10点の彫刻作品がさくら通りに加わり、「彫刻の街」「芸術の街」として益々くにたちがうるおいと安らぎの街になることでしょう💓
受賞者、入選者の皆様、おめでとうございました🎉
くにたち(国立)のこと
« Prev | HOME | Next »